News ニュース

桐谷健太と佐野玲於が「インフォーマ」で情報屋&記者のバディに。謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス2022/11/29

桐谷健太と佐野玲於が「インフォーマ」で情報屋&記者のバディに。謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス

 桐谷健太が、関西テレビで2023年1月にスタートする連続ドラマ「インフォーマ」(木曜深夜0:25、関西ローカル)で主演を務めることが分かった。さらに、GENERATIONS from EXILE TRIBE・佐野玲於が共演することも発表された。

 「インフォーマ」は、裏社会・政治・芸能など、あらゆる情報に精通する“インフォーマ”木原慶次郎(桐谷)と週刊誌「タイムズ」記者・三島寛治(佐野)が、警察・ヤクザ・裏社会の住人たちを巻き込み謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス。本意ではない不倫ネタなどを追いかける日々を送る三島が、木原の運転手を引き受けたことで、半ば巻き込まれるかたちで行動を共にする。原作・監修を沖田臥竜氏が、監督を藤井道人氏が務め、映画「ヤクザと家族 The Family」のタッグでディープな世界観を描く。また、Netflixでの全世界配信も決定している。

 デビュー21年目にして、連ドラ単独初主演の桐谷は「このドラマ、攻めてます。本当に民放でやっていいのってくらい攻めてます。見てほしいです。超勢いがあると思います。見てズキュンとしてほしいです。あなたに見てほしいです。俺は見ます。ありがとう」と熱っぽく語り、手応え十分の様子をうかがわせる。

 佐野も「ここまで攻めたドラマ作品は近年なかなかなかったのではないかと感じています。それほどまでに予想をはるかに上回る規模の現場で、自分にはもったいないほどの刺激的な日々でした。藤井道人監督の作品に参加させていただくのは2度目となる今回でしたが、より一層、藤井監督の作品のとろこになりました」と感激。

 続けて、桐谷との初共演には「たくさんの貴重な経験をさせていただきました。健太さんの近くに居させていただき、表現に対する真摯(しんし)な姿勢や撮影現場でのコミュニケーション一つにしても、いい撮影環境やチームワークができたのも健太さんの存在がとても大きかったです。僕自身多大なる影響を健太さんの姿からいただきました」と感謝し、「豪華すぎるキャストの皆さましかり、作品を支えるスタッフの皆さまのプロフェッショナルな現場での働きにとにかく助けていただきまました。とにかくこのドラマを1人でも多くのたくさんの方々に見ていただきたいと心から願っています」と期待を寄せている。

 そして、沖田氏は「世の中に情報屋という職業は存在しない。それだけでメシを食べているという意味においてだ。だが誰もが大抵、情報屋という言葉を聞いたことがあって、情報屋と耳にすればどこかうさん臭く、どこか闇に潜んでコソコソと生息しているようなイメージを持つのではないだろうか。 そうした概念をぶち壊すところから、私の書く作業は始まった。 主人公は情報屋を生業にしているくせに、厚かまし過ぎるほど堂々と生きている。 ソーシャルメディアが錯乱し、コンプライアンスが叫ばれ、随分と窮屈な世の中になってきたが、それでも己の我を通して、堂々と世の中の中心で存在している。 いや、自らの手で世間のど真ん中で立ち続けているのだ。 そして触れる者みな、気が付いた時には情報屋。インフォーマに染めてしまうのである。 それも本人すらも気付かないうちにだ。 情報屋を題材に現実的リアルを取り入れながら書いていくと決まった時、ださいタイトルだけはさけたかった。 それでたどり着いたのが『インフォーマ』というタイトルである」と思いを伝える。

 加えて「登場人物一人一人の名前には、思い入れがあって、言葉一言一言個性を込めて書いていくわけだが、私がそうして考えたセリフを俳優部のキャストの人たちが声に出し、聞かせてくれるのである。 地味な仕事の書き手にとって、これほどの晴れ舞台はあるだろうか。熱い夏だった。2022年夏、『インフォーマ』の撮影現場は熱い夏だった。私はその日本で一番熱い夏の中にいた。何年経ってもこの夏を忘れることはないだろう。スタッフ、キャスト、携わってくれたすべての人たちのおかげでインフォーマという作品を作り上げることができた。世の中には、誰もが知らない世界が確かに存在している。ドラマ、そして小説を通して、その一端を感じていただければ幸いです。 そして、『インフォーマ』はまた私の地元、尼崎から始まるのであった」とコメント。

 藤井氏も「今、私たちが生きている時代は情報にあふれていて『何が真実なのか』がどんどんと分かりづらくなっていると思います。そして、情報は隠されていればいるほど人はそれを知りたくなります。しかし、もしその情報を自由自在に操れる人間がいるとしたら…。そのアイデアを基軸として『インフォーマ』は生まれました」と明かし、「沖田さんの切れ味のあるすてきな原作を、桐谷健太さん、佐野玲於さんはじめ素晴らしいキャストスタッフで作り上げられたことを心から感謝しています。誰にも知らない世界がある。何が起きるか、毎週楽しみにしていてください」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.