Feature 特集

一視聴者として「おちょやん」を楽しむ阿部純子。「千代ちゃんの恋愛、どうなっていくんだろう(笑)」2021/01/23

 連続テレビ小説「おちょやん」(NHK総合ほか)第7週(1月18~22日放送)では、竹井千代(杉咲花)の初恋が描かれました。小暮真治(若葉竜也)と、今後どのような関係になるのか楽しみです。

 さて、京都編に突入して3週間がたち、道頓堀の愉快な人々を懐かしく思いますが、京都の登場人物も負けていません。千代が住み込みで働くカフェ「キネマ」の店長・宮元潔(西村和彦)は、映画好きで自分のことを「監督」と呼ぶほど癖が強いキャラクター。さらに、そこで働く女給の宇野真理(吉川愛)や、若崎洋子(阿部純子)は女優を目指しています。そんなカフェ「キネマ」で一番人気の女給・洋子を演じる阿部さんのコメントが到着。

 今回の出演はオーディションで決まったそうで、「まさか自分が受かるとは思っていなかったので、ビックリしました。“絶対に受かりたい!”という気合で臨んでいたので、選んでいただけたことが素直にうれしかったです。“朝ドラ”の一員として、一生懸命頑張ろうと思いました」と喜びを明かし、「私は大阪出身なので、NHK大阪制作の作品に出演できることを親や友達がとても喜んでくれて、私自身もとてもうれしいです。合格のお電話をいただいたのが、新型コロナウイルスの影響が出始めたくらいの時期だったので、自粛期間中は自分に一体何ができるか考える時間になり、お芝居への原動力になりました」と前向きな気持ちを教えてくれました。

 役柄について「洋子は女優志望の女性なんですが、なかなか苦労の多い人です」と紹介し、「女優になりたいけれど家族もいるし、うまくいかない…どうしよう…と、ちょっと困っているのを周囲に見せないように頑張っているのが、かわいらしいなと思います。あと、洋子は心の根が優しい人なのかなという印象があります。もちろん女優として、もっとやっていきたいというプライドはあるんですけど、千代ちゃんとの出会いによって、根っこにある部分や温かい部分が、より一層出てくると思うので見てもらいたいです」とアピール。

 洋子は“別れた夫が引き取った息子がいる”という難しい立場ですが、実際にお子さんがいない阿部さんは「演じきれたかは分からないですけど、一生懸命やりました。2歳のおいっ子がいるので、役づくりの手掛かりですかね。おいっ子のことが大好きで、よく会いに行っているので、家族のように接しているんです」と役づくりについて明かし、「息子を叱るシーンを実際に演じてみたら、悲しいけどそう言うしかないし、どうしたらいいか分からないもどかしさや戸惑いが全部湧き出てきました」と、千代の初舞台「正ちゃんの冒険」を見たい洋子の息子が駄々をこねたシーンを振り返ります。

 撮影現場の雰囲気を聞くと「NHK大阪はホームやと思っています。やっぱり気持ちが落ち着きますね。スタッフさんの中には、10代の頃からお世話になっている方もいらっしゃるので、少しでも成長した姿をお見せできればと思っています。そして共演者の皆さんが本当に明るくて、現場に行くのが楽しいです。こんなにリラックスして現場に行かせていただいていいんだろうかという気持ちです(笑)」と、方言がこぼれてしまうほど現場になじんでいる様子が伝わってきます。

 さらに阿部さんは、平成28年度連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で杉咲さんと共演しています。「杉咲さんは柔らかな印象で、いつも笑顔。“癒やし”でもあり、たくさん力をもらっています。今回で2回目の共演なので『ずっと同じ時代を行き来してるね』『ワープしてるね』と話しました。撮影の合間もすごく楽しく過ごしています」と撮影中のエピソードも公開。

 最後に「出演している私自身も台本を読んでいて、“次はどうなるんだろう…”とすごくワクワクさせられるんです。女給のシーン以降も読ませていただいたんですけど、“私もこうやって生きていかなきゃ”と背筋が伸びる思いがしました。笑顔にさせられるし、面白い部分もたくさんあります。これからも千代ちゃんがどんどん成長していく姿を見ていきたいなと思っています。千代ちゃんの恋愛とか、どうなっていくんだろう(笑)。一視聴者として、とても楽しみですし、ご覧になってくださる皆さまにも味わっていただけると思います」と今後の見どころを語りました。

 千代が悩みを吐露できるカフェ「キネマ」。近くにいるからこそ、阿部さんも千代の恋愛が気になるようですが、第8週(1月25~29日放送)では急展開が!? 千代が鶴亀撮影所に来て3年。突然、父・テルヲ(トータス松本)が訪ねてきます。お金が目当てだと分かった千代は、持ち金を全て渡し、「二度と会いに来るな」と喝破。さらに、小暮からプロポーズされた千代は、心から喜べない自分に困惑します。そんな千代の前に、またしても天海一平(成田凌)が現れて…。

【番組情報】

連続テレビ小説「おちょやん」
NHK総合 月~土曜 午前8:00~8:15ほか
NHK BSプレミアム・BS4K 月~土曜 午前7:30~7:45ほか
※土曜は一週間の振り返り。

NHK担当 M・I

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.