News ニュース

Hey! Say! JUMP・八乙女光&伊野尾慧&フワちゃんが“30秒動画”で三陸の魅力を紹介!2021/10/19

 日本テレビ系では10月30日に、Hey! Say! JUMPの八乙女光が、伊野尾慧とフワちゃんと共に三陸海岸を旅する「三陸の魅力をトリキレ 30秒動画の旅!!」(午後1:30=宮城テレビ放送制作。日本海テレビは同日午後2:30)を放送する。

 宮城から岩手、青森まで続く三陸海岸。番組では、東日本大震災から10年が過ぎ復興も進んだ今、美しい風景やおいしいものに恵まれた活気あふれるエリアとなっている現在の三陸の魅力を、幼い頃、三陸海岸によく遊びに行っていたという宮城出身の八乙女の視点で紹介。訪れた先でスマートフォンを使った「30秒のオモシロ動画」を撮影し、三陸の魅力を伝えていく。

 旅の相棒として、八乙女と同じHey! Say! JUMPのメンバーで、大学時代に研究で足しげく岩手の陸前高田に通っていた伊野尾と、動画のスペシャリストであるフワちゃんも助っ人として一緒に三陸を旅する。震災の被災地として見られがちな三陸沿岸だが、美しい自然の景色やおいしい食材など、三陸の純粋な魅力を楽しく取り上げ、スマホの動画を通して視聴者が旅行を疑似体験、「今後行ってみたい!」と思えるスポットがたっぷりと登場する。

 今回の旅では、復興道路(宮城から始まる三陸沿岸道路)を北上。まずは、フワちゃんと、宮城・松島から旅をスタートする。三陸の魅力を伝えるため事前にリサーチをしてきた八乙女が、自作メモ「やおとめも」を手に向かった最初の目的地はおいしい魚が食べられる石巻の市場。石巻の絶品食材を使った定食に「今まで食べた定食の中で一番おいしい!」とフワちゃんは大はしゃぎする。

 また、数々の名作を生み出した宮城出身の石ノ森章太郎のミュージアム「石ノ森萬画館」では、入口のヒーロー像と記念写真を撮り盛り上がる2人。貴重な原画や作品の立体展示で石ノ森ワールドを満喫し、ヒーローにも協力してもらい、カッコいいアクション動画を撮影する。さらに、南三陸・神割崎キャンプ場では、自ら調達した南三陸のタコを使って、八乙女シェフが調理に挑戦。その様子をフワちゃんが撮る。

 旅の2日目には、伊野尾が登場。気仙沼にある「氷の水族館」にやって来た2人は、-20℃の世界で、コートを脱いでリポート。「さすがはアイドル!」な笑顔を見せる。そして、気仙沼「ハコ屋」さんでは、高く積まれた発泡スチロールの箱を運ぶ伊野尾の姿を八乙女が撮影。軽快な足どりで倉庫内を回る伊野尾を撮影する中、派手なオモシロ動画を撮影することができた八乙女は大喜びする。

 続いて、復興道路を通って岩手県の陸前高田へ。大学生の頃、研究室の震災復興調査で陸前高田に何度も通い、思い出の場所だという伊野尾は、当時よく行っていた「中華食堂 熊谷」を訪れ、店主の熊谷さんとの9年ぶりの再会に感慨深げ。「熊谷の担々麺を食べたかった。八乙女さんに食べさせたいと思っていた」という伊野尾は、もちろん担々麺を注文。「この味、この味!」と久しぶりの味にうれしそうな表情を浮かべる。

 八乙女は「震災としての三陸は語られがちですが、今回こういう話はほとんどなしにして楽しいところを中心に行きました。そういうのも大切ですよね。復興した街を楽しんで、『今こんなにおいしいものがあるんだぞ! こんなに楽しいところあるんだぞ!』ということを30秒動画にギュギュっと詰めて、伝えていくことはいいことだと思いました。今回は、いろんなもの食べられたし、いろんな感動を味わうことができました! あとは自然でできた場所がすごく好きなので、宮城の潮吹岩とか、岩手で船に乗ったことが楽しかったです」と三陸旅を満喫した様子。

 そして、「三陸は魅力がたくさん詰まっているので、番組では収まりきってない魅力もたくさんあります。少しでも人情味あふれる映像とともに三陸の魅力が伝わったらいいな、と思っています。移動中の景色も奇麗ですから、家族でもいいですし、カップルでもいいですし、ぜひぜひ、いろんな方に遊びにきてもらいたいなと思っています」とアピールする。

 「単純に楽しかったです! テレビの仕事ではなくて、ちょっと旅行に来てるような気持ちで楽しめました。個人的には陸前高田に行けたことがうれしかったです。久しぶりに行って、お世話になった方にも会えてうれしく思います」と感想を話す伊野尾は、「今回行った場所は、番組を見た方々も実際に足を運んで体験しやすいと思います。高速道路も整備され、かつ無料でアクセスもすごくよくなりました。皆さんも足を運んだ時には30秒動画でもいいし、15秒動画でもいいし、写真でもいい。何かを撮影して、それぞれがSNSで発信して、一緒に東北を盛り上げていけたらいいなと思います」とコメント。

 そして「まだまだコロナで大変な時なので、少しでも東北の魅力を知っていただいて、旅行に行けない方々には少しでも旅した気持ちになってもらいたいです。コロナが収まったら、皆さん東北を訪れてもらえたらうれしいです!」と呼び掛ける。

 フワちゃんは「宮城はフワちゃんのYouTubeにも出てきてるすっごくなじみ深いところだから、こうしてまた帰ってこれてうれしいよ〜!! 昔は夜行バスで来てたけど、今回は新幹線で来れたのもうれしかったな!!(笑)。今日はいっぱい宮城の方言も覚えたからうちらのこの放送楽しみにしててね! いぎなり(とてもの意の方言)面白いよ!!!!」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.