News ニュース

菜々緒&鈴木伸之で「忍者に結婚は難しい」が実写化2022/11/15

菜々緒&鈴木伸之で「忍者に結婚は難しい」が実写化

 菜々緒が、フジテレビ系で2023年1月スタートの連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」(木曜午後10:00、開始日未定)に主演することが分かった。さらに、鈴木伸之が、菜々緒と夫婦役で共演することも決まった。

 「忍者に結婚は難しい」の原作は、「ルパンの娘」シリーズなどで知られる横関大氏による同名小説。妻は“超実力主義”の甲賀忍者、夫は“超保守主義”な伊賀忍者だ。現在も敵対しライバル忍者の末裔(まつえい)でもある2人が、お互いの正体を知らずに結婚する。ラブラブだったのは最初だけで、すれ違う感情やかみ合わない会話から、夫婦生活は冷めきって破綻寸前に。離婚の危機に直面したそんな夫婦のところへ、それぞれに“特殊任務”が舞い込む。互いの任務でニアミスする2人は、やがて互いの正体を疑い始める。

 菜々緒が演じる草刈蛍は、普段はごく普通の薬局で働く薬剤師。しかし、実はその日常の姿とは裏腹に、古来より伝統の続く甲賀忍者の末裔だ。穏やかで物静かな立ち振る舞いだが、それは正体がばれないようにおとなしく忍んでいる表向きの姿。実は人一倍気が強く、完璧主義で失敗や負けることが嫌いで、時々本音の毒舌が漏れしまう。また、その身体能力の高さを毎朝ストイックなジョギングやトレーニングで鍛錬し、日常生活では忍者らしい振る舞いを周囲にばれないように過ごしている。28歳の時に、一般人だと思っていた夫と結婚。甲賀一族であることにプライドを持っているが、彼と出会って、心の奥に秘め隠していた普通の家への憧れがあふれ出す。

 一方、鈴木が扮(ふん)する蛍の夫・草刈悟郎は、郵便局で配達員として勤務する一般男性。だが、裏の姿は伊賀忍者の末裔だ。明るくておおらか、優しくて力持ちで癒やし系の一面もあるが、能天気で面倒くさがり、ずぼらで鈍感、かつ気弱で優柔不断という性格を持ち合わせている。しかし、忍者としての任務遂行においては、機敏な“忍び”としての行動に長けており、忍者らしく手裏剣だけは誰もが認める腕前を持つ。古くから続く、忍者一族から抜け出して普通になりたいという気持ちもひそかに持っていた中、ごく普通の女性に見える蛍と出会い、普通の恋愛、普通の結婚生活ができたことに感謝するが…。

 菜々緒と鈴木が織り成す、密を抱えた夫婦関係を軸としたラブコメディーに、忍者サスペンス要素が加わったストーリーが展開する「忍者に結婚は難しい」。劇中では、忍者ファンたちが集うグッズ満載の「忍者居酒屋」や「忍者ダンス」の配信、隠密任務作戦においては偵察用の「ドローン」が使われるなど、現代要素が多く盛り込まれた、愉快な演出で盛り上げていく。

 菜々緒は「私は占いによく行くのですが、前世を占ってもらうと必ず“魔女”か“忍者”と言われているので、いずれ忍者の役をいただけるのかなと思っていました。オファーをいただき純粋にすごくうれしかったです。もしかしたら、自分自身が昔やっていたかもしれないという感覚もあり、忍者を演じるというよりは、今まで通りやるだけという感じでドラマに臨みたいと思っています」と意気込む。

 蛍を演じるにあたり、「頭脳や体力などすべてに優れている、甲賀というしきたりある流派の中で活躍する女忍者として、妻として、その表情や所作など細かい部分を意識しながら演技をしていきたいと思います」と話し、「恋愛感や結婚あるある要素だけでなく、互いに正体を知らないまま結婚した伊賀と甲賀の忍者夫婦の行く末に、ぜひ注目いただきたいです。日本国内だけでなく、海外の方々にも楽しんで見ていただける作品になるよう、一生懸命取り組んでまいります」と力を込める。

 鈴木は「忍者と聞くと手裏剣や忍び足など、子どもの頃になりきったり、思い描いたりしたイメージを持っていました。忍者の役というのはあまり聞きなじみがないので、どう表現していけるのか。今から自分自身に対しドキドキしております」と率直な思いを口にしつつ、菜々緒との共演には「ご一緒させていただけてうれしいです。どんな対照的な夫婦になっていけるのか。ここから約3カ月、苦楽を共にして最後には笑い合えるような、そんな日々にできたらと思っています」と期待。

 加えて、「(夫婦が)お互いが反対を向いているようで実は向き合ってるような、そんな表裏一体、ハラハラできる作品なのかと感じています。松田(裕子)さんの脚本から出る個性を大切にしながら、悟郎としてしっかりと作品に取り組まなければと感じています」と明かしている。

 さらに、原作者の横関氏は「映像化されたら面白そうだな、と執筆中から漠然と考えていたのですが、まさかこんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。常に忍ぶのが忍者という存在です。ただし、このドラマに関しては大いに目立ち、世の中を沸かせてほしいものです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.