Feature 特集

「ゆるキャン△」福原遥と大原優乃は相思相愛!?「頑張れたのは優乃ちゃんが支えてくれたから」2020/01/27

 福原遥さん演じるソロキャンパーの主人公・志摩リンら女子高生たちが、ゆる~くキャンプをする姿がとにかくかわいらしいドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)。彼女たちがキャンプを堪能する様子にほっこりするのはもちろん、壮大な富士山の景色など見どころが満載です。

 1月23日放送・第3話では、クールなリンと活発な各務原なでしこ(大原優乃)が、タイプは違えどキャンプ場で一緒に鍋をつつき、幻想的な富士山を見る姿がとても楽しそうで印象的でしたね。このお二人、実はプライベートでも仲が良いということで、共演の感想や役作りについてのお話をお伺いしました!

── お二人は今までもさまざまな作品で共演されていますが、今回「ゆるキャン△」であらためて共演してみていかがでしたか?

福原 「めちゃくちゃうれしかったです!」

大原 「やった~ぁ!」

福原 「いぇ~い(笑)。中学生の時から『ピチレモン』のモデルで一緒だったり、これまでもいろんな作品で共演していたんですけど、こんなに同じ作品に出演する役者さんはいないんじゃないかなと思うくらい一緒になることが多くて。実際にプライベートでも親しくさせてもらっているので、すごく安心感がありました」

大原 「プライベートの遥ちゃんを見ていることの方が多かったので、座長として現場に立っている姿を見て、あらためて尊敬する気持ちが増しました。一番シーンが多くて大変なのに、現場を引っ張っていって、一人一人に対する気遣いもしていて…遥ちゃんの新しい一面を見ることができたような気がしています」

福原 「うれしいです! でも、そんなふうに頑張れたのは優乃ちゃんが支えてくれたからなんです。クランクアップの日も、私一人で迎える予定だったんですけど、優乃ちゃんがわざわざ遠いロケ地まで来てお花を渡してくれて…」

大原 「遥ちゃんに会いたかったから、行っちゃいました(笑)」

福原 「あの時は感動して、もう大泣きでした」

── すてきなエピソードをありがとうございます! お二人が演じる役はそれぞれかなり個性的かと思いますが、演じる上でこだわったり、意識したことがあれば教えてください。

福原 「原作のファンの方も多くいらっしゃるので、そのイメージを崩さないように頑張ろうと思いました。ただ、リンちゃんは気持ちを表情に出さない女の子なので、こういう役柄を今まで演じたことがなくて、最初は『大丈夫かな?』という不安の方が大きくて。原作だとリンちゃんの気持ちは言葉として横に書かれているので、『あぁ、楽しそうにやってるんだな』と伝わるんですけど、実際にお芝居をしてみたら、ずっと真顔でいると怖くて楽しそうに見えなかったので、『やっぱり漫画とは違うんだ』ということを感じて。だから、できるだけイメージは崩さないようにしつつも、喜んでいるしぐさを増やしたり、ほんのちょっと笑ってみたり、モノローグでうれしさや寂しさ、驚きの気持ちを大きく表現するといった部分にこだわりました。声もアニメの声に寄せましたね。原作を読んでいても、リンちゃんは高い声のイメージが全くなかったんですけど、私自身は『声が高い』とよく言われるくらい真逆だったので。だから、声を低くして、アニメ版の声もちょっと取り入れながら…。同じような声にはならないかもしれないですけど、できるだけ原作やアニメファンの方にも見ていただけるようにと思っていました」

大原 「なでしこは、まず所作から役作りをしました。原作を読んだ時に『これはやらなくちゃいけないな』という使命感が生まれるくらい、走る時の手の動きや人の話を聞いている時の表情など、なでしこのイメージを大切にして役を作っていきましたね。あと、監督に『なでしこはみんなに平等なんだよ』とアドバイスをいただいたんです。複数人で話す時も全員に向けて話をするとか、そういったなでしこの優しさや全部に対して愛情を持ってアンテナを張っているところは、演じていて『すてきでかわいらしい子だな』と思いながらやらせてもらっていたので、すごく楽しかったです」

 福原さんと大原さんの仲の良さが伝わってきますね。また、お二人の役作りに注目してドラマを見るとまた新たな楽しみ方ができそうです!

 1月30日放送の第4話では、なでしこが加わり3人となった「野外活動サークル」(通称・野クル)が、冬キャンへ。キャンプ場に行く前に、笛吹川フルーツ公園やほったらかし温泉を訪れる彼女たちですが、リンもソロキャンのため愛車のビーノにまたがり、長野に向かっていました。食事や風景などの写真をお互いに送り合うリンとなでしこ。そして、長野県の霧ヶ峰に着いたリンは、自分の居場所をなでしこに伝えるため、ライブカメラのURLを送りますが…。次回のキャンプ地は長野県ということで、どんな景色が見られるのか。そして彼女たちはどんなふうにキャンプを堪能するのでしょうか? ご期待ください!

【番組情報】

木ドラ25「ゆるキャン△」 
テレビ東京ほか 
木曜 深夜1:00~1:30

テレビ東京担当 Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.