News ニュース

錦鯉・長谷川、ビスブラ・原田ら賞レース王者が「ドラフトコント2022」に参戦2022/11/15

錦鯉・長谷川、ビスブラ・原田ら賞レース王者が「ドラフトコント2022」に参戦

 フジテレビ系では11月19日に、今田耕司と満島真之介がMCを務める土曜プレミアム「ドラフトコント2022」(午後9:00)を放送。ドラフト候補芸人20人が発表され、意気込みのコメントを寄せた。

 「ドラフトコント」では、現在のお笑い界をけん引する5人の芸人がキャプテンとなり、一緒にコントをやりたいと思う芸人を20人の中からドラフト制で指名。ドラフト終了後に出来上がったチームで一からコントを作り、1カ月後に観客の前で披露する。最終的にどのコントが最も優れていたのか、「ドラフトコント2022」のチャンピオンを決定する。

 2021年に第1回大会が開催され、小峠英二(バイきんぐ)、大悟(千鳥)、春日俊彰(オードリー)、又吉直樹(ピース)、山内健司(かまいたち)がキャプテンとなり、5人のキャプテンの中で唯一ネタを書いたことがない春日が率いた“チーム春日” がチャンピオンに輝き、SNS上で大きな話題を呼んだ。第2弾となる今回は、千原ジュニア(千原兄弟)、小籔千豊、春日、田中卓志(アンガールズ)、長田庄平(チョコレートプラネット)がキャプテンを務める。前回チャンピオンの春日がディフェンディングチャンピオンとして2連覇を狙う。

錦鯉・長谷川、ビスブラ・原田ら賞レース王者が「ドラフトコント2022」に参戦

 ドラフト候補芸人となるのは、秋山寛貴(ハナコ)、アタック西本(ジェラードン)、稲田直樹(アインシュタイン)、イワクラ(蛙亭)、岩崎う大(かもめんたる)、岡野陽一、賀屋壮也(かが屋)、KAƵMA(しずる)、小宮浩信(三四郎)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、嶋佐和也(ニューヨーク)、中岡創一(ロッチ)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、西村瑞樹(バイきんぐ)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、長谷川雅紀(錦鯉)、原田泰雅(ビスケットブラザーズ)、松尾駿(チョコレートプラネット)、水川かたまり(空気階段)、和田まんじゅう(ネルソンズ)だ。

 チャンピオンを決める審査員は、渋谷凪咲(NMB48)、トリンドル玲奈、ヒロミ、藤川球児、藤原丈一郎(なにわ男子)。この5人が各チームのユニットコントを審査する。多彩な面々によって、1カ月後にどのようなコントが出来上がるのか注目だ。

ハナコ・秋山 「夢のような番組です。ドラフトで集まったこの日限りのメンバーによるこの日限りのコント。見る人もやる人も思い出に残るものにしたいと思います!」

ジェラードン・アタック西本 「『ドラフトコント』にアタックかまします!!」

アインシュタイン・稲田 「ベタな大人から子どもまで笑えるようなコントがしたいです。どんな役でも全力で頑張ります! 特にキモい役は得意です!」

蛙亭・イワクラ 「尊敬するコント師の方と一緒にネタができるので楽しみです。相方以外の人とコントを作り上げる機会がないのでそれぞれの強みで協力して最高のネタにしたいです」

かもめんたる・岩崎 「妥協せず、ちゃんとおもしろいコントがしたいです。世界観の濃いコントで、周りの度肝を抜きたいです。今回で呼ばれなくなってもかまわないので、しっかり自分の色を出したいです」

岡野陽一 「テレビでコントをやるのが、小さい頃の夢でしたので、とてもうれしい限りです。テレビならではのお金をかけた壮大なファンタジーネタや町工場を題材としたリアルなコントなどやってみたいです」

かが屋・賀屋 「前回相方の加賀が、この番組に出ていてドラフト3巡目まで残っていたので、かなり落ち込みました。今回、出場できて非常にうれしいです! 頑張らせてください!」

しずる・KAƵMA 「僕はえぐいパワーを持っています! 絶対皆さんに、面白ものを見せられると思います! 絶対損させません!」

三四郎・小宮 「演技が苦手なので、キャラを演じずに小宮としてやれるコントをやれるとありがたいです。ドラフトで選ばれたいのは、田中さんのチームです。ほかの人は萎縮してしまいますが、田中さんには萎縮しないので!」

ジャングルポケット・斉藤 「前回の優勝賞品、叙々苑10万円分で非常に豪華な時間を過ごせました! 今年も優勝賞品をいただいて、家族の笑顔を見たいと思います!」

ニューヨーク・嶋佐 「前回大会にも出場させてもらったので、その経験値を生かして頑張ります!」

ロッチ・中岡 「いろいろな役ができる器⽤なタイプではありませんが、ピンポイントで役⽴てることならできると思います。ロッチでコントをやってきたものを、このような豪華な場所で生かせたっらと思います!」

コロコロチキチキペッパーズ・ナダル 「アピールポイントは、悪役が似合うことと、声と表情がいいところです! ファンタジー、ホラー、青春など、テーマに縛られず、どんなコントでも活躍したいです!」

バイきんぐ・西村 「前回、優勝を逃したので、今回こそは選ばれたチームで優勝したいです! 必要あらば、奥歯2本くらい抜く覚悟はできています…」

マヂカルラブリー・野田 「間違いなくこの番組は、お笑い界の転機になると予想しています。その一部に関われたことが誇らしいです」

錦鯉・長谷川 「芝居とコントをやっていた経験があるので、演技に自信あります!! まだ見せたことのない、新しい長谷川雅紀を見せたいと思います!」

ビスケットブラザーズ・原田 「ついに僕が、『ドラフトコント』に登場ですか!! 任せてください! 僕に任せてください!」

チョコレートプラネット・松尾 「『新しいカギ』(同系)というコント番組で毎週コントやっているので、どんなコントも1から1000にできる自信があります! この番組でテレビを、フジテレビを、コントを、盛り上げていきたいです!」

空気階段・水川 「相方以外の方々とユニットを組み、コントを作り、披露する、この『ドラフトコント』を通じて、協調性を身につけたいです!!」

ネルソンズ・和田 「芸人で一番憧れているのが小籔さんなので、小籔チームに選ばれたいです。小籔さんの考え方や生き方が本当に素晴らしいと思っているくらい、世界で一番小籔さんのことが好きな自信あります。小籔さんと一緒に優勝したいです!」


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.