News ニュース

かまいたち&ホラン千秋がニュースの“そこだけ”をイッキ見!「芸人でも引くくらいの衝撃映像の連続」2022/05/10

 TBS系では5月14日の「土曜☆ブレイク」枠で、かまいたち(山内健司、濱家隆一)とホラン千秋がMCを務める「ニュースそこだけファイル」(午後2:00。一部地域を除く)を放送する。

 番組では、同局の系列局の報道ライブラリーに眠る貴重で膨大な映像を“ある一点”で絞って集め、“ニュースのそこだけ”を一気に見る。一つの“そこだけファイル”にまとめることで、新たな発見を引き出していく。

 今回、紹介する“そこだけファイル”は「今じゃあり得ない恐れ知らずの取材を見せる昭和の記者たちだけファイル」「政治家のどこか憎めない珍名言だけファイル」「東京ディズニーランド®で報道カメラが捉えたその日その瞬間しか撮れない激レア映像だけファイル」「超ド級のニュースを耳打ちされた時のVIPのリアクションだけファイル」「検挙率が上昇中 賽銭泥棒のあの手この手だけファイル」。ゲストとして、井上咲楽とTBS報道局解説委員の牧嶋博子氏が出演する。

 収録を終え、山内は「真面目なニュース映像とか取材映像なんですけど、切り口が斬新で面白い映像が見られてすごく新鮮な気持ちでした。たぶん、僕と同世代の人とかでも見たことのないようなショッキングな映像を見ていただけるんじゃないかと思います。1本目の『恐れ知らずの取材』で記者の方がグイグイいっているVTRはホンマに引いちゃいました(笑)。僕もコメントし忘れるくらい『えー!』ってなったんで、芸人でも引くくらいの衝撃映像の連続です。見てください!」とアピール。

 濱家は「報道局の方が本気でその時、熱意を持って撮ってきたような映像ばかりなので、すごく貴重なものを見られたなという感じがします。進行は全部ホランさんがやってくれたので、久々に“ただテレビを見ているだけ”みたいな感じでやれた、楽しい収録でした(笑)。でも手は抜いていないです!」と笑いつつ、「“ニュース”って時点で“硬いのかな”と思って若い方は見ないことがあるかもしれませんが、普段のニュースで流れるような映像もちょっと視点を変えるだけで楽しく見られるということが分かったので、この新しい切り口を楽しんでいただきたいですね! 今後、皆さんがニュースを見ることにもつながるのかなと思います」とメッセージを寄せる。

 ホランは「日々、ニュースを見る時ってどうしても一つ一つのニュースが単発で皆さんのもとに届きますが、今回は“そこだけ”をファイリングして、いろんな時代から各テーマに沿って少しずつ抽出してきているので、“ニュースまとめ”のような形で楽しんでいただけるかと思います。新しい切り口で大変面白かったです」と感想を話し、「今回紹介した映像の中には『こんなことがリアルに起きていたんだ』という衝撃が皆さんに伝わるものもあると思いますし、一方でクスッと笑えるような映像もありました。どれも人間味にあふれていて、著名な方や政治家の方たちも私たちと同じ人間なんだなあというのをいろんな角度から感じていただける、とても興味深い番組になっているかと思います。ぜひ、ご覧ください!」と見どころを話している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.