News ニュース

佐藤健が「天才てれびくんhello,」初登場!「どうすればかっこよくなれるか」…中学生の質問に真剣に回答2021/08/24

 佐藤健が、NHK Eテレで8月30日に放送の子ども向け番組「天才てれびくんhello,」(月~木曜午後6:20)の特別ドラマ「モテたいゲンタ,ものがたり」に出演する。

 「モテたいゲンタ,ものがたり」は、半分リアル、半分ドラマの“モキュメンタリー”形式でおくる。ある日の「天才てれびくんhello,」の取材会で、ディレクター・中幡氏から「今解決したい問題は?」と聞かれた、てれび戦士のゲンタ(溝口元太)は、「とにかくモテたい」と答える。意外な答えに驚くも、ゲンタの思いが真剣であることを感じた中幡氏は、手探りながら「モテを目指す企画」をスタートする。

 足を速くする特訓をしたり、人気者になる秘訣(ひけつ)を芸人に聞いてみたりと、モテる要素を手に入れるため全力で努力するゲンタ。佐藤はそんなゲンタ憧れの俳優として本作に登場。和牛(水田信二、川西賢志郎)とみやぞん(ANZEN漫才)も出演する。

 佐藤を前に「どうすればかっこよくなれるか」「今モテているか」「バレンタインにチョコをもらうには?」など、中学2年生ならではの質問を投げかけるゲンタ。佐藤は意表を突く質問に思わず笑いながらも、一つ一つ丁寧に、真剣に回答。収録後、「今までにない質問ばかりでとても楽しかった」と話してくれた台本なしのインタビューは、時折人生を振り返りながら答えを探すなど、これまであまり見られなかった佐藤の素顔が垣間見える貴重なものとなっている。

 ドラマを通して描かれるのは、老若男女誰もが一度は見つめる「誰かと自分」。“自分が思う自分”と“周りから見た自分”、“大人から見た子ども”と“子どもから見た大人”、“理想の自分”と“現実の自分”、そしてそれらを描き出す“リアルのような作りもの”と“作りもののようなリアル”。さまざまな視点や要素が交錯する物語を通し、人との距離を感じてしまいがちな今、「1人ではない自分」をあらためて実感できるようなドラマを届けていく。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.