Feature 特集

「旅サラダ」具志堅用高が、ゆかりの地・青森&北海道の旅を振り返り♪ 海外の旅では青木愛がドバイの最先端スポットへ!2021/02/19

 2月20日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系)では、具志堅用高さんが本州最北端を目指した青森県の旅&北海道最南端を目指す旅を振り返るほか、片岡鶴太郎さん、石塚英彦さんの石垣島の旅、ドバイの女子旅をお届けします。

■ゲストの旅/具志堅用高が行く、本州最北端&北海道最南端を目指す旅を振り返り♪

 具志堅さんが本州最北端を目指した青森県の旅を振り返ります。

 最初に訪ねたのは古川市場。昔ながらの市場で、新鮮な魚が並んでいます。まずは腹ごしらえ! ご飯を買って、好きなおかずをのせて食べる“のっけ丼”を食べた具志堅さん。どんなおかずを選んだのでしょうか。

 古川市場のホームページを見てみると、ご飯を大盛りにもできる模様。魚、特に刺し身好きの筆者としては、大盛りのご飯に新鮮な魚をのせしょうゆをたらーっと垂らして豪快に…! …想像しただけでも幸せな気分になれますね。

 さて、腹ごしらえをすまして向かったのは、本州最北端の地がある下北半島。途中、下風呂漁港で漁の準備をする漁師さんに出会います。父親が漁師だったという具志堅さんは、津軽海峡でカレイ漁に挑戦させてもらうことに! 釣りたてを刺し身でいただくぜいたくに具志堅さんは…?

 また、北海道最南端の白神岬を目指す旅も。函館駅からローカル線に乗り、車窓の景色を楽しみながら目的の駅・木古内に到着! 道の駅のレストランで昼食を取った後、最南端の地に立ち、絶景を眺めます。どんな景色が広がっているのでしょうか。

 今回、具志堅さんが泊まった宿は、津軽海峡を望む料理自慢の温泉宿。夕食では、キンキやアワビ、ホタテなど、大好きな海の幸を味わい尽くします。

ページ: 1 2

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.