News ニュース

乃木坂46・山下美月と勝地涼が「Around the Corner」ドラマパートに登場2022/03/09

乃木坂46・山下美月と勝地涼が「Around the Corner」ドラマパートに登場

 フジテレビで3月9日・16日に放送される、水曜NEXT!「Around the Corner 曲がり角のところで」(深夜0:25、関東ローカル)に、乃木坂46・山下美月と勝地涼が出演することが分かった。

 番組では、「コーナーを曲がると新たな景色が見える」をコンセプトに、番組の“コーナー”と曲がり角の“コーナー”の意味をかけ、一つの番組にさまざまなコーナーが現れる。山崎弘也(アンタッチャブル)が運転席に、有村架純が助手席に乗り、“Around the Corner”カーで、晴れた春の横浜をドライブ。車内では、2人のゆるりとしたトークが続き、ドライブ途中で曲がり角(コーナー)を曲がるたびに、VTRが発射されるという仕掛けだ。

 まず、2人がコーナーを曲がると、中江功監督によるオリジナルショートドラマが発射される。髙木ルル(山下)が、テレビ番組に出演しようとしている。彼女は、超常現象やホラー映画などをシュッとした見た目でクールに紹介するという動画が人気のインフルエンサーだ。番組のADたちが「かわいいですね」とルルにうっとりする中、総合演出の代官山(勝地)は、「地味じゃね?」とぽつり。ルルの好みとは違うピンクの服に着替えさせ、ただマニアックに作品を紹介するトークにダメ出ししていく。代官山ら制作陣の態度にいらつきながらも、本番を迎えたルル。いつも自分の動画でやっている通り、冷静に作品紹介を進めていくのだが、視聴者の声が聞こえてくるはずのスピーカーからなぜか不気味な声が。制作陣のいたずらだと思い込んだルルは、怒りを爆発させるのだが…。

乃木坂46・山下美月と勝地涼が「Around the Corner」ドラマパートに登場

 さらに、別の角を曲がると、バラエティー制作の若いディレクターたちによるバリエーション豊かなVTRが次々に発射。新進気鋭のコント集団・ダウ90000は、8人のメンバーによる、“男女あるある”“テレビあるある”まで盛り込まれた新ネタを披露する。また、フジテレビ入社2年目の佐久間みなみアナウンサーが、ちょっと昔テイストの情報バラエティー番組に挑戦。前髪を立ち上げ、スタジオのボディコンギャルたちと届ける、ホットな街・TOKYOの最新トレンドとは? そして、チケットが即完売してしまう話題のダンス集団・梅棒による見応えたっぷりのパフォーマンスも。イケメン俳優・塩野瑛久が東京の夜景をバックに流し目でつぶやく珠玉の一言も。

乃木坂46・山下美月と勝地涼が「Around the Corner」ドラマパートに登場

 ドラマとバラエティーの垣根を超えた企画となる同番組は、同局で「教場」(2020・21年)、「Dr.コトー診療所」(03~06年)、「プライド」(04年)、「空から降る一億の星」(02年)など数々のヒットドラマを手掛け、昨年には「世界は3で出来ている」で年間ギャラクシー大賞も受賞した中江氏が、バラエティー制作のプロデューサーである黒木彰一氏&中嶋優一氏率いる第二制作部の若手ディレクターたちと、異例のタッグを組んで制作している。

 企画・演出の中江氏は、今回の番組制作にあたり「4年ほど前から、第二制作部(バラエティー)の黒木プロデューサーと部署を超えた番組作りをやってみたいね、と話していました。ドラマ部とバラエティー部の現場の人間は、近くて遠い関係で、番宣くらいでしかなかなか交わる機会がない。当時は大いなる番宣番組でいいから、とにかく一緒に作ることを目標にしていました。昨年末に中嶋プロデューサーにもその話をしたところ、面白がってくれて、今回、『水曜NEXT!』枠で実現してくれました。そもそも『水曜NEXT!』は、その名の通り“NEXT世代”のための枠だと思っていたので、そんなところにOLD世代が割って入るなんて申し訳ない、と最初は恐縮しましたが、残り少ない(かもしれない)制作現場人生だし、“新しいことをやるのにOLDもNEXTもない!”と開き直ってやらせていただくことにしました」と経緯を明かす。 

