News ニュース

池上彰と18歳になった鈴木福が初共演。「池上彰の参院選ライブ」記者会見2022/06/27

池上彰と18歳になった鈴木福が初共演。「池上彰の参院選ライブ」記者会見

 テレビ東京系で参議院選挙投開票日の7月10日に放送する、TXN選挙SP「池上彰の参院選ライブ」(午後7:50)の記者会見が行われ、メインキャスターの池上彰と、「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木曜午後10:00、金曜午後11:00)のメインキャスター・大江麻理子、ゲストの鈴木福、解説の「Newsモーニングサテライト」(月~金曜午前5:45)の解説メインキャスター・大浜平太郎氏と豊島晋作氏、官邸キャップ・篠原裕明氏、片渕茜アナウンサー、角谷暁子アナウンサーが登壇し、見どころや意気込みを語った。

 “池上彰×テレビ東京”のタッグで行われる選挙特番も、開始から12年。池上による忖度(そんたく)なしの政治家への中継インタビューや、ユーモアあふれる切り口で描かれる候補者のプロフィール紹介などが話題を呼び、これまでに「菊池寛賞」や「ギャラクシー賞優秀賞」などを受賞している。

 今回は「知られざる政治のカラクリ大解剖!」と銘打って、“斬り込み力”と“解説力”もパワーアップし、テレ東史上最強の布陣で、政治だけでなく経済の先行きについても、より深く、分かりやすく伝えていく。

 今回の見どころについて、池上は「まだ何にも考えていません。これから、まだ国内の情勢も世界情勢も動くでしょ。あるいは『物価高がどうなるんだろうか?』『円安がどうなるんだろうか?』と7月10日時点でみんなが気にかけていることを考えながら、いろいろ聞いていこうかなと、今思っていますけどね」とコメント。

 それを受けて、大江が「確かに各政党が政策パンフレットを作っていた頃というのは、結構ウクライナ侵攻というのが世間でもメインテーマだったような気がするんですけれど、最近はこの物価高に注目が移っているような感じもしますよね」と同意すると、池上は「もちろんウクライナ情勢、あるいはそれを巡っての安全保障もあるし、もちろんそれは議論としてあるわけですけど。やはり本当に私たちの身の回りで『あ、これも値上がりした。あれも値上がりした』、特に7月1日からこの値上げというのがドッと出ますから、それはやっぱり気になりますよね」と身近な問題に触れた。

 そして、18歳を迎え、新たに選挙権を得た鈴木と池上が初共演。鈴木は「僕自身も今年選挙権を得て、今年国政選挙に参加とというふうになるんですけど。僕と同じ18歳で選挙権を得たりとか、選挙権を持っていても投票していないという人たちもたくさんいると思うので、そんな方々に前日の番組も含めて、どういうところに投票したらいいのかとか、今後日本がどうなっていくのかとかを、池上さんに教えていただきながら、僕も皆さんと同じ立場になって、若い立場として何かできることがあればなと思って頑張りますので、ぜひ皆さんに見ていただいて、それまでに僕もSNSをやっているので、そういうところに意見をいただけたらなと思っています」と意気込みを語った。

 また、今回は事前の選挙報道にも力を入れ、前日の7月9日に「Are you ready? 池上彰の参院選直前SP」(午後1:28)を放送。さらに、配信でも経済動画サイト・テレ東BIZで「参院選“タブーなき”一問一答」(https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/series?id=129&cornerId=0)や、学生向けの「#池上選挙見て投票しよう」キャンペーンを実施する。同キャンペーンでは、若者に選挙への関心を高めてもらうため、18~25歳学生限定で「テレ東BIZ(月額550円)」の「6カ月無料コード」を7月1日から配布。その他の人には、通常当月無料のところ「2カ月無料コード」を配布する。

 池上は「よくね、テレビ東京の選挙特番をやると、もっと前からやってほしかったとか、前から知りたかったという声がいっぱいあるので、今回は前の日に新たに特番をしたり、あるいはネットでいろいろ配信をしたりということで、選挙の前にいろんな情報を知っていただければなと思っています」とアピール。

 テレ東名物「候補者プロフィール」に加え、さらに新たに登場する「永田町クイズ」など、“家族で楽しめる選挙特番”を目指す本番組の主旨に関して、池上は「やはり、できればね、投票に行って、自分が投票した候補者はどうなってるのかな? あるいは政党はどうなってるのかな? というのを家族一緒にご覧いただきたいなと思いますよね」と切望。

池上彰と18歳になった鈴木福が初共演。「池上彰の参院選ライブ」記者会見

 最後に、池上は「選挙ってなんだろう?とあらためて考えるとですね、このところ世界では権威主義的な政権がだんだん増えてきて、そもそも選挙ができないという国もあるわけですよね。あるいは形ばかりは選挙があるんだけど、もう結果は最初から分かっている、投票しても無駄だっていう、そういう国がある中で、日本というのは本当に私たちが投票することによって政治を動かすことができる。これは世界の中で実は少数派になりつつあるとても幸せなことだと思うんですよね。18歳になったらそういうことができるんだという、その幸せさを忘れているんじゃないか、せっかくのその権利を捨てている人がいるということは、とっても残念だことだなっていうふうに思ってます。そして、よく衆議院選挙を期末試験に例えると参議院選挙は中間テストなのかなという気がするんですね。衆議院ではいわゆる政権選択選挙ですけど、その途中の段階で『ちょっと待てよ』と。『今の政治はどうなんだ?』ということ。与党・野党それぞれに対して、私たちが点数をつけることができる。単位を与えていい政権なのか落第なのか、あるいは野党は合格点に達しているのかどうかということを私たちが決めることができる。そんな権利が与えられているのに投票に行かないのはとってももったいないなと思うんですね。そして、投票に行ったからこそ、この番組が面白く見られるなと。ぜひ、そうしたいなと思っています」と語り、会見を締めくくった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.