Feature 特集

山里亮太とタッグを組んで初の全国放送が実現! 高知放送プロデューサーの熱い思いとは?「“お遍路さん”の古いイメージを払拭したい!」2021/06/22

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」山里亮太、YOU、ゆりやんレトリィバァ、西野未姫4S

 お遍路を楽しみながら心を整える“女子旅お遍路”のモデルコースを提案する「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」が、日本テレビ系で6月27日に放送。高知放送初の全国放送番組にして、高知大好き芸人の山里亮太(南海キャンディーズ)がガイド役を務め、YOU、ゆりやんレトリィバァ、西野未姫と共にお遍路を楽しむ番組を手掛けた田中正史プロデューサーに話を聞いた。

【番組の詳細はこちら(https://www.tvguide.or.jp/news/news-909016/)もチェック!】

――高知放送初の全国放送の番組とのことですが、山里さんをガイド役に起用された理由を教えてください。

「実を言うと、この企画は山里さんありきでスタートしました。山里さんは、高知では誰もが知る高知フリーク。県観光特使を務め、『よさこい祭り』の総踊りにも参加するなど、高知人にとっては“みんなが大好きな親戚のお兄さん”のような存在です。高知県の魅力を、地元のお国自慢とは違う形で伝えられるのは、山里さんしかいないと考えました」

――“お遍路さん”とともに、“女子旅”もテーマだそうですね。

「お遍路さんのカジュアルな楽しみ方を、にぎやかな女子旅を通じてお伝えします。多くの住職さんがおっしゃっていることですが、お遍路に大切なのは『仏様を敬う気持ち』。最低限守るべきルールさえ守っていれば、途中で観光しても、乗り物に乗ってもOKなのだそうです。おいしいものや絶景を楽しみながら、前向きに心を整える。コロナ禍の今だからこそお伝えしたい情報を詰め込んでいるので、ぜひ多くの方にご覧いただき、いつか高知にお越しいただく際の参考にしていただけるとうれしいです。“修行”や“苦行”といったお遍路の古いイメージを払拭(ふっしょく)し、多くの方に高知のお遍路旅を楽しんでいただきたいです」

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」トゥクトゥクに乗る山里亮太、ゆりやんレトリィバァ、YOU、西野未姫

――ロケ地の選定にあたり、山里さんと意見交換はされたのですか?

「山里さんには、お寺以外のスポットについてご意見をいただいたのですが、グルメや絶景…たとえば「伊尾木洞」(いおきどう)ですとか、地元の人間にあまり知られていないようなディープな場所を本当によくご存じなんです。いろいろな地名やお店の名前がどんどん出てくるので、ちょっと驚きました」

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」おもかる地蔵とYOU

――「おもかる地蔵さん」は、その重さの変化によって願い事がかなうかどうかが分かるそうですね。

「『願いがかなうなら重くなってください』あるいは『軽くなってください』とお願いして、その通りになれば願いがかなうと言われています。私はロケハン時に番組の視聴率のお願いをしたのですが、重さの変化が何とも微妙で、お地蔵さまに迷いが感じられました(笑)」

――では、ロケの感想や裏話、印象的だった出来事などを教えてください。

「実は、ロケ日に台風が直撃する可能性が出ていたのですが、直前で進路が変わるという神がかり的な出来事がありました。あと、北川村『モネの庭』マルモッタンで幸せの青い蜂(ブルービー)ではなく、カナブンが飛んできたのも、ある意味神がかり的な出来事でしたね(笑)」

――それではあらためて、番組の見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

「ゆりやんさんの予想もつかないボケを全て拾っていく山里さんの見事なレシーブ力。そして、女性3人がどんどん本気になり、幸せになろうと徳を積もうとする姿が見どころです。この番組でお遍路さんの新しい楽しみ方を知っていただき、コロナ明けにぜひ高知にお越しいただけたらうれしく思います」

【ここにも注目!】

幸せを運ぶ青いハチ「ブルービー」

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」ブルービー

高知・北川村にある「モネの庭」マルモッタンは、印象派の巨匠、クロード・モネが愛したフランス・ジヴェルニーの庭を再現した美しい庭園。今回、山里たちが遭遇したのはカナブンだったが、毎年7~9月下旬頃には、園内を青と黒のしま模様が美しいブルービー(ミツバチ科/ナミルリモンハナバチ)が飛び交うそう。“幸せを運ぶ”と言われているブルービー、訪れた際はぜひ探してみよう!


ポップでかわいい「お遍路グッズ」

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」お遍路

仏様を敬う心さえあれば、基本的に服装は自由。最低限準備したい物として、①白衣(びゃくい)②輪袈裟(わげさ) ③金剛杖(こんごうづえ) ④数珠(じゅず)があるが、現地には、西野が身につけているようなかわいいお遍路グッズがたくさんある。数珠の手作り体験では、YOU、ゆりやん、西野3人とも真剣な表情で石を選びながら「私の願い事には、この石で合ってますか?」と、お店の方を質問攻めにしていたそう。

【プロフィール】

田中正史(たなか まさふみ)
1997年高知放送入社。17年間報道部記者として活動する傍ら、ドキュメント制作にも力を入れる。民放連「報道部門」全国優秀賞を2度受賞。現在、東京支社業務部長。

【番組情報】

「山ちゃんが完全ガイド!! 1泊2日女子旅お遍路」
日本テレビ系(RKC高知放送制作)
6月27日 午後4:00~4:55

文/ホソダユリ



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.