News ニュース

「24時間テレビ45」山田涼介、13年間亡き母親に“会いたい”と願い続けた女性に密着2022/08/28

「24時間テレビ45」山田涼介、13年間亡き母親に“会いたい”と願い続けた女性に密着

 日本テレビ系では2日間にわたって「24時間テレビ45『愛は地球を救う』」(8月27日午後6:30~28日午後8:54)を生放送。「ジャにのちゃんねる」(https://www.youtube.com/c/jyanino/featured)で活動する、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がメインパーソナリティーを務め、「会いたい!」をテーマに東京・両国国技館からさまざまな企画をおくる。昨日27日には、橋本環奈と聴覚障害のある東京・立川学園の生徒たちが応援団パフォーマンスを披露する姿や、劇団ひとりと浅野忠信がタッグを組んだスペシャルドラマ「無言館」、20年ぶりに復活した同系の伝説的歌番組「THE 夜もヒッパレ」のスペシャルライブなどが届けられた。また、チャリティーマラソンでは、EXIT・兼近大樹が番組終了までのゴールを目指している。

 山田が香川県に住む女性を取材。13年間、ある人に“会いたい”と願い続けた彼女に届いた奇跡の贈り物、そして、その思いに迫った。

 現在、父親、祖父母と暮らしている空田華実さん。華実さんを産んだ母・福子さんは32歳という若さで亡くなった。家族が「陽気な感じで、リーダーみたいな明るさでニコニコしていた」と語る福子さんは、華実さんの成長記録を大切に保管していたという。華実さんの“初めて”が詰まった映像の数々に、それを見た山田の口からも「いい動画」と言葉がこぼれる場面も。「大人になったら娘とこの映像を見たい」――福子さんはその時を楽しみにしていた。

 しかし、華実さんが2歳の時、福子さんの体に卵巣がんが見つかる。ほかの臓器にも転移していたため、苦しい治療を余儀なくされたが、福子さんは華実さんを常に気にかけ続けていたと、華実さんの父・義広さんは話す。話を聞いた山田も「こんなに強い人がいるんだ。自分がつらくなることよりも、家族がつらくなることの方がつらい」と感じていたが、その話の通り、福子さんは体調のいい日は台所に立って、華実さんと一緒に料理を作るなど、家族の前では常に前向きで周りを笑顔にしていた。華実さんも、母親との料理が一番の思い出だったと明かし、料理上手だった母親の作った料理は、華実さんの自慢だった。

 しかし、闘病生活を始めてから3年後、余命1カ月半を宣告された福子さんは「お父さん、じいちゃん、ばあちゃんの言うこと、ちゃんと聞くんで」と華実さんに伝え、亡くなった――。「なんでママが死んでしまうん?」と口にしてしまうほど、当時7歳だった華実さんには母親との別れはつら過ぎる出来事だった。

 その数日後、不思議な出来事が。祖父・利一さんのもとにやって来た1羽のスズメが、華実さんの手を離れなかったのだ。「ママが生まれ変わったのかもしれない」と思った華実さんは、この出来事を手作りの絵本として残すことに。そして、13年経った今、家族の決意としてあらためて本を制作。そこには福子さんが生きた証し、そして「明るく楽しい家族であり続ける」決意が込められていた。

 「笑顔」を合言葉に、華実さんは昨年から若者へがん検診を呼びかける活動を始めた。自らがんの早期発見を伝え続けることで、長い間母親と一緒にいられる時間を作ってほしいという願いからスタートした活動だった。そして、今年の春からは保育園の栄養士になった。母親との思い出の中にあった“料理”に携わることで、天国にいる福子さんにも安心してほしいと今を精いっぱい生きている。

 しかし、それでも「もし母親がいたら…」と思ってしまうこともあるという。「恋の悩みなどうれしいことがあった時に共有したかった」と華実さんは思いを吐露。そんなある日、遺品整理をしていた祖母・邦代さんが“20歳になった華実さんへの手紙”を見つけた。それは、生前に福子さんが華実さんに向けて書いたものだった。

 「生きている上で悩みことというのはつきものです。悩みのない人生なんて、つまらないでしょう? そんな時はいろんな人の意見を参考にしなさい。華実は1人じゃないからね」「パパとママの子に産まれてきてくれてありがとう」――二度と会えないと思っていた母親からの手紙を読み終え、「うれしかった。久しぶりに会えた気がした」と感じた華実さん。これからも母親の言葉を胸に、笑顔で歩んでいくことをあらためて誓った。

 取材を終えた山田は「華実さんも義広さんもすごく明るく僕に接してくださった。それは生前、福子さんがきっとご家族に教えていた『明るく生きてね』という教えがあったからかなと思います。今日お父さまに配られたスタッフ番号が『295』(ふくこ)だったみたいで、常に見守られているのかなと思いました」と家族の絆を感じたことを話した。最後に、山田は「福子さんの教え通り、いつまでも明るく元気に過ごしてください」と華実さんへメッセージを送った。

 


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.