News ニュース

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表2022/03/08

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表

 2022年度NHK語学番組の出演者が発表され、天野ひろゆき(キャイーン)、MEGUMI、河野純喜(JO1)、太田光(爆笑問題)と森川葵、BOYS AND MENの本田剛文と竹内將人、イモトアヤコ、秀島史香が出演することが発表された。

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表

 天野とMEGUMIは、NHK Eテレで放送中の「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」(月~木曜午前11:10)の新シーズンに出演。学校で誰もが学んできた英語。「何年も勉強したのに外国人に話しかけられるとひるんでしまう」「外国映画・ドラマなど英語の作品を字幕なしで理解したい」といったフラストレーションを抱えている多くの日本人に強力な武器となるのが、この番組だ。英語を学び直したい視聴者と同じ目線で、天野とMEGUMが東洋学園大学教授・大西泰斗氏の手ほどきを受けながら、英語を理解するための「七つのレシピ」を身につけ、ネイティブ感覚に近づいていく。

 天野は「かねて英語への憧れがあり、時間も機会もありながら全く身につかない現状がありまして、どうにか打開する方法を模索していたところにこのお話がありましたので、ギャラの確認そっちのけで即快諾いたしました。しかも仕事なので半強制的に英語に触れさせていただける訳ですから大変有り難く思います。今、若干体脂肪がありますが、体を絞って95歳くらいまで番組を続けたいと思います」と気合十分。

 MEGUMIは「ここ数年、英語で仕事をしたい!という夢を強く思っていたので、このお話をいただいた時は本当にうれしかったです。とはいえ、英語の勉強は何度も挫折してきました。私のような英語を勉強したい!という思いをお持ちの皆さんと一緒に楽しく学べるよう頑張ります」と張り切っている。

 JO1の河野は、4月7日スタートのEテレ「ハングルッ!ナビ」(木曜午後11:20)に登場。「ハングルって楽しい!~ココから一緒にはじめの1歩~」をテーマに、「韓国ドラマのセリフを聴き取りたい!」「K-POPの歌詞の意味を知りたい!」など、高まるエンタメへの興味をハングルの学びにつなげる番組だ。実践フレーズには韓国で注目の次世代スター、キム・ヨンデが出演し、日韓同時リモート撮影したVTRを交えながら、河野が視聴者と共に学んでいく。

 河野は「僕たちJO1は活動の中で韓国へ行く機会が多くあったので、もともとハングルにはすごく興味がありました。でも文字を見ると“難しそう”と思って力が抜けちゃって、しっかり勉強してきませんでした。しかし今回、このような機会をいただくことができたので、1年間皆さんと一緒に毎日コツコツ勉強を楽しみ、ハングルを自分の『モノ』にできたらと思っています! 目標はハングルで歌を歌うこと!! 4月から一緒に頑張りましょう」と呼び掛けている。

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表

 また、太田と森川は2021年度に引き続き、Eテレ「太田光のつぶやき英語」(土曜午後10:30)に出演。世界的なニュースや旬な話題を、世界の人たちはどんな思いで見つめているのか? SNSへ投稿される“つぶやき”を英語で読み解きながら、日々使える英語表現を学んでいく。

 太田は「番組に出演して3年目。毎週英語にふれることで、映画を見る時も英語が聞き取れるようになってきました。新型コロナを初め、世界の紛争や政変で世界の人たちはどんなつぶやきをするのか? 今年度もしっかりと耳を傾けていきます」とレベルアップを実感していることを報告。

 森川は「去年からこの番組に参加して、自分の知らない世界がたくさんあることに気付かされました。世界各地の街歩き動画を紹介した回では、投稿者にとっては身近な世界でも私たちにとっては全く知らない世界が広がっていて、面白いなと思いました。SNSを通して、世界の本当の姿が見えてくる。SNSのよさですね。来年も英語の勉強と合わせて、世界のことをもっと知りたいですね」と番組から多くの気付きを得ている様子。

 続けて「英語の目標は、番組で出題される英語クイズに太田さんより多く答えられるようになること! あと、番組を通して英語を学んで、自分の中のボキャブラリーをもっと増やしていきたい! 太田さんが番組の最後に英語でつぶやくように、私も自分から言いたいことを発信していきたいです!」と宣言している。

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表

 また、世界各地の1カ所を取り上げ、簡単な英語フレーズを使って、外国の人々とつながる、Eテレ「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」(土曜午後8:45)には、BOYS AND MENの本田とミュージカル俳優の竹内が続投。放送時間が15分に拡大となり、ガイドブックには載っていない海外の様子をたっぷりと伝えていく。

 本田は「『キソ英語』で世界はもっと広くなる! そんな英会話の楽しさを4月からさらにパワーアップしてお届けします」、竹内は「1年で学んだ『キソ英語』をどんどん使って、世界の国々のことをより深く知っていきたいです。みんなも一緒に頑張ろー!」とメッセージを寄せている。

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表

 さらに、イモトも、2021年度に引き続き、Eテレ「中国語!ナビ」(水曜午後11:00)に出演。今年はハードルを下げ、初級から入門レベルへ学習カリキュラムに重点を置いていく。母になったイモトが、子育てをしながら中国語学習を続行。イモトの宿敵、パンダなのに悟空という熊悟空もサイバーに進化。イモトとの対決も見ものだ。

 イモトは「まさかまさかの2年連続で学ばせてもらうことになりました。1年間学んだことをフルに活用してパワーアップした?絢子で、今年度も楽しく頑張りたいなぁと思ってます。そして何よりうれしいのはまた同じメンバーでお送りできることです。陳(淑梅)先生や王陽さんにムチャぶりするのが今から楽しみです(笑)」と期待を寄せている。

JO1・河野純喜がハングルに挑戦! 2022年度NHK語学番組の出演者が発表

 そのほか、NHKラジオ第2では、ラジオDJの秀島がナビゲーターを務める「ニュースで学ぶ『現代英語』」(月~金曜午前9:30)がスタート。「現代英語」とは、世界で実際に使われている“生きた”英語のこと。最新のニュースを通して、世界で使える英語を身につけていく。

 秀島は「ニュースは、世界を知る入り口。『そうか!』と気付いたり、深く考えたり、違った角度で見えてきたり。『あのニュース、どう思う?』と、会話のきっかけにもなってくれます。聞けば誰かと話したくなる、言葉を交わしたくなる。そんなワクワクする時間をご一緒に。英語でダイレクトに世界を感じていきましょう!」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.