Feature 特集

「旅サラダ」具志堅用高が、ゆかりの地・青森&北海道の旅を振り返り♪ 海外の旅では青木愛がドバイの最先端スポットへ!2021/02/19

■片岡鶴太郎さん、石塚英彦さんがめぐる石垣島の旅♪

「旅サラダ」具志堅用高が、ゆかりの地・青森&北海道の旅を振り返り♪ 海外の旅では青木愛がドバイの最先端スポットへ!

 具志堅さんの友人・片岡さんが初めて訪ねる沖縄・石垣島の旅も紹介。石垣に来たら行きたかったという「具志堅用高記念館」へ。館内をじっくり見て周ったり、具志堅さんのお父さんやお姉さんとも対面し、話に花を咲かせます。

「旅サラダ」具志堅用高が、ゆかりの地・青森&北海道の旅を振り返り♪ 海外の旅では青木愛がドバイの最先端スポットへ!

 また、牛肉が大好きだという石塚さんは牛の島といわれる黒島を旅します。黒島は石垣島からフェリーで30分のところにある離島です。平坦な道ばかりの黒島は、自転車移動が便利! レンタルサイクルで自転車を借り、真っすぐ続く1本道を走ると、見えてきたのは黒島が誇る絶好の海水浴スポット・仲本海岸! 早速、水着に着替えて海を楽しむなど、黒島の魅力を存分に味わいます。

 石垣島へと戻った石塚さんは、島で初めて創業したという老舗のステーキハウス「担たん亭」へ。新鮮な石垣牛を使ったサーロインステーキをいただき大満喫!

■海外の旅/旅サラダガールズ・青木愛がドバイで女子旅に♪

 旅サラダガールズ・青木愛さんは、ドバイで女子旅に出かけます。青木さんはスキューバダイビングに挑戦しますが、潜ったのは海ではなく古代遺跡のアトランティスをイメージした巨大水槽の中! およそ6万5000匹の魚と一緒に泳ぎます!

 また、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」では、東アナウンサーが桂文枝師匠と山瀬まみさんおすすめの絶品を探索するほか、ラッシャー板前さんが広島県三原市の“マダコ”を紹介する「生中継」コーナーも。

 コロナ禍で他県への行き来がしにくいこの頃ですが、古川市場にはいつか行ってみたい! 私だけの海鮮丼を食したい…! でも、牛肉も捨てがたい…と、おいしい食べ物への憧れが増し増しになった筆者でした。おすすめの“のっけ丼”の食べ方はありますか?

 「朝だ!生です旅サラダ」は明日、午前8時から放送です。一緒におなかを空かせましょう♪

【番組情報】

「朝だ!生です旅サラダ」
テレビ朝日系
土曜 午前8:00~9:30
※生放送のため、放送内容が変更になる場合があります。

テレビ朝日・ABCテレビ担当 Y・O

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.