News ニュース

小芝風花主演「妖怪シェアハウス」続編ドラマ&映画化2022/01/24

小芝風花主演「妖怪シェアハウス」続編ドラマ&映画化

 小芝風花が主演を務め、2020年7月クールにテレビ朝日系放送された連続ドラマ「妖怪シェアハウス」の続編が決定。「土曜ナイトドラマ」枠で4月から「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」(土曜午後11:00、開始日未定)が放送、そして、6月には映画「妖怪シェアハウス」が公開される。

 同作は、気弱で空気を読むことだけが取り柄だった目黒澪(小芝)が、ボロボロのどん底に陥っていたところを、普段は人間の姿でシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、澪が直面するトラブルや悪いヤツらを妖怪たちに助けられながら成敗し、成長していく姿を描くホラーコメディー。

 前作のラストで、澪は小説を書きたいという夢を見つけ、「自分らしく生きる!」と息巻き、“妖怪ヒラキオナリ”としてシェアハウスから羽ばたいていったものの、本作では再び生活するお金にも困り果て、小説も書けなくなりシェアハウスに舞い戻って来る。さらには、心優しい妖怪たちが次々と“闇落ち”して邪悪化し、騒動を巻き起こしていく。

 妖怪としては前作から引き続き、“お岩さん”こと四谷伊和(松本まりか)や、“酒呑童子”の酒井涼(毎熊克哉)、“座敷童子”の和良部詩子(池谷のぶえ)、“ぬらりひょん”の沼田飛世(大倉孝二)といったおなじみのキャラクターたちが登場するほか、新たな妖怪も続々と現れる。

 続編の決定に小芝は、「1作目を撮っている時に『シーズン2があったらいいね!』『映画化できたらいいね!』と、話をしていたんです。その夢がかなうなんて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです!」と率直に語る。1年半ぶりの現場については、「ちゃんと澪として帰ってこれるかな、関係性とか大丈夫かなと少し不安だった」としつつも、「詩さん(池谷)の『むかーしむかし』という声を聞いた瞬間に、ブワーっと記憶がよみがえってきて、皆さんとならすぐに感覚が戻れると確信したと同時に、また一緒にできるなんてあらためて幸せだなと思いました」と明かした。

 松本は久々に妖怪役を演じるにあたり、「ビジュアルを作っていただくと、すぐに勘が戻って自然と動作やしゃべり方が四谷伊和になるんです。なんなら、よりお芝居が濃いめになってきてしまって、『あ、いけないいけない、ちょっとパワーアップし過ぎているな』って(笑)。でも、やりたい気持ちがうずうずしてしまって、前回よりももっと激しい伊和さんになっちゃうのかなと、ちょっと今、戦々恐々としております」と喜びを爆発させている。

 また、毎熊も「前作の撮影が終わる頃に、マネジャーさんが、『この作品の続編のスケジュール調整を頑張っている夢を見た』って言ってたんです。それを聞いて、『正夢になっちゃいますよ』なんて言っていたら、本当になって驚きました。前作の撮影時は、コロナウイルスが蔓延し始めた頃で世の中が大変な時期だったこともあり、より思い入れが強くなった作品でもあります。続編ではもっと面白い作品になるとワクワクしています。」と期待に胸を膨らませる。

 池谷は、妖怪の装いに「シェアハウスのお部屋など、前回とは少し違うんですけれど、前作のお部屋にあった物とかもたくさんあったりして、見守ってくれてる感じがします。また、詩子の髪飾りなどもとっておいてくださったりして、スタッフさんたちの愛を感じますね」と感激しつつ、映画化には「妖怪の姿があんなに大きい画面で登場するかと思うと、ちょっと恐ろしいですね。お子様とかビックリしないで見てもらえたらなと思います」と心配しつつも、うれしそうに呼び掛けた。

 「ぬらりひょんの頭は、実はカツラなんですけど、続編では新しくなっているのかな?と思ったら全く同じものでした。とっておいてあったんですね。続ける気満々!(笑)」とスタッフの気持ちを推し量る大倉は、「カツラのかぶり心地は…あんまりよくないんです。でもそれが仕事ですから、頑張ります。撮影初日だっていうのに、風花ちゃんはもうシーズン3の話もしていましたから。やる気満々ですから! なんとかシーズン3につなげるためにも、いい作品にしたいと思います」とやる気をみなぎらせている。

 小芝はあらためて、映画化について「この作品を、大きなスクリーンで2時間も見られるんだ!って思いました。30分のドラマでもボ リューム満点で満足感がある作品だと思うので、2時間もこの世界観をたっぷりと堪能できるといううれしさも ありますね」と述べ、「とにかくパワーアップしています! シーズン1では、澪は妖怪さんたちに助けられながら成長してきましたが、続編では妖怪さんたちが闇落ちするという恐ろしい現象が起きるなど、また前回とは違った楽しさがいっぱい詰め込まれています。新妖怪も続々と出てきますので、どんな妖怪が出てくるのか、ぜひ楽しみにしていてください!」とメッセージを送っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.