 手掛けたオリジナルショートドラマについては、「深夜の短いドラマということで、ワンシチュエーションのあまりやったことないジャンルをやりたいと思って作りました。なんとなくホラーみたいなモノになりました。コーナーの一つなので長すぎず、短すぎずを意識しました。山下美月さんは、初めてお仕事したのですが、謙虚でありながら心(しん)の強さを感じる方で、お芝居に対する勘もよく、とても頭がいい印象を受けました。奇麗ですし! これからが本当に楽しみです。今回はミニドラマでしたが、次は長編の作品で、また違う顔を見てみたいと思わせてくれる魅力的な女優だと感じました。“NEXT世代”という意味でもピッタリなキャスティングだったと思います。勝地涼さんは、私の同期のバラエティーのカリスマをイメージした役柄でした。出演者が多い中、現場の空気を明るくして盛り上げていただき助かりました」と報告。

乃木坂46・山下美月と勝地涼が「Around the Corner」ドラマパートに登場

 続けて「普段仕事をしている相手が違うため、ドラマの人間とバラエティーの人間では、タレントや役者に対して持つイメージが結構違っているのが面白かったです。とにかく楽しい番組作りでした。『いろいろ教えてください』と若手の皆さんから言われましたけど、明らかに私の方が教えてもらいました。とても頼もしいディレクター陣でした、かなり刺激を受けたことは間違いないです」と手応えを語っている。

 制作統括の中嶋氏は「弊社のドラマレジェンドである中江監督(入社34年目)に、 入社3年目、5年目、5年目、8年目のバラエティーの若手ディレクターが胸を借り、ドラマとバラエティーの融合の番組を作りました。この経験でインスパイアされた若手たちが、何年後かにいい作品をそれぞれ作ってくれればと願っております。入社26年目の私も勉強になりましたので、これからもボーダーを超えた融合を目指したいと思っています」と期待。

 一方、チーフプロデューサーの黒木氏は「中江監督から、この企画の素の話を聞いた瞬間、忌野清志郎さんのソロ曲『AROUND THE CORNER 曲がり角のところで』を思い出しました。いつか使いたかった番組タイトルなんです。曲がり角を曲がると何があるのだろう?という気持ち。思いがけないコーナーがそこにある!という構成。大先輩のドラマの中江監督、バラエティーの(田中)良樹、(城山)海周、坪井(一季)、古川(周)という若手ディレクター、そして長年の盟友・中嶋プロデューサーと、普段とは違うメンバーでわいわいガヤガヤと番組を作りました。会議も収録現場も楽しくて…早く見てもらいたいものばかりです。どこかの曲がり角(コーナー)で、皆さまに春らしい新しい出会いがあったら本当にうれしいです」と制作現場を振り返り、思いを口にしている。

 中江氏はあらためて「ドラマのOLD世代がバラエティーのNEXT世代の人たちと一緒に作るという、個人的には夢のような企画でした。“いろいろなアイテムのごった煮みたいなものを作りたい”という陳腐な表現の思いつきを、“コーナーを曲がると新たな景色が見える”なんてすてきなキャッチと、清志郎さんの世代を超えた心地よい曲でパッケージしてくれた黒木プロデューサー、そしてバラエティーチームの個性的で才能ある若手精鋭を集結させて、気持ちのいい番組作りの環境を用意してくれた中嶋プロデューサーに心から感謝しています。今回はドラマとバラエティーの共同作業でしたが、これを実験的な試みに終わらせず、事業部のイベントやスポーツ、映画や報道、営業など局内全部を巻き込んでそれぞれの部署の人がコーナーを担当する、さらに多様化した第2弾、第3弾の番組を作れたら、と思っています」と早くも続編への熱意を表している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.