News ニュース

田中圭が「ドクターX」に凱旋! 意外な変化に「“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました」2021/11/18

田中圭が「ドクターX」に凱旋! 意外な変化に「“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました」

 田中圭が、テレビ朝日系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜午後9:00)の11月25日放送・第7話にゲスト出演することが分かった。

 ドラマは、群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスとたたき上げのスキルだけを武器に「いたしません」「私、失敗しないので」という名セリフでおなじみの大門未知子(米倉涼子)が、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描く医療ドラマの第7シーズン。

田中圭が「ドクターX」に凱旋! 意外な変化に「“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました」

 田中が演じる外科医・森本光は、第1シリーズに新米外科医として登場。第5シリーズでは“ほんの少し成長した姿”を見せていたが、今回はそれ以来約4年ぶりで、あっと驚く森本の現在が明らかに。森本は、自らの動画配信がバズり、多大な影響力を持つ“医療系インフルエンサー”になっていた。東帝大学病院のブランディング強化をもくろむ蜂須賀太郎(野村萬斎)と手を組み、精力的に広報活動を展開していく。

 「まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです」と喜ぶ田中にとって、大門は憧れの存在だという。その理由について田中は、「僕は1回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます」と語る。

 加えて、「『ドクターX』の現場は4年ぶりですけど、初日から皆さんが温かく迎え入れてくださったので、本当に以前と変わらず和気あいあいとした空気感の中、撮影に参加させていただいてます。米倉(涼子)さんも全然お変わりなく、奇麗で力強くて、『この人は何なんだろう!? すげぇな~』と思いました(笑)。大好きな姉さんなので、またご一緒できてうれしかったです」とリラックスして撮影に挑んだ様子をうかがわせた。

 また、今回大きな変化を見せる森本については「影響力を手に入れて、分かりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか…(笑)」と苦笑を浮かべつつも、「僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います」とその魅力をアピール。

 さらに、「僕もこの10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかな、と(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、『成功させたい!』という思いで何事にも前向きにトライしたい。『ドクターX』にもあともう1回くらいは呼んでいただけたら、うれしいです(笑)」と早くも次の登場に期待を寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.