News ニュース

「どさんこワイド」が放送開始から30年! 感謝月間の10月は特別企画満載2021/09/26

STV札幌テレビ放送 2021年秋の改編記者発表

 STV札幌テレビ放送の2021年秋のテレビ・ラジオの改編記者発表が、9月22日に同局で行われた。看板的情報ワイド番組「どさんこワイド179」(月~金曜午後3:48~7:00、北海道ローカル)が10月に放送開始30年を迎えることから、担当キャスター・福永俊介アナウンサー、村雨美紀アナウンサーをはじめ、初代キャスターの木村洋二アナウンサー、明石英一郎アナウンサーが出席し、番組にまつわる思い出や意気込みを語った。また、9月27日から、木村アナが“学園長”を務める新たなラジオ番組「聖(セント)ヨウジ学園」(月~金曜午後1:40)をスタートさせる。

STV札幌テレビ放送 2021年秋の改編記者発表

 「どさんこワイド179」は1991年10月7日に放送開始。当時、夕方はドラマの再放送などが多い時間帯で、同番組は生活情報とニュースを織り交ぜたローカルワイド番組として全国の草分け的存在となった。

 感謝月間の目玉は、10月7日に放送される「STVホール公開生放送 どさんこワイド179 これまでも これからも 北海道にありがとう!どさんこワイド30周年スペシャル」(午後3:48、北海道ローカル)だ。歴代のスタジオセットをバーチャルCGで再現しながら、STVホールから公開生放送。初代キャスターもスタジオに再結集し、懐かしい映像を蔵出ししながら30年間の歴史を振り返る。

 また、同番組では、北海道の農業系高校全30校とコラボした記念企画を実施中で、10月5日からはオリジナルスイーツレシピコンテストがスタート。10月11~15日には、名物コーナー「奥様ここでもう一品」で料理研究家・星澤幸子氏が各高校から届いた産品を使ったオリジナルレシピを紹介する農業高校ウィークの第3弾を放送する。このほか、10月25~29日には、「30年恩返し全道キャラバン」も予定している。

 10月3日には、北海道日本ハムファイターズとコラボしたプレ番組「どさんこワイド30周年 感謝月間開幕スペシャル」(午後0:35、北海道ローカル)を札幌ドームから生放送。午後2:00から埼玉西武ライオンズとの試合を控えた会場で、福永アナはファーストピッチに挑戦する予定で、会見に出席した福永アナは「ストライクを決め、皮切り良いスタートにしたい」と気合十分の様子。「どさんこワイド」の思い出について「入社が決まって見学したのがこの番組。20代の頃、(屈斜路湖で目撃された伝説的首長竜)クッシーを探して泳いだこともあった」と記憶をたどり、「今はコロナ禍で自粛気味だが、ばかばかしいことや体を張ったリポートなども挑戦したい」と笑いを交えて展望を語った。

 一方、村雨アナは「『どさんこワイド』と同じ年ですと、気軽に自己紹介していたが、企画準備を通して30年間の重みを感じた」と、節目のキャスターとして責任とプレッシャーを感じていることを明かした。そして、「見ていてホッとするという番組イメージは守りつつ、身近な話題にアンテナを張りたい。福永アナの昭和ギャグに必死にくらいつき、令和の時代も番組作りを支えたい」と力強く語った。

STV札幌テレビ放送 2021年秋の改編記者発表

 会見では、さらに、木村アナと明石アナの初代キャスターコンビが番組にまつわる思い出を紹介。木村アナは、とんねるずの木梨憲武がゲストで登場した時、スタジオが停電のため真っ暗になったエピソードを挙げ、「私も驚いたが、予想外のアクシデントと分かり、慌てて懐中電灯で木梨さんの顔を映した」と苦笑。「30年間番組を続けることはもちろん大変だが、同じような番組がある中、『どさんこワイド』を愛し、見てくださっている視聴者の方に感謝したい」と感慨深そうに話した。

 一方、明石アナは、中継機材やドローンなど放送技術の進歩に触れ、「一番の変化は、双方向のあり方。インターネットやスマートフォンが普及する中、テレビに何ができるのかが課題だ」と指摘し、「60代のわれわれと若い世代で切磋琢磨(せっさたくま)し、枠にしばられず、新しい企画を送り出したい」と話した。

STV札幌テレビ放送 2021年秋の改編記者発表

 STVラジオの秋改編では、来年の開局60年に向け、春に大幅改編したタイムテーブルの定着とパワーアップを目指す方針が明かされた。

 そうした中、「洋二と明石の無口な2人」の後継番組として始まる「聖ヨウジ学園」では、木村アナの相手役に新人の油野純帆(あぶらのすみほ)アナウンサーが抜てきされた。会見に出席した油野アナは、神奈川出身で、学生時代に富士山ツアーの添乗員やバスガイドのアルバイトに従事していたことから、「富士山で培った体力を生かし、北海道中を駆け巡りたい」と意気込みを語った。木村アナは「私の中でのテーマは『青春でいつなんだ』。幅広い世代が青春について思いを馳せる内容になれば」と番組への思いを話した。

STV札幌テレビ放送 2021年秋の改編記者発表

 会見ではまた、しろっぷがパーソナリティーを務めるラジオ番組「イイ加減にしろっぷサンデー」(日曜午後1:00)にアシスタントとして新加入する久保朱莉アナウンサーも登場。久保アナは「しろっぷのお二人は、番組内では破天荒ですが、普段は真面目で優しいお兄さん。ご一緒できてうれしい」と話し、「私の固めのしゃべりの雰囲気とのアンバランスさを楽しんでほしい」と呼び掛けた。

STV札幌テレビ放送 2021年秋の改編記者発表

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.