News ニュース

爆笑問題・太田光がTBS選挙特番でスペシャルキャスターに2022/06/09

爆笑問題・太田光がTBS選挙特番でスペシャルキャスターに

 TBS系では、7月10日に投開票予定の参議院議員選挙当日に「選挙の日 2022 私たちの明日」(時間未定)を放送。爆笑問題の太田光が、スペシャルキャスターを務める。

 今回の選挙特番のテーマは「変わる」。選挙結果をしっかり伝えることはもちろん、“選挙の日”という特別な1日を通し、大きく変化していく“私たちの明日”を、どう生き抜いていくのか考えるきっかけとなるような番組を目指していく。変化に立ち向かう日本社会の舵取りを国民は誰に任せるのか? 太田が変わる現場を自分の目で見て、政治家に疑問を投げかける。

 また、TBSの報道番組「Nスタ」(月~金曜午後3:49)、「news23」(月~木曜午後11:00、金曜午後11:30)、さらに情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1:55=CBC制作)がタッグを組み、「Nスタ」のホラン千秋と、「ゴゴスマ」の石井亮次がキャスターを、「news23」の小川彩佳と、「Nスタ」の井上貴博アナウンサーが総合司会を担当し、“それぞれの目線”で、明日を生き抜くヒントを伝えていく。

 太田は「参院選特番の『台風の目』にしたいです。前回いろいろありましたが、私の“芯”は変わらないし、今回も何が起こるか分からない感じにしたい。そのためにも、ホランさんと石井さんで脇を固めて、というか脇をガッツリつかんでもらおうと思います」と意欲に燃える。

 そして、「新型コロナと戦争で、世の中がこれまでと明確に変わった。これからコロナが終息し、戦争が終わった先の日本のスタンスはどうするのか? 日本をどう変えていくのか? 政治家の皆さんにズバリ聞きたいと思っています。衆議院だろうが参議院だろうが、政治家たるもの絶対考えていかなきゃいけないことですから」と力を込める。

 ホランは「今回の選挙では、さまざまなバックグラウンドを持った方が候補者として集まってくださることを期待しています。今私たちのライフスタイルは多様化していますよね。結婚するということを選択した人もいれば、独身でいることを選択した人もいる。同性のパートナーがいる方や、夫婦別姓を望んでいる方もいて、どんな未来を選んでも、自分らしく生きられる道が整えられていたら、私たちの生活はもっと豊かになると思います。多様な視点から今の日本を見直し、よりよい社会を作ってくださる議員の皆さんに出会える選挙であってほしいです」と思いを伝える。

 石井は「刻一刻と変わる状況、情報をお伝えする選挙特番は究極の生放送! 太田さん今回はどんな感じに!? 出たとこ勝負のインタビュー! これまた究極の生放送! 投票済みだと100倍興味深くご覧いただけるはずでございます!」と呼び掛ける。

 井上アナは「全局横並びで同じ特番を放送する特異な日。皆さんはテレビを見ますか? 投票には行きますか? ウクライナ情勢やコロナ禍など、政治がいかに重要か突きつけられる日々でもあります。日本に興味を持ち、政治に興味を持つ入り口に。そんな思いで番組を作ります」と意気込みを語る。

 小川は「太田さんと再びご一緒させていただけることに、喜びとともに身の引き締まる思いです! 選挙の日。どうしても1票にのせたい思いがあるという方。期待することに、諦めてしまっている方。さまざまな向き合いがあるかと思いますが、示された一票一票の積み重ねが『民意』となり、明日につながっていくことは間違いありません。外交安保面でも経済面でもすっかり変わってしまった世界の中で、この日を境に日本はどこへ向かうのか。皆さんと共に、考えていきたいです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.