Feature 特集

町田啓太が「あさイチ」出演後に「青天を衝け」オンライントークイベントに登壇。土方歳三役への思いを語る!2021/09/16

 大河ドラマ「青天を衝け」(NHK総合ほか)で土方歳三を演じている町田啓太さんが、9月10日にNHK札幌放送局の新会館で開催されたオンライントークイベント「大河ドラマ『青天を衝け』オンラインスペシャルトーク」に登壇。新型コロナウイルス感染対策のため、事前に抽選で選ばれた約270人の観客がリモート参加となったイベントの模様をお届けします!

 当日は「あさイチ」(NHK総合=月~金曜午前8:15)に生出演後、北海道・札幌に移動した町田さん。司会者から「北海道に来たことはありますか?」と聞かれ、「仕事では何度か来ていますが、昔、家族旅行でも来たことがあります」と回答。さらに「カニなどの海産物や、スープカレーも本当は食べたい。今回は時間がなくて、またリベンジしたい」と北海道の魅力あふれる食べ物が食べられず残念がる様子も。

 その後、オンラインイベントの参加者からは「あさイチ」に関するたくさんのチャットが寄せられ、「『あさイチ』で披露したダンスは本当にすてきでした。町田さんの中では何点でしたか」という問いには、「楽しめたので70点くらいですかね」と笑いながら答えます。あの華麗なダンスの点数が70点だなんて、謙遜しすぎですよね!

 続いて司会者が「あさイチをご覧になった方、カメラをオンにしてください」と促すと、多くの人がカメラをオンに。すると、町田さんは「こうやってオンラインになったからこそ、お顔が見えるという、僕からするとうれしいこともありますね」とコメント。

 そして、いよいよ本題の「青天を衝け」トークへ。土方といえば、第16回(5月30日放送)の「池田屋事件」が“格好いい”と話題に。その反響に対して「格好よく切り取ってもらった」とあくまで謙虚な町田さん。しかし、撮影では予想外の出来事もあったようで、「殺陣のリハーサルも別の日に何日かして、『こういう殺陣でやります』としていたのに、実際の撮影現場はかなり狭い路地で、人が2人通るのも大変なぐらい狭くて。リハーサルから変更があったりしたので、どうしようと焦りもあったけど、いい意味で緊張感をもって、このシーンを撮影できました」と振り返りました。

 渋沢栄一を演じる吉沢亮さんとは「一緒にお芝居した際に、吉沢さんも剣道をしていて、自分も剣道をしていたので剣道の話でも盛り上がった。刀を抜く抜刀など、どうやったらスムーズにできるんだろうという話などもしていました」と剣道をきっかけに会話が弾んだようです。

 また「青天を衝け」の土方像については「人間味があってシンパシーを感じる。鬼の副長と言われているけど、そこだけではない。田舎から出てきた思いがあるんじゃないかなど、いろいろ調べて僕なりに解釈すると、武士としてどうあるべきかを最後の最後まで考えて、そしてさらに、こうあるべきだと演じていた人間ではないかと思いました」と土方への思いを熱く述べます。

 そんな土方の中で一番印象的なセリフは「『潔く命を捨てるその日まで、ひたすら前を向くのみだ』ですかね。これは土方だからこそ出てくる言葉だと思いました。台本を読んでいても、すごく重みを感じました。これを言うために渋沢と距離感があったので、とても印象に残っています」と披露。そのセリフは、第20話(6月27日放送)の土方が謀反人の捕縛に向かう栄一を警護した後に、栄一に語った言葉。農民から武士になった2人ですが、それを後悔する栄一に対し、みじんも後悔していない土方。対極に生きる2人の生き方が伝わってくるシーンでしたね。

 さらにイベントには、土方出演シーンを演出した村橋直樹チーフディレクターも東京からリモート出演。村橋さんは町田さんの印象を「誠実な人」と語り、現場では時間がある限りお芝居の話ばかりしていたと言います。殺陣の演出については、町田さんが剣道経験者であることを生かそうと考えていたといい、「スマートで奇麗な殺陣だった」と絶賛。 そして「何かを参考にしたり、自分のイメージを強調するよりも、町田さんの中の土方像を引き出すことを心掛けた」と明かしました。

 それを聞いた町田さんが「栄一と一緒にいる時の土方はどんなふうなのかなど、村橋さんからはスパイスというか、いろいろな気付きを得ることができ、台本を読んで自分で準備してきた時より、本番はまた違うイメージで演技ができました」と村橋さんに感謝の言葉を伝える場面も。

 最後に村橋さんが「栄一と土方は直接交わらないが、お互いの存在を心の中で感じているのではないかと思っている。そこが見どころであり、栄一と一緒に土方を見てほしい」と今後の見どころを話すと、町田さんも「成一郎(高良健吾)とのシーンが一番印象に残っていて、湧き上がるような熱量のあるシーンになっています。ぜひ見届けてほしい」と熱く語りました。

 9月19日放送の第27回で描かれる箱館戦争。新政府軍を相手に戦う土方や成一郎の熱いシーンをお見逃しなく!

【番組情報】

大河ドラマ「青天を衝け」
NHK総合 日曜 午後8:00~8:45ほか
NHK BSプレミアム・NHK BS4K 日曜 午後6:00~6:45

NHK担当 K・H

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.