News ニュース

菜々緒が「緊急取調室」新春SPに謎の家政婦役で出演。ダンスを初披露2021/12/14

菜々緒が「緊急取調室」新春SPに謎の家政婦役で出演。ダンスを初披露

 菜々緒が、テレビ朝日系で2022年1月3日に放送される新春ドラマスペシャル「緊急取調室 特別招集 2022 8億円のお年玉」(午後9:00)に出演。被疑者の1人で、秘密を抱えていそうな謎の家政婦・松原しおりを演じる。

 本作は、天海祐希演じるたたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム・緊急事案対応取調班(通称・キントリ)のメンバーと共に、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる刑事ドラマ。7月に放送された第4シーズンの最終話で、キントリが解散するという、まさかの結末を迎えていた。

 今回のスペシャルでは、第4シーズンのラストで発生した、8億円強奪事件の被疑者の遺体が発見されたことを機に、キントリが臨時再結成する。しかし、遺体が発見されたのは、有名大学の法学部教授を筆頭とする法を知り尽くしたスーパー法曹一家の敷地内。キントリは前代未聞の最強の敵に立ち向かっていく。

 菜々緒は「家政婦を演じるのは初めてですし、実を言うと…まだ詳細は明かせないのですが、ドラマで初めてダンスも披露するんです」と明かし、初めて尽くしの役柄ということで「しおりは物語の後半に向けて、次々と“いろんな顔”が見えてくる役柄。展開に応じて、お芝居の強弱や、さまざまな色を付けながら、しおりが抱える傷や闇、そこに付随する心理も丁寧に表現していきたいです」と意気込みを語っている。

 そして、今回菜々緒はもちろん、被疑者の1人として、“カッコいい女性の代表”“会えると、すごくうれしくなる存在”と尊敬する天海と、取調室で真っ向から対峙(たいじ)。緊迫のバトルを前に、「天海さんと対峙する取り調べシーンの撮影を目前にした今、楽しみと緊張感が増してきています」と胸の高鳴りを押さえられない様子を見せた。

 一方の天海も「本格的な取り調べシーンの撮影はこれからですが、お芝居でぶつかり合えることが本当に楽しみです!」と期待。

 「私は常々、『緊急取調室』の主役は被疑者役を演じられるゲストの方々だと思っています」と断言する天海は、続けて、「皆さんが好きなように暴れてくださることで、作品がより魅力的になると実感していますから! 皆さんには思う存分伸び伸びと、事前に考えられてきたお芝居を出し切っていただきたい! そのためにも、現場では皆さんの緊張を解きほぐすことに努め、なおかつ自由なお芝居をしっかりと受け止めるのが、私たちキントリ・チームの役割だと思っています」と語る。

 菜々緒もそんな天海の心意気に「座長である天海さん自らが『ゲストが主役』と感じてくださっている作品に、まさにゲストとして参加できることが、うれしくてたまりません。今回の現場を通し、天海さんのお芝居はもちろん、作品に対する姿勢も勉強させていただきたいです」と決意を新たにしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.