News ニュース

広瀬すず、新5000円札の“顔”津田梅子を熱演!2021/12/21

広瀬すず、新5000円札の“顔”津田梅子を熱演!

 テレビ朝日系では2022年春に、津田梅子の青春を描く大型スペシャルドラマ「津田梅子 ~お札になった留学生~」(日時未定)を放送。デビュー10周年の広瀬すずが、明治という大変革期を力強く駆け抜けたヒロインを熱演することが分かった。

 20年ぶりに新紙幣が24年に発行され、新たに5000円札の顔として描かれるのが、日本初の女子留学生としてアメリカに渡り、後に女子教育の先駆者として女子英学塾(現在の津田塾大学)も創設する梅子(幼名・梅)。女性も自分の意思で未来を選択し、自立していく力が必要と信じて生きた梅子の青春を、広瀬が令和の世であざやかに表現。脚本は、向田邦子賞を受賞した橋部敦子氏が手掛ける。

 梅が留学したのは、わずか6歳の時。自ら進んで手を挙げたわけではなく、先進的な考えを持つ父・仙に半ば強引でうながされ、国の援助を受けてアメリカに渡ることに。まだ家族のぬくもりが恋しい年頃、寂しさに耐えながら赴いた未知の国で、梅は二つの宝を手に入れる。それは“共に留学し絆を深めた仲間たち”であり、“生涯懸けて追い続けたい目標”だった――。

 本作では、アメリカ留学を終えて帰国した17歳からアメリカに再留学する25歳までをメインにストーリーを構成。11年間という長い留学を終えて希望を胸に帰国したものの、当時の日本には思い描いていたような仕事がなく、梅は自力で収入を得る難しさに直面する。留学仲間が結婚という道を選ぶ中、自分はどうするべきなのか? 淡い恋心に揺れ、思い悩むさまなど、誰も知らない梅子の姿が浮かび上がる。

 主演の広瀬は、21年3月20日に同局で放送された「エアガール」で戦後初のキャビンアテンダントを演じ、昭和という激動の時代に、前に向かって力強く進んだ主人公の姿は大きな感動を巻き起こした。本作では、エネルギーに満ちた明治時代の女性であり、歴史上の人物を演じる。

 広瀬は「もし今、津田梅子さんが生きていらしたら、女性たちにものすごく大きな影響力を持つ存在になっていただろうなと思いました。当時も衝撃的な女性だったんだろうな、かっこいいなとシンプルに感じました。6歳から11年間も留学していたなんて、とんでもない運命の選択をされた人ですよね。やっぱり梅子さんの、意志を貫く精神力や忍耐力はすごい。もはや“強い”という言葉だけでは物足りなさを感じるくらい、粘り強い女性だなと思いました」と感銘を受けた様子。

 また、「大事件が次々と起きるような派手な物語ではありませんが、津田梅子さんの生涯をとても魅力的に描いた作品です。だからこそ、ちょっとしたしぐさや表情で彼女の情熱、感情を表現できるなとも感じ、そういう繊細なお芝居ができるのが楽しみで、ぜひ挑戦してみたいと考えました」と印象を語る。

 さらに、梅子を演じるにあたり、「今回の舞台は明治時代ですが、6歳から11年も留学していた彼女の内なる人格はアメリカ人ということもあり、演じる感覚が違って難しいです。なかなか経験できない役だなと思うので、挑戦しがいがありますね。でも、お札になるような人物を演じるなんて…ものすごく光栄なことです! 新しい紙幣ができたら、5000円札を見るたびに『私、この津田梅子さんを演じたんです!』ってめちゃくちゃ言いたくなると思います。2024年が楽しみ! 早く、新5000円札を見てみたいです」と喜ぶ。

 劇中で広瀬が披露するレトロクラシカルな貴婦人ファッションも大きな見どころ。華やかな鹿鳴館時代の衣装に関して、「ドレスはどれも美しくて着ているだけで楽しいですが、“津田梅子ダイエット”ができそうなくらい、ずーっと苦しいです(笑)。少しでも食べすぎると苦しくなるので気が抜けないんです。でもだからこそ、着るとキュッと役に気持ちが入る気がします」と明かした。

 そして、そんな梅のキャラクターについて「私は思ったことを言葉にするのが得意じゃなくて、梅みたいな説得力は持っていません。“ある申し出”をしてきた男性に、梅が『論外です』と切り返すシーンがあるのですが、あまりにはっきりしすぎて、笑っちゃうぐらいでした。こういう女性には憧れますし、自分でもこれ言ってみたいなと思いました(笑)。でも今でいう“サバサバ系女子”とか“男前女子”とは全く違って、梅は『論外です』と言った後にきちんと理由を正論で語って最終的に相手を納得させるんです。私は『論外です』まではなんとか言えるかもしれませんが、すべてを言葉にするのはものすごく勇気がいるので、言うだけ言って嫌われて終わるタイプ…。だから、シンクロ率は高くはないのですが、瞬間的に感情がパッと湧く性格なのは似ているかなと思いますし、演じていて気持ちがいいですね」と笑顔を見せた。

 最後に「『エアガール』に続いて、女の子たちの背中をそっと押すような、希望が感じられるような作品になったらいいなと思います。今の自分たちの礎を作ってくれた“最初の女性”の姿ってやっぱり心に響きますし、それを演じられることはとても光栄です。梅の願いや信念は、女性はもちろん男性にも共感していただけると思いますので、ぜひ多くの方に見ていただけたらうれしいです」とアピールしている。 

 加えて、初代内閣総理大臣・伊藤博文、初代文部大臣・森有礼、日本最初の元帥・大山巌ら歴史上の偉人たちが多数登場。明治の一時代を象徴する鹿鳴館の場も豪華絢爛(けんらん)に描き、歴史のうねりや当時の息遣いをダイナミックに映し出していく。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.