News ニュース

「早朝始発の殺⾵景」に吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩が出演2022/07/27

「早朝始発の殺⾵景」に吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩が出演

 山田杏奈と奥平大兼がダブル主演を務め、WOWOWで11月に放送・配信される「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」(日時未定)に、吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩が出演することが分かった。さらに、ポスタービジュアルが解禁された。

 ドラマは、ミステリーにおける論理展開の緻密さから“平成のエラリー・クイーン”との異名を持つ、作家・青崎有吾氏による同名小説を原作にした密室型青春ミステリー。早朝の始発電車で、放課後のファミレスで、観覧車の中で…日常の風景が⼀瞬にして変化し、展開される高校生たちの五つの密室会話劇を実写化する。岡田惠和氏が脚本監修を担い、脚本を濱⽥真和氏が担当。さらに、監督は「⼤⾖⽥とわ⼦と三⼈の元夫」(フジテレビ系)を手掛けた瀧悠輔氏が務める。お互い話したこともないクラスメートの殺⾵景(⼭⽥)と加藤⽊(奥平)が、なぜか早朝始発の列⾞で遭遇する。早朝始発にわざわざ乗る理由は? それぞれの思惑は⼀体どこにあるのか? 男⼥の⾼校⽣がガラガラの⾞内で、⼩さな謎の探り合いの会話を交わす――。

「早朝始発の殺⾵景」に吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩が出演

 公開されたポスタービジュアルは、電⾞を貸し切り、本作のタイトルにもある第1話「早朝始発の殺⾵景」の撮影時に収めたカットを使⽤。本作のポスタービジュアルをはじめとしたスチールは、映画「愛がなんだ」(2019年)や「佐々⽊、イン、マイマイン」(20年)なども担当した写真家・⽊村和平氏が撮影した。

 今回発表されたキャストは、第2話と第3話の主人公の演者たち。第2話「メロンソーダ・ファクトリー」の主⼈公・真⽥を吉川、詩⼦を中⽥、ノギを尾碕が演じる。

 ある理由から通り魔事件の犯⼈を⼀緒に追うことになった殺⾵景と加藤⽊。そんな2⼈と同じ啄⽊⾼校に通う真⽥、詩⼦、ノギの⼥⼦⾼⽣3⼈はいつものファミリーレストランにいた。いつもの放課後、いつものメロンソーダ。ただ一つだけいつも通りでないのは、詩⼦が珍しく真⽥の意⾒に反対したことから始まる。

 吉川は「WOWOWさんの作品は、好きな作品が多いので、出演することができてうれしかったです。内容は、最初は淡々と進んでいきますが、途中からとても考えさせられる内容になっていて、実際に⾃分の友達だったらどうなるかなと、置き換えて考えながら演じました。キャストの⽅々とは、本当のいつメン(いつも一緒にいるメンバー)みたいな感じで、楽しく撮影させていただきました」と報告。

 「出演が決まった際、セリフの多い会話劇ということで少し緊張していました」と明かす中⽥は、「真⽥役の吉川さんとノギちゃん役の尾碕さんとは初めましてだったのですが、リハーサルからもともとこの3⼈組で⾼校⽣活を過ごしていたかのような⽇常感があり、すぐに詩⼦というキャラクターに⼊ることができました。撮影もとても楽しかったです」と振り返り、「第2話の⼤部分はファミレスでの会話劇で、⼥⼦⾼⽣3⼈が繰り広げるボケとツッコミのテンポあるリアルな会話が魅⼒です。毎話、どのような会話劇が繰り広げられているのか、私も視聴者の皆さまと同じくらいとても楽しみにしています。個性的なキャラクターたちの会話の中から⽣まれる、⻘春感のある⼈間模様をぜひお楽しみください!」と呼び掛ける。

 尾碕も「台本を読ませていただいた最初の感想は『セリフ量! 会話劇』でした(笑)。⾃分が⾼校⽣だった頃によく行ったファミレスやそこでの会話を懐かしく思い出し、すごく胸が⾼鳴りました」と語り、「⼥⼦⾼⽣のファミレスでの⽇常会話。⾔葉⼀つ⼀つに秘密が隠されていて、最後には明らかになる。とってもすてきな会話劇です。三者三様の⼥の⼦達の⽇常会話の中に隠された秘密を、推理しながらぜひお楽しみください」とアピール。

 また、第3話「夢の国には観覧⾞がない」の主⼈公・寺脇に伊藤、伊⿃に望月が扮(ふん)する。⾼校⽣活の集⼤成、ソレイユランドにフォークソング部の引退記念でやって来た寺脇。気になっている後輩の葛城も一緒だ。今⽇こそは、絶対にこの思いを彼⼥に告げる…。そう意気込んで迎えたこの⽇だが、なぜか後輩の伊⿃と、男2⼈で観覧⾞に乗って…。

 伊藤は「お話をいただいた時、まず、ゴンドラの中での会話劇ということに驚きました。そして、ワンシチュエーションで物語がほぼ完結するという斬新さにワクワクしたことを覚えています。ゴンドラ内での⻑回し撮影だったので、臨場感を楽しみながら挑みました。寺脇と伊⿃の⼼の揺れ動きに注⽬しながら、ちょっと奇妙でいとおしい⻘春物語をお楽しみいただけるとうれしいです」と見どころを伝える。

 「各話密室でストーリーが展開されるので、その空間だけで起こる会話劇がとても⾯⽩い作品だと思いました。ほぼ時間経過のないシーンをやるのはドラマとして珍しいことで、その切り取った部分だけではないのがこのドラマの魅⼒だと思います」と述べる望⽉も、「僕の話は観覧⾞の中なので、その絶対に降りられない22分の中での僕らの関係性や⼼の機微を味わっていただけたらうれ7しいです」と話している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.