News ニュース

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が地上波初放送2022/04/16

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が地上波初放送

 テレビ朝日系では4月17日に、「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」(午前10:00。一部地域を除く)を地上波初放送する。

 1992年のアニメ放送開始から30周年を迎える「クレヨンしんちゃん」。4月22日には、劇場版最新作であり、通算30作目にあたる「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」が全国公開される。これを記念して今回放送される本作は、昨年劇場公開され、シリーズ史上初の“本格(風)学園ミステリー”として話題を集めた。 

 全寮制の超エリート学校・私立天下統一カスカベ学園(通称・天カス学園)に、風間くんの誘いで1週間の体験入学をすることになったしんのすけたち“カスカベ防衛隊”。防衛隊全員で天カス学園に入学することをひそかに夢見ていた風間くんだが、そんな思いを全く知らないしんのすけは、風間くんの足を引っ張るばかり。ついに、大げんかに発展し、風間くんは「お前とは絶交だ!」と飛び出してしまうが、心配になって捜しに来たしんのすけたちが見つけたのは、お尻に奇妙なかみ跡を残しm意識不明となった風間くんの姿。幸い意識を取り戻すが、なんと風間くんは“究極のおバカ”に変貌してしまっていた。そんな折、学園では正体不明の“吸ケツ鬼”に襲われた生徒が、突如“おバカ”になるという、同じような怪事件が多発していたことを知ったしんのすけたちは“カスカベ探偵倶楽部”を結成。事件の真相に迫る。

 さらに、「オラは誰の子?忍者の子!?SP」と題しておくる、「クレヨンしんちゃん」(土曜午後4:30)の4月23日放送回は、「~もののけニンジャ珍風伝」の公開にちなんで、過去の傑作から二つのエピソードを届ける。 

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が地上波初放送

 1996年放送の「赤ちゃんの名前を考えるゾ」は、野原家のアイドル・ひまわり誕生のストーリー。実はこのエピソードは、映画最新作と深いつながりがある。しんのすけの出生の真実に迫る「~もののけニンジャ珍風伝」は、原作にもある“しんのすけの生まれた日の模様”つまり、しんのすけという名前がどのように名付けられたのか?というシーンで始まるのだが、その様子がアニメではこの回で描かれているのだ。生後間もないひまわりの名前を決めようとする野原一家だが、それぞれの願いを込めていい名前をつけようとするも、なかなか決まらない。やがて、届け出の期限が迫り…。相変わらずおバカなしんのすけながら、優しさとお兄ちゃんらしさがあふれるストーリーとなっている。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が地上波初放送

 一方、2004年放送の「忍者でござるゾ」は、忍者ごっこをするしんのすけたちのもとへやって来た園長が、“忍者の師匠”なって、みんなを修行させてしまう物語だ。

 そして、4月23日の放送時には、「~もののけニンジャ珍風伝」の冒頭シーンも公開。しんのすけがどのように生まれて名付けられたのか、そして、そこに隠された衝撃の真実を垣間見ることのできる映像となっており、劇場最新作が楽しみになること必至だ。

 


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.