News ニュース

中島健人が美にフォーカスするフォトグラファーに。「オレ史上、最大のツンデレCMかもしれない」2021/09/21

パーフェクトワン フォーカス/イメージキャラクター・中島健人

 新日本製薬株式会社は、イメージキャラクターにSexy Zoneの中島健人を起用した新ブランド「パーフェクトワン フォーカス」の新テレビCM「フォトグラファー」篇を、9月23日から放送する。

 CMは、プロフォトグラファーを演じる中島が、被写体となる女性モデルの美しさにフォーカスしながらグラフィック撮影を行うストーリー。初めてのフォトグラファー役ながら、写真を撮ることが好きで、普段からプロの仕事を見る機会も多い中島は、多くのレクチャーを必要とせず、プロ用の機材を使いこなすなど、その撮影テクニックはまさに玄人はだし。普段は撮られる側の中島が、優しい口調でモデルの魅力的な笑顔を引き出すなど、“撮っても撮られてもサマになる”セクシーなフォトグラファーぶりを披露する。また、両手で四角いフレームを作る“フォーカスポーズ”にも注目だ。

 本編は、プロフォトグラファーに扮(ふん)した中島が撮影スタジオに入ってくるシーンからスタート。「人はみんなそれぞれの美しさをもっている」というナレーションをバックに、颯爽(さっそう)とカメラを手にした中島は「いい感じ」「肌良い!」と声をかけながらモデルの美しい肌と表情を引き出していく。そして、最後は自身がカメラの前に立ち、指で作ったフレームをカメラに向け「君にフォーカス」という一言で幕を閉じる。

 撮影現場に用意されたのは、一般的な一眼レフより大きい中判サイズのデジタルカメラ。それを目にした中島は、「1億画素? 大変なことになってますね~(笑)」と超高性能なスペックや価格を聞いて目を丸くし、ズシリとした重さやスイッチ類の手応えを確認。「ヤバすぎ! 落とせないですね~」と緊張をにじませたが、簡単なレクチャーですぐに操作をマスターすると、指導役のプロフォトグラファーは「俺、何年もやってるのに…」と苦笑いを見せ、中島が「先生、すみません。僕が今度教えますよ(笑)」とジョーク交じりに返す一幕も。

 その後、プロ顔負けのカメラさばきで順調に撮影をスタートしたが、唯一苦戦したのは利き目。普段の利き目は左目だが、CMでは顔が見えやすくなるよう、右目でカメラのファインダーをのぞいてほしいとオーダーを受けた中島は、得意ではないスタイルでカメラを操作することに。それでも、すぐに器用さでカバーし、慣れると「めちゃくちゃデキるカメラマンっぽいね~! 自分でやってて笑っちゃう!」とテンションも上がり、満面の笑みで撮影に臨んでいた。

 また、自然な演技が求められ、役作りについて考える場面が多かった中島は、「もっとクールな感じがいいですか? ツンでキュン…かな」と悩みつつも、「じゃあ1回振り切ってやってみます(笑)、全然笑わないけど心配しないでください!」とクール宣言。会心の演技を見せ、カットの声がかかると「全然普段の自分と性格が違うよ! 大丈夫?」と照れ笑いしながらも、モニターで自身の演技をチェックすると「クールなのも意外としっくりくるな~」と満更でもない様子を見せた。

 さらに、軽快にシャッターを切りながら「その肌、パーフェクトだね!」「肌が光ってるよ!」「肌がダイヤモンドみたいだね」と中島がアドリブでモデル役の女性を盛り上げる場面も。そのあまりにも豊富なボキャブラリーに周囲のスタッフが驚くと「オレ史上、最大の“ツンデレ”CMかもしれない(笑)」と中島自身も大笑い。監督からオーダーがあると「次は優しいバージョンでやる? OK! 全然性格変わるよ!」とノリノリの気分で対応し、予定時刻よりも早く撮影が完了した。

 初めてのフォトグラファー役に、中島は「あらためて感じたのは、『普段、自分たちはカッコよく撮っていただいているんだな』ということです。ここで感謝を感じました。被写体を美しくカッコよく見せるのは、相当な技量がないとできないことですし、自分たちを撮ってくださっているカメラマンさんは、本当にカッコいい方ばっかりなんだということをあらためて感じました」と感心しきり。しかし、フォトグラファー役以外の中島もカッコいいと話を振ると「いやいや、普段は全然…。今日この一瞬だけです、カッコいいのは(笑)。パーフェクトとノン・パーフェクトな時が、きっと人間にはあると思うんですけど…今日はもう、マックス・パーフェクトです!(笑)」と笑顔で回答した。

 そして、CMのキーワード“フォーカス”にちなんで、中島が最近フォーカスしているものに関しては、「動画の編集です。写真を撮ることが好きなんですけど、動画を撮るのも趣味になっていて…その動画を編集して、自分のオリジナルのティーザーやコマーシャルを作ったりするのが好きで。1日中やっていて、気付いたら夜が明けていたりします(笑)。ブログを毎日更新していく中で、写真だけじゃなく動画でいろいろな表現をしたいと思って始めたら、ハマってしまったんです。もうやりだしたら止まらないです」と趣味を明かした。

 逆に周りの人からフォーカスされていると感じる部分は、「筋肉ですね(笑)。フォーカスというか…最近、裸になる機会が多くて、雑誌とかドラマとかいろいろな場所で裸になってオイルを塗られることが多いんです。『ああ、すごく筋肉フォーカスされてるんだな…』って思います(笑)」と照れ笑い。

 最後に「愛するキミたち、一人一人の肌の悩みにフォーカスした『パーフェクトワン』をお届けします。君に、フォーカス! 中島健人でした」と締めくくった。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.