Feature 特集

新川優愛、再会した“新人同心”中村隼人の印象は? BS時代劇「大富豪同心2」で男勝りなヒロイン役2021/05/26

 NHK BSプレミアムで5月28日からスタートするBS時代劇「大富豪同心2」。シーズン1では、江戸一番の豪商である三国屋の孫・八巻卯之吉(中村隼人)が、ひょんなことから同心に。走れない、暗闇が怖い、剣も振るえない卯之吉だったが、持ち前の品と教養を駆使して難事件を解決していく姿がコミカルに描かれた。

 そして迎える注目のシーズン2。実子のいない将軍・徳川家政(尾上松也)が病に倒れ、世継ぎ候補として家政の弟・幸千代が江戸に呼び戻されるが、幸千代(中村隼人・2役)は、なんと容姿が卯之吉にうり二つだった! 豪気で果断、剣の腕は並ぶものがいないが、傍若無人で他者を寄せつけない幸千代。その命を狙って何者かがひそかに動き出した矢先、幸千代は屋敷を抜け出し行方不明になってしまう。困った老中・甘利備前守(松本幸四郎)は、幸千代の命を守るため、卯之吉を幸千代に仕立て上げることに。果たして、天下を揺るがす陰謀に巻き込まれた卯之吉の運命は⁉

 放送に先駆け、卯之吉に思いを寄せる腕利きの女剣士・美鈴役の新川優愛さんに見どころや撮影でのエピソードなどをお伺いしました。

――本作で中村さんと2年ぶりに共演した感想を教えてください。

「久しぶりにお会いしたのですが変わらず物腰が柔らかく、現場全体を気にかけられる方だなと思いました。前回の共演から2年がたち、人としての深みがさらに増した印象です。今回は1人2役で大変そうでしたが、そんな中でも笑顔を絶やさず頑張ってらっしゃって、いつも現場を明るく盛り上げてくださりすごくありがたかったです」

――今作の台本を読んでどう感じましたか?

「『大富豪同心』という作品が本当に好きなのですが、今回も軽快だけど、締まるところは締まっていて、時々クスッと笑えるような面白さを台本を読んでいて感じました。シーズン1の良さが随所に生かされていて、撮影に入るのが楽しみでしたし、新たなキャストの方々も豪華で、お芝居も含めてどういうふうに出来上がるのだろうと、私も演じていてワクワクしましたね」

――撮影で大変だったことはありますか?

「前作と同じ茨城でのロケは、足の感覚がなくなってしまうくらい寒い時季の撮影だったので、それがまず印象深いですね。2月から撮影を始めたんですが、4月になっても東京とは全然違って寒く、体が固まらないように常に準備運動をしながら臨んでいました。殺陣ではみんなで知恵を出し寒さ対策をし、体を暖めてけがをしないように心掛けました。そのことでみんなが一つになれたような気がしています」

――男装をした美鈴や共演者の方の衣装について思い入れなどはありますか?

「前作では美鈴は男の格好ばかりだったで『かわいいものも着たい!』と思っていましたが、深川麻衣さん演じる真琴姫の着物がすごく長くて、移動するのに大変そうにされていたのを目にしました。それに比べて美鈴はシンプルな衣装で本当に良かったと思いました(笑)。あと見どころとして、稲森いずみさん演じる菊野の普段の姿と芸者の時の姿の落差にはすてきな色気がありますし、萬田久子さん演じる富士島も奇麗な衣装をまといキリッとされているので、そこも楽しんでいただければと思います」

――エンディングのダンスにも注目してほしいとのことでしたが、見どころを教えてください。

「ダンスの撮影の時は恥ずかしくて、寅三役の越村友一さんと2人で励まし合いながら臨みました。出来上がった映像を見ると、皆さんご自身の役と素顔が交ざりあった映像になっていて。本編では見られない表情を見ていただけるかなと思います。美鈴というか私は、エンディングが一番笑っていますね(笑)」

――ありがとうございました!

 撮影中のエピソードをお話ししている時の新川さんはすごく楽しそうで、現場の雰囲気がとても良いものだったことが伝わってきました。シーズン1で深まった美鈴と卯之吉の関係が、シーズン2でどのように進展していくのか楽しみで仕方ありません。BS時代劇「大富豪同心2」をぜひご覧ください!

第1話あらすじ

将軍・家政(尾上)が病に倒れ、幕府が大きく揺らぐ事態に。老中の甘利(松本)は家政に「あの男を呼べ」と命じられる。一方、寺社巡りにハマり中の南町奉行所の同心・卯之吉(中村)は、ある寺の境内で自分にうり二つの男(中村・2役)とすれ違う。そんな折、夜の江戸の町で甲府勤番を名乗る駕籠が何者かに襲われ、そこに卯之吉の先輩の南町同心・村田銕三郎(池内博之)らが遭遇し…。

【番組情報】

BS時代劇「大富豪同心2」
5月28日スタート
NHK BSプレミアム・NHK BS4K
金曜 午後8:00~8:45

取材・文/S・A(NHK担当) ヘア&メーク/Litt カツヒロ スタイリスト/タカハシエイジ(ACUSYU)

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.