News ニュース

“ビッグボス”新庄剛志の野球に関する悩みとは?「千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!」第2弾放送2022/02/07

“ビッグボス”新庄剛志の野球に関する悩みとは?「千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!」第2弾放送

 TBS系では2月14日に、千鳥(大悟、ノブ)がMCを務める「千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!」(午後7:00)を放送。昨年11月にオンエアした第1弾が好評を得たことから、今回第2弾が決定した。番組では「言われてみれば、よく分からない…」という国民が知りたい世の中の疑問を、専門家が簡単に短く“かいつまんで”説明していく。

 スタジオには、国民の疑問を“かいつまんで”説明してくれるさまざまな分野の専門家が登場。長い話や難しい説明を聞くのが苦手な千鳥のために、世の中の疑問を分かりやすい“一言ワード”で教えてくれる。千鳥と一緒に学ぶゲストには、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、髙橋ひかる、出川哲朗、中岡創一(ロッチ)、長谷川雅紀(錦鯉)と多彩なメンバーを迎える。そして、スペシャルゲストには“ビッグボス”こと、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が登場。進行は前回に引き続き、山本恵里伽アナウンサーが務める。

 今回も、これまでの千鳥の番組では決して扱われなかったテーマが盛りだくさん。 岸田文雄総理が最大目標として掲げる「デフレ脱却」に関する疑問から、何がすごいのか今さら聞きづらい「iPS細胞」、今どこまで自動化が進んでいるのかいまいち分からない「自動運転」、さらには、昨年北海道日本ハムファイターズの新監督に就任し注目を浴びる“ビッグボス”に関する疑問まで、専門家がVTRを交えながら解説する。

 今まで触れてこなかった“経済”や“医療”など難しいテーマに、ノブと大悟が思わず「いきなり飛ばしすぎやって!」とツッコミをいれる場面も。しかし、分かりやすい専門家の解説にスタジオも「もっと早く知りたかった。めちゃくちゃ理解できた!」と大盛り上がり。錦鯉・長谷川は「めちゃめちゃ優しく、かみ砕いて教えてくれて、本当に勉強になって、それでギャラもらえるなんてありがたいです!」とコメント。さらに、ノブは収録の合間にも専門家に質問するほど、熱心さを見せた。

“ビッグボス”新庄剛志の野球に関する悩みとは?「千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!」第2弾放送

 新庄監督からは、「野球に関する“ある悩み”について解決策を教えてほしい!」と熱いリクエストが。新監督に就任した新庄監督が抱える悩みとは?

 収録を終えたノブは「今回も楽しかったですね。『そういえば、そこ教えてもらってなかったな…』といういい質問もあり、本当に勉強になりました。ゲストのばかっぷりもパワーアップしている気がしました(笑)」と手応えを語り、「ゲストの皆さんのリアクションも見どころの一つだと思います。今回は、デフレのテーマが一番興味深かったです。『こういう仕組みでこんなことが起きているんだ」ということが学べました。小学生にも見ていただきたい番組です。期待していてください!』とアピールする。加えて、「もし自分が専門家側の立場だったら、高校生の時からMr.Childrenの大ファンなので、Mr.Childrenのいい歌やこの歌詞にはこういう意味が込められているんだということをかいつまんで解説できるかな…と思いますが、プレッシャーがかかるので専門家側にはなりたくないですね」とコメント。

 一方、大悟は「本当にこれまでどうやって生きてたんだろうって思うくらい、何も知らないんだなと思わされます。ただ、結局興味のあるテーマじゃないとここで教えてもらったことも忘れてしまうんですよね。なので忘れないようにしないといけないなと思います」と感想を話し、「もっと早く教えてほしかったと思うテーマばかりです。ぜひ楽しみにしていてください!」と呼び掛け、「僕がもし専門家の立場だったら、『M-1グランプリ』でスベった後どう立ち直っていくかというテーマ解説しようかなと思います。僕たち4回出て4回ともスベっているんですよね。でも、こんなに今売れてますから(笑)。優勝しなくてもいいっていうところを解説したいですね」と話している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.