News ニュース

爆笑問題・太田光が「TBSドキュメンタリー映画祭2022」のアンバサダーに就任2022/03/14

爆笑問題・太田光が「TBSドキュメンタリー映画祭2022」のアンバサダーに就任

 「TBSドキュメンタリー映画祭2022」のアンバサダーに就任した爆笑問題の太田光が、都内で行われた就任会見に登壇した。

 3月18~24日に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで全国順次開催される同映画祭は、テレビで伝えきれない真実を映画という形で世に送り出すため、昨年からスタート。そして、TBSでは、「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」がヒットしたことから、ドキュメンタリー映画を盛り上げるべく、新ブランド「TBS DOCS」を設立。今年は、社会派からエンターテインメントまで幅広いジャンルの11作品をそろえ、テレビやSNSの垣根を超えて届けていく。

 普段はそこまでドキュメンタリー作品は見ていないと正直に明かす太田だが、「でも、すべてがドキュメンタリーですから。映画を見ていなくても、今この状態がドキュメンタリーですからね」とさらり。11作品の中で、印象に残った作品を聞かれると、「のび太と恐竜…」「コナン…」「寅次郎…」「E.T.」と次々にボケながら、そのたびに、MCの良原安美アナウンサーにたしなめられつつ、「戦争の狂気 中東特派員が見たガザ紛争の現実」「日の丸~それは今なのかもしれない~」「石破茂・嫌われた正論 10人の証言」をセレクト。

 「戦争の狂気」については、「今のウクライナの状態を見て、若い人は『21世紀になって戦争が起きるなんて』って言っているけど、パレスチナ問題はずっと続いていて、去年停戦はしたけど、去年まで、こんなことが続いていたんだということを若い人に知ってほしい」と話し、1960年と現在の日本人に、同じ質問で街頭インタビューを行った「日の丸」については、「1960年と現在の日本人の顔つきが全然違っているのが面白い」とコメント。そして「石破茂・嫌われた正論」については、「石破さんが総理候補になりながら、なぜ総理になれないのかその理由を10人に聞いた作品なのですが、『人付き合いが悪くて総理になれない』とみんなが思っていて、自分と同じだと分かって興味深かったですね」と選んだ理由を述べた。

爆笑問題・太田光が「TBSドキュメンタリー映画祭2022」のアンバサダーに就任

 「自分がドキュメンタリー映画を撮るなら?」と尋ねられると、「映画業界の性犯罪とか…」と話し出し、良原アナに止められると、次は「渡部(建)が1日をどう過ごしているのかを追いたいね。渡部と東出(昌大)を交互にコラージュするのもいいかも」と毒舌は止まらない様子。最後は「(相方の)田中(裕二)の1日を追ってみたいですね。どんな生活をしているのか、田中の家に隠しカメラをしかけたい」と相方をオチに使っていた太田だが、「自分が今、密着されるとしたら引き受けますか?」と質問が飛ぶと、「いやぁ、見るのはいいんだけど、自分が密着されるのは面倒くさい、ずっとカメラがいるのは嫌ですね。結構、断っていると思いますよ」とバッサリと回答した。

 そんな太田は、かつて立川談志さんの落語を、カメラ7台を使って撮影し、ドキュメンタリー作品のようなことに挑戦したことがあるそうだが、映像が膨大すぎて、編集に苦労したそう。「ドキュメンタリーを撮っている人は、どこを使うかが難しい。方向性をいくらでもいじれちゃうから、フィクション以上に難しいなと思いました」と語った。

 また、観賞作品選びのポイントとしては、「一見関係ないようなこと、例えば石破さんにしろ、パレスチナにしろ、ももクロの作品(「ももいろクローバーZ~アイドルの向こう側~」)も、全部今の現象につながっているという意味では、どれを入り口にするかという問題だけだと思うので、どこから見てもいいと思う。その中で、僕が見た『戦争の狂気』は本当に今、見るべき作品だと思う。現在、起こっていることを知ることにはとても意味がある。(若者のニュース離れや政治離れがあると言われる中で)普通にニュースを見るよりも、ドキュメンタリー映画は、深くのめり込んで見ることができるだろうし、一度見たテーマは、気になって注目するかもしれないから、もしかしたらドキュメンタリー映画が、ニュースに興味を持つきっかけにもなると思いますね」と真面目に話していた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.