Feature 特集

「コタローは1人暮らし」“あーりん”がメイド喫茶でコタローをおもてなし! コタローたちの家出に花輪せんせい大ピンチ…!?2021/06/05

 「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)第6話(5月29日放送)で冒頭から癒やされたのは筆者だけでしょうか。さとうコタロー(川原瑛都)が秋友美月(山本舞香)が勤めるキャバクラに指名しに行くシーンや、「18歳以上じゃないと入れないんだ!」と狩野進(横山裕)に言われ首根っこをつかまれしょぼん顔のコタロー…。アパートの更新が迫った“美月殿”と一緒にいるためにはどうしたらいいのかを締め切りに追われていた狩野に相談した答えが、「店に行って美月を指名する」。美月の服をギュッとつかむシーンはなんだか胸が締め付けられる思いでした。

 コタローは本当は大好きな美月と離れたくないにもかかわらず、付きまとう元カレから美月を守るために、彼女に仕事を辞めアパートを出ていくよう真剣な顔で説得。それでも、お別れの日は寂しくて“とのさまん”のお面をかぶり、「ずっと一緒にいるという約束は忘れた」と強がるコタローの姿に、涙が出た筆者…。涙を見せず、狩野と田丸勇(生瀬勝久)のズボンをギュッと握るコタローと、静かに流れる主題歌「ひとりにしないよ」に寂しさが倍増でしたね…。

■第7話にももいろクローバーZ・佐々木彩夏がゲスト出演! メイド喫茶でコタローをおもてなし♪

 さて、本日(6月5日)放送の第7話にももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが出演! コタローが弁護士の小林綾乃(百田夏菜子)と共に訪れるメイド喫茶で働くメイド役です。

 撮影現場で急きょ役名が“あーりん”に変更になり、本人役で出演することになった佐々木さんは「監督さんがセリフも『今日はあーりんが担当します!』でいいよと言ってくださったので、ガツガツとアピールさせていただきました(笑)」とにっこり。綾乃とともに「萌え萌えキュルル~ン♡」と、ドリンクがおいしくなる魔法の呪文を唱えるシーンがあるとか…! ファンにはたまらない“ももクロ共演”の実現、楽しみですね。

 共演シーンの撮影を終えた百田さんが「一緒の作品に出たことはあるんですけど、こういう形での共演は初めてだったのですごく新鮮でした!」と話すと、「夏菜子ちゃんのおかげで参加させていただけて、うれしかったです!」と大喜びの“あーりん”なのでした。

 そんなメイド・あーりんにお出迎えされ、いつになくハイテンションになるコタローが気になって、こっそり後をつけてメイド喫茶に足を踏み入れた狩野のはしゃぎっぷりも注目です♪

■百田夏菜子&佐々木彩夏 コメント

佐々木  「いきなりお邪魔しちゃって、ドラマの世界観を壊していないか心配だったんですけど…本人役ということで伸び伸びとやらせていただきました。最初は違う名前の名札だったんですが、途中で『あーりん』になりました!」

百田  「私も見てビックリしました!」

佐々木  「最初は匂わせ程度の役名だったんですけど、監督さんが『セリフも“今日はあーりんが担当します!”でいいよ』と言ってくださったので、ガツガツとアピールさせていただきました(笑)」

百田  「圧がすごいんですよ、相変わらず(笑)。1発目からガンッてくるんです。急に雰囲気がガラッと変わるので、それを楽しんでいただければと思います」

佐々木  「メンバーが出ているドラマに、ほかのメンバーが出演するという…こんなふうにドラマで共演するのはアイドルグループっぽくて憧れだったので、夏菜子ちゃんのおかげで参加させていただけて、うれしかったです!」

百田  「一緒の作品に出たことはあるんですけど、こういう形での共演は初めてだったのですごく新鮮でした!」

佐々木  「ぜひ楽しんでください!」

■コタロー「タクヤどのと家出するのである!」&花輪せんせいも大ピンチ!? 第7話のあらすじもあるぞ!

 厳しい母からのプレッシャーに押しつぶされそうになると突然眠ってしまう森田タクヤ(前多健登)。第7話では、そんなタクヤに誘われて…コタローもまさかの家出!? 家に帰らない決意を秘めた2人が川沿いを歩いていると、幼稚園でタクヤの母に逆ギレされて自信喪失中の新任教諭・花輪景介(西畑大吾)と出会います。何かと悩みの多い花輪とタクヤを前に、誰よりも大人なコタローが取った行動とは…?

 「アパートの清水」では、住人たちが寝静まった深夜になると、部屋の前に石が積まれるという怪奇現象が続出していた。売れない漫画家・狩野(横山)と田丸(生瀬)がその話をしていると、なぜか突然、1人暮らし中の5歳児・コタロー(川原)が「わらわの仕業ぞ…」とガックリ。すっかり落ち込んでしまう。 その日の深夜、狩野の部屋のインターホンが鳴り、コタローがやって来る。自分の足にしがみついて離れない、初めて見る甘えん坊なコタローの姿に、狩野は激しく動揺して…?

 翌日、弁護士の綾乃(百田)と約束があるというコタローに、こっそり付いて行くことにした狩野だが、着いた場所はなんとメイド喫茶! あーりん(佐々木)らメイドたちに「おかえりなさいませ、おぼっちゃま」とお出迎えされ、いつになくハイテンションなコタローだが…? 一方、「幼稚園の清水」では、新任教諭・花輪(西畑)が、大ピンチに!? 遊んでいる最中でも突然寝てしまうことの多い園児を心配した花輪が、保護者にそのことを伝えると、なぜか逆ギレされてしまい…。

 筆者にとって毎週の癒やし(時々苦しくもなりますが…)になっている「コタローは1人暮らし」。あと数話しか狩野とコタローのやりとりが見れないのかと思うとかみしめて放送を見たいと思う筆者です。「コタローは1人暮らし」第7話は今夜11時半スタートです!

【番組情報】

「コタローは1人暮らし」
テレビ朝日系
土曜 午後11:30~深夜0:00

テレビ朝日担当 Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.