Feature 特集

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」いきものがかり、世界で大人気のアニメ主題歌熱唱に海外のファンも大興奮!2020/10/31

 関ジャニ∞の村上信五さんがホスト(司会)を務め、日本の音楽を世界に発信している「SONGS OF TOKYO」(NHKワールド JAPANほか)の年に一度のフェスティバルが、10月に開催されました! 4回目となる今年は、日本のトップアーティストが“音楽のチカラ”を信じて、新型コロナウイルスと闘う世界へエールを送ることに。海外でも人気を博す日本のアーティストたちが、東京・渋谷のNHKホールで、全世界に向けてどんなパフォーマンスを見せたのでしょうか。

 10月31日の放送には今年結成20周年を迎えた、いきものがかりが登場! アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のオープニングテーマ曲として海外からも絶大な人気を誇る「ホタルノヒカリ」と「ブルーバード」、そしてドラマの主題歌で話題となった「きらきらにひかる」の3曲を披露しました。

 今回は海外のファンに向けてのセットリストとのことで、中でもアニメの影響で人気の高い「ホタルノヒカリ」を披露するのはなんと10年ぶり!! にもなるそう。ライブでもあまり歌っていないという同曲の貴重なパフォーマンスを見ることができて海外のファンと同様、記者も大満足です! 

  ステージを終えて吉岡聖恵(Vo)さんは「3曲とも盛り上がってくださって、すごくうれしかったです。日本の方とはまた違う反応が見れました」と話すと、山下穂尊(Gt)さんも「演奏中、画面を通して、初めて海外の方の反応を見ることができたのでうれしかったです」と世界中のファンとオンラインでつながった今回の収録を振り返りました。水野良樹(Gt)さんも「海外の方はリアクションが早い! イントロが始まってすぐ体を動かしてくれていましたね」と熱い反応にうれしそうな様子。

 パフォーマンスの見どころについて吉岡さんは、「『ホタルノヒカリ』はキーがすごく高くて大変です(笑)。でもそこが気持ちいいポイントだと思うので、ぜひ一緒に歌ってほしいです。リーダー(水野さん)が海外の皆さんの反応がうれしすぎて、いつもの10倍増しでニコニコしています。いつもこのくらい笑顔でいてほしいですね」と、ひと味違った見どころを教えてくれました(笑)。水野さんが満面の笑顔で演奏する姿を、ぜひテレビの前でご確認ください!

 海外での印象的なエピソードについて聞かれると、山下さんは「2012年のロンドンオリンピックに行かせていただいて、そこでレコーディングしたことがグループとして印象に残っています。海外でのレコーディングは最初で最後ですね」と話すと、水野さんもイギリスの思い出として、「街の景色が印象深いですね。特にリバプールの街の中で、今まで何度も聞いたはずのビートルズを聴くと、全然違って聴こえたんです。“この土地から生まれてきたもの”みたいな雰囲気を感じました。今、なかなか来られない状況ですけど、もしかしたら海外の方も日本に来て、いきものがかりの曲を海老名や厚木あたりで聴くと違って聴こえるかもしれないですね(笑)」と具体的な地名を例に挙げ、その地でいきものがかりを聴くことをお薦めされていました(笑)。

 海外のファンについて吉岡さんは「今日お話したファンの方が、体だけではなく心の元気をもらえると言ってくださって…。言葉が違う国の方たちなのに響いてるんだっていうのが驚いたし、すごくうれしかったです」とファンの声を直接聞いて励みになったとのこと。水野さんは「少しでも英語とか外国語を勉強したいです。今日お話した方は本当に日本語がお上手で、ファンの方は覚えてくれているのに、こっちは何もしていないのが申し訳ないと思いました」と番組をきっかけに語学の勉強に意欲が湧いたよう。いつか、いきものがかりの全編英語詞の曲が生まれるかも…!?

 最後に「これからも曲を作って届けていきたいと思うので、私たちの歌を楽しんでいただけたらうれしいです。J-POPはもちろん、いきものがかりの音楽と3人の顔もぜひ覚えてください!」と、まだいきものがかりを知らない海外の方に向けてもしっかりとアピール。「いつもそばにいて、音楽を聴いて楽しんでもらえたらなと思っています。これからもいきものがかり、ぜひ聴いてください!」と力強いメッセージを送りました。

 今回のフェスティバルの模様は、日本国内でも同時ストリーミング配信され、NHKワールド JAPANのHPまたはアプリで視聴できます。また、NHKワールド JAPANで紹介されなかった曲についても、NHK総合、NHK BSプレミアム、NHK BS4Kなどでご覧いただける予定とのことなので、楽しみにお待ちください!

【番組情報】

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」
NHKワールド JAPAN
10月24日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
【オンデマンド配信中(2021年1月31日まで)】
10月25日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
【オンデマンド配信中(2021年1月31日まで)】
10月31日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
11月1日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58

NHK総合・NHK BSプレミアム・NHK BS4K
後日放送予定

NHK担当 M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.