Feature 特集

「はなつまみSP」に立川志らくが登場! 世間を騒がせた発言に太田&伯山&ウイカが切り込む!2021/06/26

 爆笑問題の太田光さん、神田伯山さん、ファーストサマーウイカさんの3人が、世の中の“はなつまみ(=厄介)”な事柄・人物について思うがままに話す、「お願い!ランキング」(テレビ朝日ほか)内で放送中の「太田伯山ウイカのはなつまみ」。初めて絡むゲストにも率直な意見をぶつけるだけでなく、時には「伯山さんに物申したい!」とスタジオに来たゲストと激論(?)になりつつも、最終的にはその人が抱える悩みを解決してしまうことも。

 辛口ながらも納得してしまう意見に毎週共感している筆者ですが、明日6月27日に放送されるスペシャルには、ゲストとして落語家・立川志らくさんが登場! 「志らくさんにはお世話になっている」と伯山さんは話しますが、どんな展開になるのでしょうか…!?

 これまで、ゲストの悩みに鋭く切り込んできた太田さん、伯山さん、ウイカさんの辛口な3人が志らくさんの発言にどう突っ込んでいくかが今回の見どころ。レギュラー放送では“特技がない人”や“ケータイでメモを取る人”といったゲスト・視聴者の悩みからトークを繰り広げてきましたが、今回のスペシャルでは、何かと世間を騒がせている志らくさんのこれまでの発言をチェックし、“はなつまみ者かどうか”を3人が徹底的に討論していきます。

 まずは、自身のSNSでの「私は実際に偉いのです」発言を検証。世間からの「偉そうだ」という声に対して放ったものですが、この発言の真意とは…。また、「落語は向いていない」とSNS上で批判された時の返しには、太田さんからも「これはすごい!」と驚きの声があがります。

 他にも、東京五輪の延期や中止騒動などに対する「最初に言ったのは私」発言、「M-1グランプリ」審査員に志らくさんが選出されたことへの世間からの批判に対する「私は落語ではダウンタウンの格」発言にも迫ります。情報番組のコメンテーターとしても活躍されている志らくさんの、SNSや東京五輪、エンタメ業界に対する考え・美学(?)が明らかに…。さらに、志らくさんも爆笑問題の漫才、伯山さんの講談について切り込んでいきます!

 果たして、志らくさんは“はなつまみ者”に認定されてしまうのか…⁉︎ 「太田伯山ウイカのはなつまみ この人はなぜモメる!? 立川志らくと言い合いSP」は、明日27日午後9:55から放送です。お楽しみに!

番組スペシャルの前にはこれまでのゲストを振り返る傑作選も!

 さらに、同日午後3:20からは、これまでの放送をまとめた「太田伯山ウイカのはなつまみ 傑作選」も放送。3人が切りまくった、マヂカルラブリーのお二人、声優の木村昴さん、弘中綾香アナウンサーといった豪華ゲストの悩みの数々を特別編集でお送りします。スペシャルの前に傑作選を見て、これまでの名シーンを振り返るのはいかがでしょうか?

【番組情報】

「太田伯山ウイカのはなつまみ この人はなぜモメる!? 立川志らくと言い合いSP」
テレビ朝日系
6月27日 午後9:55~10:55

「太田伯山ウイカのはなつまみ 傑作選」
テレビ朝日系
6月27日 午後3:20~4:15

テレビ朝日担当 S・H

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.