Feature 特集

「旅サラダ」“風呂の日”スペシャルをお届け! 勝俣州和が振り返る、哀川翔と故郷・鹿児島でやんちゃな男の2人旅♪2021/02/06

 本日、2月6日は“風呂の日”ということで、「勝俣州和が振り返る 俺のひとっ風呂」スペシャルをお送りします。

■風呂の日スペシャル/俺たちのひとっ風呂♪

 今回振り返るのは、哀川翔さんの故郷・鹿児島を舞台に、勝俣さんと哀川さんが2人で旅した夏の鹿児島! 

 やんちゃ旅のスタートは、鹿児島の漁港。まずは、哀川さんの釣り仲間たちと一緒に錦江湾で海釣りを楽しみます。錦江湾は年間を通しマダイがよく釣れる場所で、勝俣さんも哀川さんも意気揚々。前回の釣りでは散々な結果だった勝俣さんはリベンジに燃えています!

 釣った魚は船長の知り合いの店でもある、鮮魚と鶏料理が人気の食事処に持ち込み、特別に調理してもらうことに。一体、どんな料理が出てくるのでしょうか。

 次に2人は、哀川さんが芸能界デビューする前からお世話になっているという鹿児島・霧島にある妙見温泉にある温泉宿へ向かいます。天降川沿いに点在する古民家を移築したかやぶき屋根の宿で、哀川さんのお気に入りの部屋に宿泊。敷地内から湧き出す、源泉かけ流しの温泉でひとっ風呂浴びます。

 そして、お待ちかねの夕食は、宿の菜園で育てた新鮮野菜や、自社で飼育している地鶏を使った郷土料理。哀川さんのデビュー直前のエピソードがおかみさんによって明らかに!? 懐かしい話が飛び交うなど、楽しい時間を過ごす2人でした。

 カブトムシ好きの哀川さんによる「カブトムシを取りに行くぜ!」という一言により、翌日、午前5時に起床した2人は、哀川さんがプライベートで昆虫採集の際に訪れるというスポットへ。夏の霧島は昆虫採集のお薦めスポットでもあるようですが、カブトムシは捕れるのでしょうか。

 その後、鹿児島市内へと戻った2人は、哀川さんが「鹿児島に来たらぜひ食べてほしい!」と勧める黒牛&黒豚料理の食事処へ。黒牛と黒豚を使った人気の逸品・せいろ蒸しを食べながら、哀川さんの同級生と共に思い出話で盛り上がります。

 やんちゃ旅の締めくくりは、鹿児島のシンボルである桜島と市街地を望む絶景展望露天風呂で“ひとっ風呂”! 夏の奇麗な空と、桜島を眺めながら入る露天風呂は最高だろうな…と思う筆者でした。

■風呂の日スペシャル/栃木・足利鹿島園温泉へ

 また、栃木県の足利鹿島園温泉を訪れた勝俣さん。2年前に台風の被害にあった「マール牛」に舌鼓を打ち、おなかいっぱいになった勝俣さんは、同級生と一緒に地下に広がる温泉へ。源泉井戸による地下1500mから湧き出る天然温泉を楽しみます。

 内湯には広々とした大浴場や打たせ湯、サウナがあり、上階にある展望露天風呂からの眺めは最高なんだとか! どんな景色が広がっているのでしょうか。8時からの放送でぜひご確認ください!

 このほか、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」では、東アナウンサーが谷原章介さんお薦めの店を直撃取材。京都にある店で絶品グルメを捜索するほか、鹿児島・阿久根市から“超早掘りたけのこ”を「生中継」でお届けします。

 「朝だ!生です旅サラダ」は、この後8時から放送です!

【番組情報】

「朝だ!生です旅サラダ」
テレビ朝日系
土曜 午前8:00~9:30
※生放送のため、放送内容変更の可能性あり。

テレビ朝日担当 Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.