News ニュース

福原遥、「舞いあがれ!」で射止めた朝ドラのヒロイン。「ずっとずっと夢見ていた」2021/11/27

福原遥、「舞いあがれ!」で射止めた朝ドラのヒロイン。「ずっとずっと夢見ていた」

 福原遥が、NHK総合ほかで来秋放送される、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8:00ほか)でヒロイン・岩倉舞役を演じる。

 連続テレビ小説107作目となる本作の舞台は、1990年代から現在。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語。20年に同局の「心の傷を癒(いや)すということ」で、第46回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞を受賞した桑原亮子氏によるオリジナル作品だ。

 2545人が応募したオーディションでヒロイン役を射止めた福原は、2005年に連続ドラマ「恋の時間」(TBS系)でデビュー。近年では、20~21年「ゆるキャン△」シリーズ(テレビ東京ほか)と21年「アンラッキーガール!」(日本テレビ系)では主演を務め、ドラマや映画をはじめアニメの声優や歌手など、多方面にわたり活躍。NHKでは、09~13年まで放送されたEテレの「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に出演。主人公・柊まいん役も演じ、注目を集めた。同局での本格的なドラマ出演は今作が初となる。

 福原が演じる舞は、ものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育ち、幼い頃から人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と触れ合う中で、変わっていく。飛行機への憧れから、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志すようになる役どころだ。

 福原は「“朝ドラ”は小さい頃から見ていて、落ち込んだり前向きになれなかった時に、勇気やパワーなどいろんなものをもらっていました。自分もいつか、そんな明るいパワーを皆さんに届けられたらいいなと、ずっとずっと夢見ていたので、今回ヒロインを演じることになりうれしく思っています」と喜びを伝える。

 そして、「ヒロインの舞は、逆風に負けない、前にどんどん進んでいく女の子です。私自身も、何があっても諦めず、困難があってもそれを乗り越えてみせようと常に思っているので、自分に似ていると感じています」と役柄について分析し、「私なりに全力で、明るく楽しいメッセージを届けて、少しでも皆さんが『今日も頑張ろう』と思える時間をつくれたらいいなと思います。頑張ります」と意気込んでいる。

 桑原氏は「『舞いあがれ!』のヒロイン・岩倉舞は、私たちと同じ時代を懸命に生きる女性です。私たちに吹きつける強い風は、同じように彼女の人生にも吹きすさびます。逆風の中でも一歩を踏み出すことを諦めず、自分の気持ちに正直に人生を切り開いていこうとするヒロインを福原遥さんに演じていただけることになり、とてもうれしく思います。福原さんのまなざしには人を信じ切ることができる強さを感じ、福原さんの笑顔には、見ている人まで笑顔にする力を感じます。温かい人々に囲まれて成長していく1人の女性を、元気いっぱいに演じてくださるのではないでしょうか。2022年の秋、優しく明るく、力強いヒロインに会えることを今から楽しみにしています」と福原の起用を歓迎し、期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.