News ニュース

桂文枝「51年3カ月…あっという間でした」――山瀬まみとのコンビの「新婚さんいらっしゃい!」最後の収録2022/03/12

桂文枝「51年3カ月…あっという間でした」――山瀬まみとのコンビの「新婚さんいらっしゃい!」最後の収録

 テレビ朝日系で放送中のトークバラエティー「新婚さんいらっしゃい!」(日曜午後0:55=ABCテレビ制作)の司会を勇退する、桂文枝と山瀬まみにとって最後となる収録が行われた。

 1971年から一度も休まず司会を続けてきた文枝は「51年3カ月で卒業って、どんだけ留年してるんやと(笑)。でも、やりつくしたというか。こういうふうに最後を迎えられたのも、本当にいいパートナーを迎えられたからだと思います」と、25年間という歴代最長のアシスタント記録を更新してきた山瀬への感謝の言葉を口にした。

 この名コンビで迎える番組のフィナーレを飾るのは、3月27日放送回。4週連続の“フィナーレSP”の最終弾として、「50年!5000組!新婚さんアカデミー大賞スペシャル」を1時間スペシャルで放送する。

 スタジオには過去に番組に出場された面々が多数集結し、大阪に来られなかった夫婦も100組以上がリモートで参加した。文枝は「最後は放送局も気を使っていただきまして。1時間スペシャルはいいんですけど、私としてはいつも通りの番組で終えたかった。いつもと段取りが全く違うので、覚えるのが大変で」と冗談で笑わせた。

桂文枝「51年3カ月…あっという間でした」――山瀬まみとのコンビの「新婚さんいらっしゃい!」最後の収録

 「新婚さんアカデミー大賞」では、四つの部門を設け、各部門に事前に厳選された夫婦3組をノミネート。アカデミー賞は文枝が決定し、大賞に輝いた夫婦には“文枝オスカー像”がプレゼントされる。また、4部門のプレゼンターには、過去に番組に出場した芸能人が登場する。「胸キュン!純愛部門」では本並健治・丸山桂里奈夫妻が、「理解不能!?お国言葉部門」ではなだぎ武・渡邉安理夫妻が、「アメイジング!国際結婚部門」ではLiLiCoが仕事で不在のため夫である純烈・小田井涼平が1人で、そして「予想外!?ハプニング部門」ではミルクボーイの2人が、ゲストプレゼンターを務めた。

 文枝は、ノミネートされた夫婦のVTRを懐かしそうに振り返りつつ、番組史上初めて出場した同性婚カップルについて、「こういう時代になったという。この番組が先駆けになったと思います」と述べた。また、アメリカ人との結婚に猛反対する妻の父親を番組に招待して説得し、結婚を認めてもらったというエピソードについては「口幅ったいかもしれませんが、『新婚さん』が果たした役割は大きかったんじゃないかなと思います」と胸を張った。

桂文枝「51年3カ月…あっという間でした」――山瀬まみとのコンビの「新婚さんいらっしゃい!」最後の収録

 そして、遂に迎えた大フィナーレで文枝が「ありがとうございました」と言えば、山瀬は前の客席からプレゼントをもらう動きをしてから、「今、51本の赤いバラの花をいただきました。こんなん、なんぼあってもいいですからね」とミルクボーイの漫才をオマージュして見せた。

 山瀬は「25年間お世話になりました。ほぼ人生の半分、隔週で来てたこの現場が今日が最後かと思うと…。でも本当に楽しかったです。ずっとテレビをご覧になってくださった視聴者の皆さん、今日までどうもありがとうございました」と万感胸に迫る様子で、言葉を紡いだ。さらに、客席の“新婚さん”たちに向かい「そして、何よりもこの番組を選んで出場してくださった新婚さん、ご縁をいただきありがとうございました。皆さんとの出会いで、自分の夫婦生活も毎回、初心に戻ったりとか楽しくなったり共感したり。こんなに楽しい仕事ってあるんだなって思いました。皆さんとの出会いが、皆さんの人生の1ページをちょっとでも彩れたかなって思うと、すごくすてきな仕事をさせていただいたなと。これからも皆さん、ずっと元気でありますようにお祈りしてます」と深々と頭を下げた。

 そこに文枝から「僕へも感謝は何もないんですけど」とツッコミが入りつつも、「ありがとうございました。51年3カ月やりましたけども、初めから51年やろうと思ってやってきたわけじゃなくって。いつまでもやれるような商売じゃないんで、いつ終わるか、いつ終わるかと思いながら頑張ってきたら、いつの間にか51年3カ月になっていたというのが正直な気持ちです。これだけ続いたのは、スタッフの皆さんが面白い新婚さんを、あちらこちらに行って探していただいたおかげ。まみちゃんが言いましたが、本当にこの番組を支えていただいたのはスタッフの方、出場者の方、そしてこの番組を見ていただいた皆さんです」と熱く語った。

 さらに、「私は今日、終わりますけども、ありがたいのは番組がまだ続くということと、『新婚さんいらっしゃい!』という私のギャグをまだ使い続けていただけるということ。次の司会者は藤井隆さんに決まりましたが、どうか藤井さんを応援してあげていただきたいと思います。今は皆さんに感謝しかありません。私は私で次の夢を追いかけて頑張っていきたいと思います。51年3カ月…あっという間でしたが、ありがとうございました」と締めくくった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.