News ニュース

二宮和也主演「潜水艦カッペリーニ号の冒険」で池上彰が物語の案内人に2021/12/15

二宮和也主演「潜水艦カッペリーニ号の冒険」で池上彰が物語の案内人に

 二宮和也が主演を務め、フジテレビ系で2022年1月3日放送の新春スペシャルドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(午後9:00)のポスタービジュアルが完成。さらに、ジャーナリストの池上彰が、物語の案内人役として出演することが決定した。

 本作は、第2次世界大戦を舞台に、運命的な出会いを果たす厳格な日本海軍軍人と陽気なイタリア人たちの国境を超えた友情と恋の物語。主人公の日本海軍少佐・速水洋平を二宮、その妹で小学校教員・速水早季子を有村架純が演じる。また、速水の上官である大佐・廣田正役で堤真一が共演するほか、元宝塚歌劇団トップの愛希れいか、モデルで漫画家のペッペ、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ、オペラ歌手のパオロなど、経歴も本職もさまざまな個性あふれるキャストたちが集結する。

 公開されたポスタービジュアルでは、キリッとした顔つきで敬礼をする二宮をはじめ、優しい表情でほほ笑む有村、愛希、堤が集合。陽気かつ愛くるしい表情で二宮と有村の周りを囲むのはペッペ、ベリッシモ、パオロ。「食べて、歌って、恋をして」を信条とするイタリア人の明るさが、海軍少佐・速水の厳格さとのギャップを生むユーモラスなビジュアルとして仕上がった。

 そして、多くの著書を刊行するほか、情報番組や選挙特番などに出演する池上が、知られざる史実に隠れたコマンダンテ・カッペリーニ号の数奇な運命を、時代背景を説明しながら分かりやすく解説。なぜカッペリーニ号は日本帝国海軍に編入されることになったのか? 敵対する国同士の日本人とイタリア人は、どのようにして互いを認め合い、揺るぎない絆で結ばれるに至ったのか。池上の解説とともに、70年前の国境を越えた恋と友情の物語が存分に楽しめる。

 池上は「第2次大戦で日本はドイツ、イタリアと一緒になって戦争したと学校で習っていますが、実は戦争終盤でイタリアは敵対することになるのです。イタリアと日本の狭間に入ってしまったイタリア人の苦悩をご覧ください。あなたの常識が覆されるでしょう」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.