News ニュース

Kis-My-Ft2が磨いてきた強み――ステージ演出を担う二階堂高嗣「『Youたちはちゃんとお客さんを楽しませてあげられているの?』って言われるのかなと思う」2022/03/18

Kis-My-Ft2が磨いてきた強み――ステージ演出を担う二階堂高嗣「『Youたちはちゃんとお客さんを楽しませてあげられているの?』って言われるのかなと思う」

 フジテレビで本日3月18日放送の「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」(深夜0:55、関東ローカル)は、デビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2特集の第3話。「Episode3 武器」と題して、一人一人が自分の武器を磨くことで、グループとしてさらなる高みを目指すメンバーの姿を追う。

 デビュー10周年を迎えた今の思いを問われ、玉森裕太は「やってる以上は売れなきゃっていう気持ちが強い。やるからにはもちろん上を狙っていかないといけない。もっと強いグループにならなきゃなっていう気持ちでやっています」と決意を語る。そんな玉森は、アリーナツアーに向けて担当するステージ衣装の打ち合わせを行なっていた。今回目指すのは、「スタイリッシュな7人を見せること」だと話す。そして、「ジャニーズぽい衣装っていうのも、あれは王道で素晴らしいけど、キスマイが大人っぽく、見ている人も“あの衣装かっこいいよね”って思ってくれるような衣装づくりを心掛けています」と語る。

 ツアーのステージ演出を担う二階堂高嗣は、演出を考える時に大事にしていることがあるそうで、「考えている時はファンになっています。ファンが見たいもの、ファンが喜ぶものと考えて、別の人になってる。だから自分の見せ場がなくなっちゃってる」と笑う。そこには、恩師への思いがあった。「毎年ライブをやる時は、ジャニー(喜多川)さんだったら、っていうのは考える。『Youたちはちゃんとお客さんを楽しませてあげられているの?』って言われるのかなと思う」と打ち明ける。

 キスマイのムードメーカーである宮田俊哉は、個人活動で新境地を切り開いていた。2020年にはアニメ好きが高じて映画で声優デビュー。また、師匠と仰ぐ声優の浪川大輔氏に個人レッスンを受け、その技術に磨きをかけている。そんな宮田だが、デビュー当時は葛藤を抱えていた。「オタク=キモい、みたいなのが世の中にすごくあって。だからって俺は(アニメが)好きじゃないよ、っていう方が気持ち悪いというか」と告白する。そんな宮田を救ってくれたのはメンバーだった。

 かつてライブで“ヲタ芸”をしたいと提案した宮田に賛同。一緒になってヲタ芸を披露したのだ。以降、宮田のアニメ好きは広く知られることとなり、仕事にもつながっている。「自分が夢に向かって頑張っているのが、グループにもつながることだと思っていて。キスマイの宮田俊哉原作アニメみたいなのって、いいじゃないですか。主題歌もKis-My-Ft2みたいな。そういうのができたらいいな」と野望を明かした。

 横尾渉もまた独自の道を突き進んでいた。料理好きの彼はなんと1級マグロ解体師の資格を取得。レギュラー番組で実際にマグロをさばいて見せて周りを驚かせた。最近では料理雑誌での連載も始まり、ますます自身のフィールドを広げている。これらの活動はすべて、これから先もアイドルとして活躍していくためだという。「自分で考える力、行動する力が大事ってことですよね。誰かに言われるがままに行動していると、その人がいなくなった瞬間に何もできなくなる。やっぱり自分たちで、ある程度は動けるようにしとかないといけない」と覚悟を決めている。

 メンバーそれぞれが不安や葛藤を抱え、それを乗り越えて培った強み。そして、7人がさらなる飛躍への決意を語る姿を映し出す。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.