Feature 特集

「LIFE~夢のカタチ~」兵庫・豊岡の魅力をイタリアンで発信! 看護師から料理人という異色の経歴を持つシェフの“夢のカタチ”2021/02/06

 本日(2月6日)放送の「LIFE~夢のカタチ~」(ABCテレビ)では、異色の経歴を持つシェフが登場。

 兵庫・豊岡市の竹野海岸近くでイタリアンレストラン「オルト・ミーオ」を営むシェフの本田陶子さん。地元で取れた旬の魚介をふんだんに使った彩り豊かなイタリアンを提供している彼女は、異色の経歴を持つシェフです。

 料理人の道に進む決心をしたのは5年前。もともと、大阪府内の病院で27年間、看護師として勤務していた本田さんは、婚約を機に病院を退職。夫の故郷である豊岡に移住することになりましたが、結婚前にイタリアに料理留学します。さらにシエナやナポリ、ミラノのレストランでも修業を積みます。

 2017年に帰国後、結婚し、すぐに豊岡市内で「オルト・ミーオ」をオープン。その後、より多くの人に楽しんでもらいたいと、昨年6月に現在の広い店舗に移転しました。実は本田さんは、イタリアンのシェフのほか、チョークアート作家としても活躍しており、店内には数々の作品が店を彩っています。

 コロナ禍の今は新メニュー開発の真っ最中! 竹野海岸で作られたほのかに甘く優しい味わいの塩と、地元の食材をたっぷり使ったパスタに挑戦中です。試行錯誤して作ったパスタを、本田さんにとって料理の師匠といえる存在のシェフが試食。どんな評価が待っているのでしょうか…。

 いつか、豊岡に遊びに行った際には足を運んでみたくなった筆者でした。

 「LIFE~夢のカタチ~」は、今日11時から放送です。

【番組情報】

「LIFE~夢のカタチ~」
ABCテレビ
土曜 午前11:00~11:30

ABCテレビ担当 Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.