News ニュース

岡田結実が「最果てから、徒歩5分」でゴールデンタイムの連ドラ初主演2022/08/15

岡田結実が「最果てから、徒歩5分」でゴールデンタイムの連ドラ初主演

 BSテレ東では10月1日から、土曜ドラマ9「最果てから、徒歩5分」(土曜午後9:00)がスタート。岡田結実が、ゴールデンタイムの連続ドラマで初主演する。

 ドラマは糸井のぞ氏の同名コミックが原作で、自殺の名所・志手の岬から徒歩5分にある「オーベルジュ・ギルダ」を舞台に紡がれる、悲劇と喜劇のヒューマンドラマ。“生きること”も“死ぬこと”もできずに店を訪れた幸田すもも(岡田)は、店主の言葉を受け、店員やシェフと共に、住み込みで働くことになる。最果ての地のオーベルジュだけに、訪れる客はそれぞれに事情を抱えている。不倫報道でバッシングされている女優、定年退職した日に離婚を突きつけられた男――彼らは滞在を通して“生きること”に気が付き、再生していく。その様子を目の当たりにし、すももの心境にも変化が生まれる。

 岡田は「私自身、最近、ニュースや出来事で生と死を考えることが多く、自分が生きたいとか死にたいとかそういう訳ではないのですが、日常で考える中で、『生きろ生きろ』と言われれば言われるほど、生きづらいなと思うようになってきていて、そう考えている時にこの作品に出合い、そっと自分の背中に手を置いて、生きることも死ぬことも委ねてくれる、こんなに心地いい作品があるのかと思うと、胸が温かくなりました」と共感を寄せる。

 また、「私が演じさせていただくすももちゃんは、まだまだ青い部分もあって、だからこそ人のために動くことができるとても素直で正直な女の子だなと思いました。演じる前から、すももちゃんを救って救われる未来が見えていてとても楽しみです。皆様の未来にそっと手を置いて、明日だけでも生きてみたいな、と思えるよう努めます!」と語っている。

 そして、「オーベルジュ・ギルダ」の従業員・是枝息吹を栁俊太郎、シェフ・大森膳を竹財輝之助、店主・白石夕雨子を内山理名が演じる。

 栁は「このお話をいただいた時、この作品は生きることと死ぬこと、そして人との出合いにフォーカスを当てた作品でありながら、割と軽快なリズムの会話だったり個性的なキャラクターたちが登場したり、登場人物それぞれの人生がある一つのオーベルジュでの出会いによっていろいろな形に変わっていくさまが、とても不思議な世界観で描かれている面白い作品だなと感じました」と魅力を明かす。加えて、「自分が演じる息吹はその『オーベルジュ・ギルダ』で働く従業員で、元ホストという過去を持つ人物です。 後々明かされてはいきますが彼にもいろいろな過去があり、ただそれをあまり感じさせない軽いノリの人物です。 自分がこの息吹という人物を過去も考えて演じたらどういうキャラクターになるのか、とても楽しみにしています」と期待を寄せる。

 竹財は「フレンチを主体としているだろうシェフの役なので、フレンチを勉強中です。登場人物すべてが何か重たいものを抱えて生きていると感じたので、そこを意識しつつひょうひょうとした人物を生きられればと思っております。何よりもオーベルジュの心地よい空気感が大事だと思っているので、皆さんと一緒に楽しく作り上げたいなと思っています」と役作りについて話しつつ、「この作品をどう受け取るかは、見てくださる皆さん次第ですが、少なくとも温かいものをお届けしたいと思っています。皆あまにとって温かいひと時となるよう、『オーベルジュ・ギルダ』一同、皆さまのご来店をお待ち申し上げております!」とアピール。

 内山は「このドラマのお話をいただいてから、まず原作である漫画を読ませていただきました。人間の中にある様々な人生の荒波などが描かれており、とても引き込まれるストーリーです。その中で出会った白石夕雨子の完璧に見える人間の不完全な姿が、心の中の深い部分に刺さりました。夕雨子を演じることで、自身を大切にすることやゆるす心など、何か役に立てるメッセージを送ることができたらいいですね」と思いを伝えつつ、「『死』に一番近い場所で『生きる』ことを考えるという今回のドラマ。舞台となるオーベルジュは、おいしい食事と私も大好きなコーヒーにすてきなお花にも囲まれるという想像しただけでもすてきなところ。画面から香りがしてくるような、こんなオーベルジュへ行ってみたいなぁと思うような空間を作っていきたいです。私自身久しぶりの連続ドラマ撮影にもなりますので、今から少し緊張もしつつ、体力をつけています。最後までキャスト・スタッフの皆さまと一丸となって撮影に臨みたいと思います」と意気込んでいる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.