Feature 特集

高知大好き芸人・山里亮太が“お遍路女子旅”のモデルコースを完全ナビゲート!2021/06/26

「山ちゃんが完全ガイド!!1泊2日女子旅お遍路」山里亮太1S

 自他共に認める高知フリークで、高知県観光特使の山里亮太(南海キャンディーズ)がガイド役を務める「山ちゃんが完全ガイド!!1泊2日女子旅お遍路」が、日本テレビ系で6月27日に放送。幸せになりたいと本気で願うYOU、ゆりやんレトリィバァ、西野未姫の“仲良し三姉妹(!?)”を引率した山里が、番組の見どころと熱い高知愛を語ってくれた。

【番組プロデューサーのインタビューはこちら(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-911452/)】
【番組の詳細はこちら(https://www.tvguide.or.jp/news/news-909016/)】

お遍路さんのイメージがガラリと変わりました!

――芸能界きっての高知フリークとして知られる山里さんですが、そもそも高知にハマったきっかけは何だったのですか

「かれこれ6年前ぐらいになるのかな? 友達に司馬遼太郎先生の大ファンがいて、2人で坂本龍馬ゆかりの地をたどったのが最初です。龍馬のことをいろいろ調べながら史跡を回るのも楽しかったですし、旅の道中で出会った食や人、文化…それら全部が素晴らしくて、一気に高知のとりこになりました」

「山ちゃんが完全ガイド!!1泊2日女子旅お遍路」YOU、ゆりやんレトリィバァ、西野未姫

――今では“第二の故郷”といった感じでしょうか?

「その通りです! でね、高知の何がすごいかって、訪れた人みんなにとっての“第二の故郷”になるんですよ。人柄がオープンで、本当にあったかい。高知県が掲げているテーマに『高知家(こうちけ)』というのがあって、これは“高知に来てくれる人はみんな家族だ”っていう意味なんですけど、まさにそんな感じ! 今はなかなか難しいですけど、僕が初めて行った時は、みんなそこかしこで飲んでいて、『山ちゃん、一緒に飲もうよ!』って気さくに声をかけてくれて。初めて会うのに、昔からの友達みたいに一緒に飲んでくれたのがすごくうれしかった。かといって、1人で楽しみたい時は1人で、雄大な自然の中に身を預ければ、静かにゆっくりした時間を過ごすこともできるし…。人とメシと酒と自然。そのどれもが日本の中で最高峰だと思ってます!」

――番組は“女性旅”と“お遍路”がテーマですが、山里さんはお遍路にどんな印象をお持ちでしたか?

「お遍路ってちょっと固いイメージがあるじゃないですか。ご年配の方々だったり、何か反省しなくちゃいけない人がやるもの…というか。でも、今回の旅を通して、そうじゃないことが分かりました。実はすごい昔から、その街や、その土地土地を楽しむ方法として根付いているものなんだなって」

まるで3姉妹のような3人のわちゃわちゃぶりをお楽しみください

「山ちゃんが完全ガイド!!1泊2日女子旅お遍路」お遍路

――YOUさん、ゆりやんレトリィバァさん、西野未姫さんの3人は、どんな雰囲気でしたか?

「3人の中では西野さんだけがYOUさん、ゆりやんと初対面だったと思うんですけど、あっという間に打ち解けて3姉妹のようになっていました。でも、あの人たち、仲良くなって悪ふざけばっかりするし、ゆりやんはひたすらボケまくるし、一体どれだけ放送できるのかなっていう不安は少しあります(笑)。高知には人をご機嫌にさせる気候というか、温度というか、空気感があって、それにあの3人が見事なまでに包まれて、ずーっと楽しそうに笑っていたのが印象的でした。西野さん本人も『こんな楽しいロケ初めてです!』って言ってましたよ」

――山里さんご自身も旅を楽しめましたか?

「僕自身もすごく楽しかったです。今回はお遍路に特化しましたが、第2弾があるとしたら、もっといろんな場所にみんなを連れて行けたらいいなって思います。今回、時間の関係で僕はできなかったんですけど、おもかる地蔵さんに願い事をするなら、『ぜひ第2弾をやらせてください!』ですね」

――今回の旅で、特に印象に残ったスポットはどこですか?

「『伊尾木洞(いおきどう)』がすごくよかったですね。緑が濃くて、神秘的で。あるところを通り抜けた瞬間、見えない壁の中にスーッと入っていったような、別世界に来たような感覚があったんです。そこに流れる空気もすごくすてきで…。こういう場所をパワースポットっていうんだなって、肌で感じることができました」

高知大好き芸人・山里亮太が“お遍路女子旅”のモデルコースを完全ナビゲート!

――では、もし第2弾が実現したら、どこに行きたいですか?

「たくさんあリますけど、やっぱり川には行きたいですね。“仁淀(によど)ブルー”といわれる、神秘的な青が美しい仁淀川や、高知を代表する四万十川。あとね、ショウガ焼きの町があるので、そこにも行きたい。よさこいとか、お祭りもいいですよね。早くコロナが収束して、次はできることならマスクを外して、もっと伸び伸びと高知の旅を楽しめたらいいなぁって思います」

――最後にあらためて、番組の見どころと、視聴者にメッセージをお願いします

「高知という素晴らしい場所がもたらす開放感からくる、女性3人のわちゃわちゃぶりをお楽しみください。そして、ぜひこの番組を見て、高知を次の旅の候補地に入れてもらえたらと思います。高知に行けば高い確率で私がいるはずなので、いつか皆さんと一緒に、高知のそこらじゅうで飲める日を楽しみにしています!」

【プロフィール】

山里亮太(やまさと りょうた)
1977年4月14日生まれ。千葉県出身。AB型。NSC大阪第22期生。2003年にしずちゃんこと山崎静代と南海キャンディーズを結成。「M-1グランプリ」準優勝を機に大ブレークを果たす。コンビとしてだけでなく、MC、声優、ナレーター、ラジオパーソナリティーなど幅広く活躍中。

【番組情報】

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」
日本テレビ系(RKC高知放送制作)
6月27日 午後4:00~4:55

取材・文/ホソダユリ



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.