News ニュース

黒木華、PV数至上主義のネットニュース編集部員に。フジテレビで初主演2021/11/11

黒木華、PV数至上主義のネットニュース編集部員に。フジテレビで初主演

 黒木華が、2022年1月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」(木曜午後10:00、開始日未定)に主演することが分かった。ドラマデビュー10周年のメモリアルイヤーにして、同系ドラマ初主演となる黒木は、PV数至上主義のネットニュース編集部員を演じる。

 ドラマは、大手出版社が運営するニュースサイトト「カンフルNEWS」の編集部員である瀬古凛々子(黒木)を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。一つのネットニュースが、メディアを通して、人々の感情を飲み込んで膨らみ、思わぬ広がり方を見せる現代のネット社会において、メディアがどうあるべきかを描く。また、登場人物の軽妙でテンポのいいやりとりを通し、さまざまな人間ドラマも映し出す。

 黒木が演じる凛々子は、「カンフルNEWS」閉鎖の危機を救うべく、経理部から異動。放任主義の編集長をはじめ、男性ばかりの編集部員たちは、他社のニュースやブログ記事やコメントをコピペしただけの“コタツ記事”ばかりを発信している。空気が読めず、共感性もない凛々子だったが、与えられた任務である「PV数を伸ばす」という目的のために取材をし、記事をアップしていくことで、ネットニュースの仕事が少しずつ意味のあるものに変わっていく。そんな凛々子の殺気立つほどに真っすぐな仕事ぶりと、実は究極的に不器用で無垢な一面に触れるうち、次第に周囲の男性たちに彼女への好意も芽生えていく。凛々子もまた、個性的な編集部員と関わるうちに、人間的に成長していく。

 黒木は「皆さんに楽しんでいただけるような作品になるよう、気負わず、いつも通り頑張りたいです」と心境を明かしつつ、「ネットニュースにどういうふうに切り込んでいくのか楽しみです。そして、瀬古凛々子という1人の人間が、真実に向かっていくさまを共演者の皆さんと一緒に楽しみながら探していきたいと思います」と真摯(しんし)に語る。

 演じる凛々子については、「最初の印象では、どんな人なのかすぐにはイメージできなかったのですが、演出や作風という表現でどこまでも広げられる可能性があるキャラクターだと感じました。人間関係を築くのが得意ではなく、とっつきにくい凛々子がどうなっていくのか、私自身も楽しんで作っていけたらと思います」と期待を寄せている。

 編成企画の渡辺恒也氏は、黒木の起用に関して、「ネットニュースをテーマにしたドラマを作りたい、と考えた時に最初に浮かんだのが、“一切の遠慮や忖度(そんたく)なしでPV数を上げることを第一に考え、どんなことでもまず行動する人”が主人公だったら、面白いのではないか、ということでした。同時にこのキャラクターが、視聴者の皆さまからも愛される主人公でもなくてはならない、ということを考えると、相当な表現力を持った役者さんでないとダメだなと思い、たどり着いたのが、今回主演の瀬古凛々子役をオファーさせていただいた黒木華さんです」とコメント。

 さらに「黒木さんは、“凛々(りり)しさ”と“しなやかさ”を兼ね備えた俳優さんだと思います。凛々子というキャラクターの心の中にある確かな“心(しん)”と、人を巻き込んでいつの間にか動かしていく“魅力”が、黒木さん自身の姿に重なるところも大きく、今からどんな凛々子像が作り上げられていくか楽しみでなりません。これまでいろんな役を演じてきた黒木さんにとっても、瀬古凛々子が新たなハマり役となることを、期待しています!」と話している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.