Feature 特集

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」アニソン界のスターが夢のコラボ!? 蒼井翔太と水瀬いのりがユニゾンする!!2020/10/31

 関ジャニ∞の村上信五さんがホスト(司会)を務め、日本の音楽を世界に発信している「SONGS OF TOKYO」(NHKワールド JAPANほか)の年に一度のフェスティバルが、10月に開催されました! 4回目となる今年は、日本のトップアーティストが“音楽のチカラ”を信じて、新型コロナウイルスと闘う世界へエールを送ることに。海外でも人気を博す日本のアーティストたちが、東京・渋谷のNHKホールで、全世界に向けてどんなパフォーマンスを見せたのでしょうか。

 10月31日の放送に登場したのは、声優やアーティストとして活躍する蒼井翔太さんと水瀬いのりさんの2人。

 ブルーのドレスで登場した、番組のナレーションも務める水瀬さん。自身も声優を務めるTVアニメ「ソマリと森の神様」のエンディング曲にもなっている「ココロソマリ」を歌唱。優しく力強い歌声とバックスクリーンに映し出されるアニメーションムービーで、会場を魅了しました。

 一方、スタイルのよさが際立つロング丈の衣装で登場したのは蒼井さん。こちらも蒼井さんが声優を務めるTVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のエンディングテーマにもなっている「BAD END」を披露。ロック調の曲を美しいハイトーンで歌い上げ、会場は大盛り上がりでした。

 それぞれの歌唱後、なんと、水瀬さんと蒼井さんが2人で登場し、水瀬さんの楽曲「Starry Wish」を歌い上げます。さすがは蒼井さん、女性の高い音域の曲を原曲キーのままユニゾンしていました。

 最後に2人が歌ってくれたのは蒼井さんの楽曲である「Hormony」。ハイテンポなリズムと2人の奇麗な歌声で最高のパフォーマンスになっていました。

 収録後にインタビューに応じた蒼井さんは、番組出演について「すごく光栄です。僕自身もテレビで見させていただいた方ばかりで、先輩方の背中を見ながら精いっぱいパフォーマンスさせていただきました」とうれしそう。

 水瀬さんとの歌唱に関して「水瀬さんはとても繊細でそれが歌にも出ていました。一緒に歌わせていただいた時も、流れる水のように僕の心の中に入ってきました。同時に僕も人の心に届くような歌を歌っていきたいなと思いました」と少し恥ずかしそうに答えてくれました。

 音楽活動で大事にしていることを聞かれると「世の中になくてはならないミュージックを歌わせていただくものとして、歌の力で皆さんが笑顔になっていただく、悲しい時もうれしい時も皆さんに寄り添う歌を心掛けています」と聴く人を思う優しい人柄が伝わってきました。

 最後に「激しいロック調のサウンドから壮大なバラード、楽しい曲といろんな顔を持つ曲を楽しんでください。水瀬さんの心(しん)のある透き通った歌声と重なりあうハーモニーも楽しんでください」と見どころを伝え締めくくりました。

 続いて水瀬さんは今回の出演について、「普段はさまざまなアーティストの収録映像を見てナレーションをしています。私自身もステージに立ち、司会の2人に初めて会ったのですが、安心感がある収録でした」と初出演にも動じなかった様子。

 また見どころは「感情を歌詞に込めて歌っているところ」とのことで、「普段は声優として声の仕事をメインにしていますが、歌う時も曲の気持ちに寄り添い言葉を大切にしています。聴いている皆さんにも感情を受け取ってもらえる歌を意識しています」と音楽活動で大事にしていることを明かしてくれました。

 蒼井さんとのコラボについては「先輩と一緒にステージに立ってお互いの楽曲を一緒に歌い、すごく貴重な機会でした。活動を普段から見守ってくれている皆さんにも夢のコラボレーションになっています。特に蒼井さんが私の曲を原曲のまま歌った時は、天性のクリスタルボイスだと思いました」と尊敬している様子で絶賛されていたのが印象的でした。

 今回のフェスティバルの模様は、日本国内でも同時ストリーミング配信され、NHKワールド JAPANのHPまたはアプリで視聴できます。また、NHKワールド JAPANで紹介されなかった曲についても、NHK総合、NHK BSプレミアム、NHK BS4Kなどでご覧いただける予定とのことなので、楽しみにお待ちください!

【番組情報】

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」
NHKワールド JAPAN
10月24日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
【オンデマンド配信中(2021年1月31日まで)】
10月25日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
【オンデマンド配信中(2021年1月31日まで)】
10月31日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
11月1日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58

NHK総合・NHK BSプレミアム・NHK BS4K
後日放送予定

NHK担当 S・A

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.