News ニュース

Kis-My-Ft2が新たな道を模索する日々――「初心を忘れないようにしたい」2022/03/11

Kis-My-Ft2が新たな道を模索する日々――「初心を忘れないようにしたい」

 フジテレビで本日3月11日放送の「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」(深夜0:55、関東ローカル)は、デビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2特集の第2話。バラエティー、ドラマ、舞台など、さまざまなフィールドでの活躍が目覚ましい彼らが、新たな道を模索する日々を追う(FODプレミアムでは、放送直後から独占配信)。

 藤ヶ谷太輔が挑戦の場として選んだのは、ミュージカル。2019年に自身初となるミュージカル「ドン・ジュアン」で主演を果たした。演じたのは、多くの女性を魅了する希代のプレーボーイ、ドン・ジュアンだ。その繊細かつ色気あふれる熱演が好評を博し、2年ぶりとなる再演が決まった。

 そんな待望のミュージカルで再び舞台に立つこととなった藤ヶ谷は、芝居や歌のみならず、ダンスや殺陣(たて)の稽古にも余念がない。本番前日の最終リハーサルは12時間にもおよび、稽古を終える頃にはすでに疲労困憊(こんぱい)。藤ヶ谷はどんな思いで役と向き合うのか? その挑戦が再び幕を開ける。

 一方、高いダンススキルを持ち、グループでは振り付けも担当する千賀健永は、アリーナツアーに向けて、1人模索していた。ダンスナンバー「Girl is mine」の振り付けを一新することになり、納得のいくダンスが完成するまで、決して妥協を許さない。「進化し続けているものをファンの皆さんの前で見せて、やっぱりキスマイってかっこいいんだなって思ってもらえるようなダンスを作りたい」と告白。完成した振り付けをメンバー全員に教える様子も明らかになる。

 そして、グループ最年長の北山宏光も新たなチャレンジをしていた。新曲「Fear」のライブ用映像の演出だ。事前に伝えていたイメージを基に描き起こされた絵コンテを見た北山は「画面に映って1発目で目がドンッてあった方がインパクトある。狙いとしては、“気持ち悪い”映方がいいんですよ」と修正を依頼。「結局何も印象に残らないのが一番つらい」と話し、アイドルが持つイメージとはかけ離れた映像を追求する。北山が特に重要視していたのは、楽曲の世界観で、切ないメロディーに潜む、恐れや闇を表現する方法を探っていた。

 さらに、北山は、10周年をどう捉えているのか問われると「個人的にはまだ10年だからって感じなんですよね。時代によってすぐパンッて変われる勇気もずっと持っていたいし、だけどもともとはジャニー(喜多川)さんにつくってもらったグループだから、その時の初心を忘れないようにしたい」と恩師への思いも口にする。

 Kis-My-Ft2は2005年に結成され、念願かなってCDデビューできたのは2011年。6年という長い歳月を費やし、そんな当時のことを振り返って、北山は「ジャニーさんがなんでこのグループつくって、どういうふうになっていってほしいか、ちゃんとした説明受けてないんですよね。でも、絶対に理由があるはずなんですよ。たぶん、そこにグループとしてもう1個上にいくヒントがあると思う」と前を向く。

 「Episode2 模索」では、現状に満足することなく挑戦し、貪欲(どんよく)に表現を模索し続ける7人の姿を映し出す。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.