Feature 特集

福原遥のあふれる「ゆるキャン△」愛とは? 「5人の絆がより深まっている部分を、皆さんにお届けできる気がします」2021/04/22

 福原遥さん演じるソロキャンプが趣味の女子高校生・志摩リンが、その名の通り、ゆる~くキャンプを楽しむさまがかわいらしいドラマ「ゆるキャン△2」(テレビ東京ほか)。原作はあ f ろ氏の600万部突破の大人気同名コミックで、前作より「原作に忠実」とファンから好評を博しており、このたび、待望のシーズン2が放送されています。

 今回は、そんな話題作で引き続き主演を務める福原遥さんを直撃取材! 撮影の感想や各務原なでしこ役の大原優乃さんとのエピソード、シーズン2でパワーアップしている部分などについてお伺いしました。

――本作の撮影はいかがでしたか?

「今回は、シーズン1と比べて全然寒くなかったですね。また、いろいろ準備をしていたからというのもあるんですけど、すごくあっという間でした。リンちゃんがキャンプをしているシーンも少なかったので、思ったよりも早く撮影が終わった気がします(笑)。各務原なでしこを演じる大原優乃さんとは会っていたのですが、全員で集まるシーンがあまりなかったので、寂しさはありましたね」

――そんな中、なでしことの関係は深まっていった感じでしょうか?

「そうですね。彼女とのシーンは多かったので。いろんなところに一緒に行ったり、なでしこのおばあちゃんにも会ったり…そういうのがまた新鮮で、なでしことの距離が縮まっている感じがして、演じていても楽しかったです」

――大原さんとの共演シーンで印象に残っているエピソードはありますか?

「なでしこが自転車に乗るシーンがあったんですけど、優乃は自転車が苦手だったみたいで。『練習しなきゃ!!』と、クランクイン前から自転車に乗っている動画などを見せてもらって(笑)。とても頑張って練習していたので、『すごいな~』と思いながら見ていましたね。私もバイクに乗りながら『頑張ろう!!』と応援していたんですが、本番はばっちり乗れていました!」

――すてきなエピソード、ありがとうございます! 「ゆるキャン△2」ではシーズン1と比べてどんな部分がパワーアップしているのでしょうか?

「今回は、新しい登場人物の方々がたくさんいらっしゃるので、メンバーが増えてすごく和気あいあいと盛りだくさんな内容になっています。また、シーズン1ではなかった短編スピンオフの『へやキャン△』が毎話登場するので、よりコメディーチックな部分が多くなっている気がします。それぞれのキャラクターの魅力がよりあふれているので、そういった部分がパワーアップしたんじゃないかなと思います」

――コメディーチックなシーンは、どんな雰囲気で撮影されていたのですか?

「みんなクスクス笑っていました(笑)。監督にも『へやキャン△は、どんどんやっちゃっていいよ』と言っていただいたので、全員で一生懸命ふざけてやってみたり…。スタッフさんも含め、笑いが絶えない撮影でした」

――「へやキャン△」にも注目ですね!  逆に、前作から変わらない「ゆるキャン△」の良さを教えていただけますか?

「シーズン2でも、同じスタッフの皆さんと撮影できたということもあって、クランクインする時から不安もなく、楽しく撮影させていただけました。なので、そういう雰囲気は画面を通して伝わっているんじゃないかなと思います。あと、シーズン1で『ゆるキャン△』の5人(福原、大原、大垣千明役の田辺桃子、犬山あおい役の箭内夢菜、斉藤恵那役の志田彩良)の絆がすごく深まったので、今回はより深まっている部分を皆さんにお届けできる気がします。撮影現場の雰囲気も、本当に温かくてすごく楽しかったので、それも含めて感じていただけるんじゃないかな。あとは、景色の奇麗さなどを実写として見ていただける部分もですね。今作も、シーズン1に負けずすてきなスポットがいっぱいあったので、そこは変わらずに楽しんでいただけると思います!」

――福原さんの作品への思いが伝わってきます。最後に、福原さんが感じるリンちゃんの魅力を教えてください!

「リンちゃんは、誰よりもキャンプを楽しんでいて、愛しているので、そこが一番の魅力だなとずっと思っていて。無邪気に楽しんでいる姿や、景色を見てすごく感動している姿を、演じる上で一番大事にしながら撮影していました」

 大原さんとのほほ笑ましいエピソードをはじめ、とても和気あいあいとした雰囲気の中で撮影されていたことが伝わってきます。そして、言葉の端々から感じる福原さんの作品や役柄への愛もすてきですよね。皆さんも、その魅力をあらためて画面を通して感じてみてはいかがでしょうか?

 4月22日放送の第4話では、野クル(野外活動サークル)メンバーが、オシャレな冬キャンをするべく買いそろえた新しいキャンプ道具が、そのままでは使用できないことが判明。大垣(田辺桃子)と犬山(箭内夢菜)と、たまたま通りかかった斉藤(志田彩良)は、木皿やスキレットなどをキャンプ本番で使用できるようにするため、家庭科室での作業に取り掛かりますが…。果たしてオシャレな冬キャンはできるのでしょうか? ぜひお楽しみに!

【番組情報】

木ドラ24「ゆるキャン△2」
テレビ東京ほか 
木曜 深夜0:30~1:00

テレビ東京担当 Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.