News ニュース

「電脳ワールドワイ動ショー」「くりぃむナンタラ」が4月から1時間枠に拡大2022/01/31

 テレビ朝日系では、土・日曜午後10時台の人気バラエティー2番組が、今春から放送枠を1時間に拡大することが決定。バイきんぐ・小峠英二がキャスターを務める「電脳ワールドワイ動ショー」(土曜午後10:25)と、くりぃむしちゅーの唯一無二のバラエティー「くりぃむナンタラ」(日曜午後9:55)を、これまで以上にパワーアップさせて届ける。

 2021年10月のスタート以来、大好評を博してきた「電脳ワールドワイ動ショー」は、各国のローカル動画を見ながらニュースでは分からない“世界の今”を本気で考えていく、新感覚の情報バラエティー。4月からは視聴者にとってさらに身近な世界情勢に関するテーマ&動画をピックアップし、今だから知っておきたい情報をたっぷり発信していく。コメンテーターには、幅広い層の好奇心に応える個性あふれる面々を起用するほか、子どもたちがワクワクするような新たなバーチャルコメンテーターも登場するなど「全世代が動画を通じて“世界の今”を楽しく学べる番組」を目指していく。4月からは、土曜午後9:55スタートとなる。

 小峠は「4月から放送枠が拡大すると聞いた時は、素直によかったなと思いました。伝えられる情報の量も幅も広がりますし、今まで入りきらなかったスタジオトークがさらに盛り込めますからね。実はこの番組の収録ってちょっと不思議で、みんなすごく伸び伸びしゃべってるんですよ。30分番組だった時も、急いでしゃべる意識なんて一切なし! 普通の情報番組なら広げないところをあえて広げたり、『そこ聞く?』という質問が飛び交ったりしてきました。だから1時間になっても、収録のやり方は何一つ変わらない気がしますね。ぶっ飛んだトークに発展する可能性も大いにあります(笑)」と喜びのコメント。

 続けて「春からは、“世界の今”を伝える情報はもちろんのこと、専門的な視点や面白さもより加わっていくと思います。だからといって、小難しい番組ではないので、皆さん寝転がりながらでいいので気楽に見ていただければ…! ちなみにウチの母親、なぜか分からないけどこの番組が好きで毎週、見ているらしいんですよね。たまに休止になると、放送終了になったんじゃないかと焦っちゃうみたいです。1時間になって一番喜ぶのはウチの母かもしれません(笑)」と、ほっこりするエピソードを明かし、期待を寄せている。

 そして、くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)が、ほかでは決して見ることのできない体を張った姿を惜しげもなく披露し、根強い支持を得てきた「くりぃむナンタラ」も、この春から1時間枠に拡大し、さらにパワーアップして週末の夜をにぎやかに彩る。

 審判・有田のもと、上田が男性ゲスト陣とともにミニスカートを着用し、パンツが見えないよう陸上競技に挑む「ミニスカート陸上」など、“くりぃむシリーズ”が誇る名物企画を放送した際には、SNS上で「くだらなくて最高に面白い」などの称賛の声とともに、「あっという間に終わってしまった…」「もっと見たい~!」など30分間の放送では短いという声も続出。そんな意見に応えるべく、1時間たっぷりばかばかしくて、とにかく笑える魅惑の“くりぃむワールド”にいざなうことが決定した。

 さまざまな場所に赴き、そこにある間違いを“ビンカンに”察知して見つけ出すことができるかを競う「芸能界ビンカン選手権」や、くりぃむしちゅーがタレントを遠隔操作する「人間インストール」、逆に上田&有田が後輩芸人に遠隔操作され、体を張って仲良しコントを繰り広げる「こっそり楽屋選手権」など、長年根強い人気を誇る企画や、強力な新企画が満載だ。

 枠拡大について、有田は「なんと4月から1時間番組になります。なぜなんでしょうね!? いまだに僕も分からない。だって、去年の10月から今年の1月までで10回って…全然オンエアしてなくないですか? こういうのって、すごく好調で結果が出たから“倍にしちゃえ!”とかだと思うんですけどね」と疑問をぶつける。

 上田も「ありがとうございます! いや、俺もなぜだか聞きたいよ! たまに1回も収録もしてないのに『レギュラー化を狙ってるんです』とかあるじゃんか。いやそんなわけないじゃん、まだ撮ってもないのに…と思ってたら、意外とそれに近いことがあるんだね(笑)」と感謝しつつも、今回の展開に驚いている様子。

 仕切り直して、有田が「ということで、おかげさまで1時間になります。要は放送時間が倍になるわけですから、ノリで30分乗り切るってことはできなくなります(笑)。例えば、クレームだけ言ってたら30分経った、とか(笑)」と言うと、上田は「そのさ、クレーム入れておけば30分なんとかなるだろって考えがそもそも間違いだから!(笑)」とツッコむ。「今後はいろいろと新しい企画もやっていかなきゃいけないんですが…」と期待を寄せる有田に、上田は「『有田のそっくりさんを探せ』とか?(笑)」とかぶせ、有田も「海外まで会いに行こう、とかやりたいですよね!」と意気込みを見せた。

 なお、現在放送中の「あざとくて何が悪いの?」(土曜午後9:55)は、4月から日曜午後11:55(一部地域を除く)に、「テレビ千鳥」(日曜午後10:25)は、4月から木曜深夜0:15(一部地域を除く)に放送時間が変更される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.