News ニュース

「24時間テレビ44」ヒロミ&ジェシーが大改造した国際交流センターを初披露!2021/08/22

「24時間テレビ44」ヒロミ&ジェシーが大改造した国際交流センターを初披露!

 日本テレビ系では2日間にわたって「24時間テレビ44『愛は地球を救う』」(8月21日午後6:30~22日午後8:54)を生放送。メインパーソナリティーをKing & Prince、チャリティーパーソナリティーを菅野美穂、スペシャルサポーターをチョコレートプラネットが務め、「想い~世界は、きっと変わる。」をテーマに東京・両国国技館からさまざまな企画をおくる。昨日21日には、同系の人気バラエティー番組「世界の果てでイッテQ!」に出演する女性芸人たちが全国の合唱強豪校と中島みゆきの名曲「時代」を生披露する姿や、平野紫耀が主演したスペシャルドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」などが届けられた。また、「復興への想いを繋ぐ 募金リレー」では、第1走者の岸優太からたすきが受け継がれている。

 8月22日午後0:00頃、同系バラエティー「有吉ゼミ」の名物企画「八王子リホーム」の特別編が放送された。ヒロミとSixTONES・ジェシーの2人は、埼玉・ふじみ野市にある、ふじみ野国際交流センターを大改造。両国国技館ではKing & Princeや芦田愛菜らがリフォームの様子を見守った。

 リフォームするのは、日本に住む外国人をサポートし、無料で日本語教室を開いたり、生活相談にのる施設。25年で5万人以上が利用してきたが、築50年のため、あちこちにガタがきている。土間に水が染みこむ、床が浸水する、机や椅子がバラバラ、飛沫防止のためのパネルが不安定などの悩みが。それらの問題を解決するべく、ヒロミとジェシーがリフォームに挑む。

 早速、床下をチェックすると、カビが繁殖し真っ黒。2人は衝撃を受けながらも浸水を防ぐために床の高さを上げていく。本格的な工具を使って、新しい床を作り始めるための大規模な工事を着々と進めていくヒロミとジェシー。そこに、バングラデシュ出身でコンピューターのエンジニアを目指している16歳のラフールくんが助っ人として参戦。1時間後、くぎ打ちが上達したラフールくんを見て、ジェシーが思わず「Yes! Perfect!!」と絶賛する場面も。

 作業4日目。学習室、事務室、相談室、水回り、フードバンクという五つの機能をどのようにエリア分けするかという問題が浮上するが、ヒロミはその問題を一つずつ解決していく。一方、ジェシーは和の雰囲気を味わってほしいとジェシーらしいおもてなしの気持ちをテーブルに込めて、相談室用のラウンドテーブルを作成した。

 さらに、ジェシーが炎天下の中、浸水防止のために建物の裏の堅い土を掘り起こしていく。気温36℃という暑さの中での過酷な作業に「何ですか、これ」とこぼすジェシー。しかし、大きな石を除去する際には「俺たちも石ですけどね! SixTONESだけにね!」とジョークを言う余裕も見せた。

 のべ8日間、60時間以上かけた施設の大規模リフォームが終了し、生放送で初披露へ。幕が上がると、リフォームの全貌が明らかになり、施設の石井理事長や施設を利用している生徒らから歓声が上がった。建物が見つけやすいようにと看板を設置し、入り口は自動ドアに。また、室内を明るくしたいという思いから、色とりどりの壁紙やパーテーションでカラフルな仕上がりに。理事長は涙を浮かべながら、ヒロミとジェシーに感謝の言葉を述べた。

 石井理事長の思いを受け止めたヒロミは「僕たち2人だけじゃなくて、今回も多くの方に手伝ってもらって作りました。こちらこそありがとうございました」とあいさつ。一方、「僕、日本語が分からないので、(日本語教室に)お邪魔させていただきます」とコメントしたジェシーに対し、すかさずヒロミが「こいつ、日本語がイマイチなんですよ(笑)」と重ねて、一同を笑わせた。

 両国国技館で見守っていた芦田愛菜は「リフォームされていくところを見て、私もうれしくなりました」と笑顔でコメントし、髙橋海人は「これを機に、たくさんの外国の方が日本を好きになってくれたらうれしいなと思いました。そして理事長の思い…心打たれますね」としみじみと語った。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.