News ニュース

ひとり&バカリ&ハライチ・岩井、和田アキ子と三宅健を質問攻め!2022/12/02

ひとり&バカリ&ハライチ・岩井、和田アキ子と三宅健を質問攻め!

 フジテレビでは12月3日に「事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました」(午後3:30、関東ローカル)を放送。MCを出川哲朗、ブレーン芸人として劇団ひとり、バカリズム、ハライチ・岩井勇気が登場し、ゲストの和田アキ子、三宅健に対して、今まで聞かれたことがないであろう変わった質問や、答えづらい質問を容赦なくぶつけていく。

 トーク番組に出演する際にゲストが答える事前アンケートを、普段ネタを作っているブレーン芸人に作ってもらい、そのアンケートを基にゲストの内面を掘り下げていく「事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました」は、これまでになかった画期的なバラエティーだ。

ひとり&バカリ&ハライチ・岩井、和田アキ子と三宅健を質問攻め!

 記念すべき最初のゲストは、芸歴50年、言わずと知れた芸能界の重鎮である和田だ。和田の登場に「なんでアッコさんが1発目なんだよ! やりにくいわ~」と早くもおびえる出川をよそに、ブレーン芸人たちは「随分ヒットしたみたいだけど、そんなにいい曲か?という曲を教えてください」「人生で最高のディープキスを教えてください」など、次々と質問を投げ掛ける。

 変化球続きの質問に和田も必死に対応するが、「自分へのファンレターを書いて、聞かせてください」という質問に答える際には、和田の目に涙が。鋭い質問が、和田の心の奥底にある感情を引き出していくこととなる。

ひとり&バカリ&ハライチ・岩井、和田アキ子と三宅健を質問攻め!

 2人目のゲストは、今年で芸歴29年、昨年V6としての活動に幕を下ろし、ソロとして新たなスタートを切ったアイドル・三宅。出川からアンケートについて問われると「やばい質問が結構ありましたね…」と困惑した様子を見せる。

 「今、ファンとのバスツアーを開催するならどんなツアーにしますか?」「いつ頃から自分が格好いいことに気が付きましたか? 特にどんな表情がお気に入りですか?」などの質問が飛び出し、和田と同様に「人生で最高のディープキスを教えてください」と言われた三宅は、一体何と答えたのか?

 収録を終えた劇団ひとりは「楽しかったです! この3人(劇団ひとり、バカリズム、岩井勇気)で誰か1人に関して質問を次々と投げかけることって、なかなかないじゃないですか。それが新鮮でした。普段MCをやる時もいろんな人に1個ずつ質問する感じだけど、1人にみんなが質問し続けるのは面白かったです!」と手応えを明かし、出川の進行には「すごく助かりました! 特にアッコさんの時はいい緩衝材になってくれました」と感謝。

 バカリズムも「確かに。出川さんいなかったらそんなに踏み込めなかったと思います。出川さんが止めてくれるっていうのがあったから助かりました。この3人だけでただ失礼なことをずっと聞くのは見てられないと思います」とうなずいた。

 岩井はアンケートを考えてみて「ちゃんと書いてくれたらうれしいですね。作成してくれる方が、うれしいって思っていただけるように書こうと思いました」と今後にもつながる企画となった様子。

 そして、出川は「この3人のバランスもすごくよかったかなって思う。ひとりが失礼な質問して、バカリズムは奥というか、普通の質問じゃない俺らにはない発想で、岩井は最初オーソドックスな質問を投げ掛けてくれて2人が壊す、みたいな。こっちで見ていて、その質問のバランスが非常にいい」と絶賛で、見どころについては「アッコさんの潔さ。なんでも答えてくれてNGがなかった。普段ないようなアンケートもあったので、そこを楽しんでもらいたいです」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.