News ニュース

岡崎紗絵が「オールドルーキー」で敏腕社長秘書に。綾野剛の娘役は稲垣来泉&泉谷星奈2022/05/24

岡崎紗絵が「オールドルーキー」で敏腕社長秘書に。綾野剛の娘役は稲垣来泉&泉谷星奈

 岡崎紗絵、稲垣来泉、泉谷星奈が、TBS系で7月クールにスタートする連続ドラマ「オールドルーキー」(日曜午後9:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 ドラマは、サッカー以外のスキルや経験が何もない、どん底に追い込まれた主人公・新町亮太郎(綾野剛)が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマ。それと同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語となる。「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ(ともにフジテレビ系)、NHK連続テレビ小説「まんぷく」など、数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖氏脚本による完全オリジナル作品だ。

 岡崎が演じるのは、若いながらも「ビクトリー」の社長が絶大な信頼を置くすご腕社長秘書・真崎かほり。真崎は夜な夜な飲み会を開いては優しい言葉を投げかけることから、社員たちにとって“女神”のような存在であり、一目置かれている人物。一方で、社長秘書として社長の辛らつな社員評価を知り尽くしているが、そのことは決して社員には明かさないという小悪魔系女子でもある。さらに、実はアスリートの筋肉目当てで入社したほどの“筋肉フェチ”というおちゃめな一面も持っているキャラクターだ。

 「名だたる俳優の皆さまとご一緒できるのはとても光栄です」と声を弾ませる岡崎は、「また、身が引き締まる思いです。人生の再起を懸け、挫折や絶望を味わい、自分と向き合うストーリーに気持ちが熱くなりました。そんなすてきな作品にご一緒できることを大変うれしく思います」と本作への出演を喜ぶ。

 続けて「私が演じる『真崎かほり』は、ビクトリーの社員であり、社長秘書でもあるので、社員側と経営者側という両方の視点から物事を受け取れるキャラクターだと思います。そのバランスを考えながら丁寧に演じたいです」と役柄について触れ、「葛藤するけども、持ち前の明るさと強さで打開し、新たな道を切り開いていく。今までにない考え方や行動で、周りをも巻き込んで影響させていく。熱を伝導していくパワーを持った主人公に、私も熱く感化されて、希望あふれる作品の一員になりたいです」と意欲を燃やしている。

岡崎紗絵が「オールドルーキー」で敏腕社長秘書に。綾野剛の娘役は稲垣来泉&泉谷星奈

 また、稲垣と泉谷は、新町の2人の娘役で出演。稲垣が演じるのは、サッカー選手である父・亮太郎のことを誰よりも誇りに思い、かっこいいと思っている新町家の長女で小学生の新町泉実。しかし、父が突然現役を引退したことが受け入れられず、父との関係に深いヒビが入ってしまうという役どころだ。演技力に定評のある稲垣が、父との複雑な関係をどう演じ切るのか。そして、亮太郎は、再び家族の笑顔を取り戻すことができるのか。どこの家庭にもある父娘の関係が展開される。

 そして、オーディションで自然な演技を披露し、大抜てきとなった泉谷が演じるのは、姉・泉実と同じくサッカー選手である父が大好きな新町家の次女で、幼稚園児の新町明紗。父がサッカーを辞めたことの意味がまだ理解できていない年頃で、それゆえに、父と姉の泉実がギスギスしているのを悲しい気持ちで見ているという役どころだ。稲垣と泉谷の本当の姉妹のような演技にも注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.