News ニュース

「天才てれびくんhello, 」緊急生放送! 「茶の間戦士」と新型コロナウイルスを考える2022/01/27

「天才てれびくんhello, 」緊急生放送! 「茶の間戦士」と新型コロナウイルスを考える

 1月27日放送のNHK Eテレの子ども向け教育番組「天才てれびくんhello, 」(月~木曜午後6:20)では、子どもたちが新型コロナウイルスについて疑問に思っていることを模型で分かりやすく解説するほか、専門家に徹底的に聞く緊急生放送をおくる。

 新型コロナウイルス第6波という新たな感染拡大の危機を迎えた日本。厚生労働省は今月21日、5歳から11歳までの子どももワクチン接種の対象に加えることを正式に承認。こうした状況を受けて、同番組では全国17万人の「茶の間戦士」とつくる緊急ニュースを企画。「オミクロン株はなぜ怖い?」「いつまで続く?感染対策」「こどもたちもワクチン打つの?」 の三つをテーマに、「茶の間戦士」と呼ばれる全国17万人の子どもたちがデータ放送で参加、子どもたちの関心が高いテーマから順に解説する。さらに、全国100人の子どもたちが「リモート茶の間戦士」としてスタジオにリモート参加。専門家たちに質問を投げ掛けていく。

 小野文惠アナウンサーは「第5波が落ち着いたと思ったら、一気に広がったオミクロン株。子どもたちに取材すると“いつまでこれが続くの?””ワクチンどうしたらいいの?”という素朴な疑問から、都合よく振る舞う大人たちのずるさを指摘する声などさまざまな声があがりました。てれび戦士や番組に参加する『茶の間戦士』たちとコロナの“そもそも”について徹底的に考える、そんな番組にすることをお約束します」と話している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.