「24時間テレビ45」菅野美穂が「チャリティー笑点」2度目の参加。桂宮治は初挑戦!2022/08/28

日本テレビ系では2日間にわたって「24時間テレビ45『愛は地球を救う』」(8月27日午後6:30~28日午後8:54)を生放送。「ジャにのちゃんねる」(https://www.youtube.com/c/jyanino/featured)で活動する、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がメインパーソナリティーを務め、「会いたい!」をテーマに東京・両国国技館からさまざまな企画をおくる。昨日27日には、橋本環奈と聴覚障害のある東京・立川学園の生徒たちが応援団パフォーマンスを披露する姿や、劇団ひとりと浅野忠信がタッグを組んだスペシャルドラマ「無言館」、20年ぶりに復活した同系の伝説的歌番組「THE 夜もヒッパレ」のスペシャルライブなどが届けられた。また、チャリティーマラソンでは、EXIT・兼近大樹が番組終了までのゴールを目指している。
28日午後5:30過ぎ、毎年恒例となっている「チャリティー笑点」が放送された。スペシャルゲストとして登場したのは、昨年に引き続き菅野美穂。同局の演芸番組「笑点」(日曜午後5:30)のメンバーと菅野は、今年のテーマ「会いたい」にちなみ「〇い〇い」で自己紹介を実施。今年「チャリティー笑点」に初参戦となる桂宮治は「ていねい」と挙げ、「緊張しているが、丁寧に務める」と意気込みを語った。菅野は2度目の参戦ということで「さいかい」とし、「1年ぶりに『笑点』メンバーに会えてうれしいです」と笑顔を見せていた。また、三遊亭円楽は大事を取って休みとのことで、司会の春風亭昇太から「円楽師匠がいないので、その席に座っていただいて…」と伝えると「いやいや…」と恐縮していた。
菅野は演芸コーナーで、コメディーマジックコンビ・キャラメルマシーン(SADA、おだじ)と共演。マジシャンのSADAとアシスタント・おだじの軽妙なやりとりが癖になる2人が、“会いたい”特別ゲストとしてステージに呼んだのが菅野だ。
「ずっと会いたかった。楽しみにしていた」と、菅野の登場にうれしそうな表情を見せる2人が、彼女のためにプレゼントを10個用意。商品名が隠されたリスト一覧には数字が書かれているのだが、SADAは、菅野が選ぶものを予言しているという。そこでまず、菅野が欲しいものをボードに書いてもらおうとすると、ボードから腕が飛び出てくるドッキリが。思わぬ仕掛けに菅野も驚きを隠せない様子を見せていた。
また、菅野は、本日休みとなった円楽の席で大喜利にも挑戦。あまりの大役に緊張気味の菅野だったが、直前に林家たい平から「隣が僕なのでなんでも聞いてもらってもいいですが、逆隣がスケベなおじさん(林家木久扇)なので…」と言われ緊張がほぐれた様子だった。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の秋ドラマ(10月・11月・12月スタート)を曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」や葵わかな&神尾楓珠「すべての恋が終わるとしても」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演「25時、赤坂で Season2」、岩本照×白石麻衣「恋する警護24時 season2」などの深夜ドラマの続編作やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新中☆
















