Feature 特集

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」世界でも活躍中のPerfumeがデジタル映像で海外ファンを魅了!2020/11/01

――今日は無観客での収録でしたが、番組に出演してみて、いかがでしたか?

あ~ちゃん 「今日は、久々のステージに立たせていただいて、NHKホール広かったですね~」

のっち 「広かった~」

あ~ちゃん 「こうやって曲をぶっ続けで踊ることが久々だったので…“かき汗”でしたね」

かしゆか 「今日は特に激しい3曲でしたから…」

あ~ちゃん 「それがあったからかもね。あと、結構緊張もしました。目の前にお客さんがいるんじゃなくて、画面越しにいて! 世界の皆さんとオンラインでお会いすることが初めてだったので、すごく不思議な気持ちになりましたし、つながっているなーっていう感覚も得られました」

かしゆか 「やっぱり目の前でリアクションしてくれて、表情が見れるだけで、すごく楽しくなりました。“あっ、私たち、この人に向けてやってるんだー”って、心が躍るような…。バイブス上がる感じになったよね!」

あ~ちゃん 「なったね! 同じ空間にいなくても、こうやって感じ合えることができるんだなって…。私たちもオンラインライブをやりましたし、生中継もよくやっているんですけど、お客さんが見えた状態でパフォーマンスをするっていうことはなかったので、こういうふうに感じられるんだなーっていう新しい発見がありましたね」

――今回ならではのパフォーマンスの見どころはありますか?

のっち 「今日歌った『だいじょばない』は、コーチェラでも披露していて、実際の舞台を見に来ているお客さんには見えない演出をリアルタイムでやりました。そのとき後ろに使われていた映像と一緒にパフォーマンスをしました」

あ~ちゃん 「普段のライブでも大きなLEDを入れていただいているけど、さすがNHKさん! ものすっごいおっきなモニターで」

のっち 「ねー! 奇麗だったね」

あ~ちゃん 「ねー。本当に奇麗で、これは見どころですね! ぜひ、“大画面と私たち”、“映像と私たち”を一緒に見てほしいなと思います」

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」世界でも活躍中のPerfumeがデジタル映像で海外ファンを魅了!

――番組中、海外の方からコメントがあったと思うのですが…。

あ~ちゃん 「すごいテンションが高くて! 実際に会っているような感じでした。『あぁ~~~っ! 会えたねーーー!』みたいな感じで…。熱というか、あれはもう“愛”だなと思いました。普段から私たちのことを見てくれていたり、聴いてくれていたりするんだなって…」

のっち 「思ったよりも、Perfumeの音楽が生活に密着してたね」

あ~ちゃん 「ライブのことも鮮明に覚えてくださっているようで、うれしかったね」

のっち 「ビックリしました」

――これまで行った海外で、ユニークな体験やエピソードがあれば教えてください。

あ~ちゃん 「本当にいろんなところに行かせていただいて…。2019年は北米ツアーでアメリカにも行かせていただきました。その中で一番楽しみにしていたのは…ピザ!!!」

一同 「ピザ!!!」

のっち 「うふふふ」

あ~ちゃん 「『いろんなところのピザを食べよう!』って言って、LAやニューヨーク、シカゴでも食べたんですけど、シカゴのピザは驚いたね」

かしゆか 「ビックリ! “ディープディッシュ”ね」

あ~ちゃん 「それそれそれ!!!」

かしゆか 「これはピザと言うんだろうか!?って感じでした。チーズの滝みたいなものが、ドイーーーン!って」

あ~ちゃん 「持った瞬間にビーーーン!ってなって…。あんなチーズ見たことないから夢のようなピザで。本番前にいただいたんですけど、食べた瞬間に、目がカーーーンって開いて! 胸がドゥーーーンってなって! サイコーの気分!」

一同 「すごかったね」

あ~ちゃん 「テンションぶち上がりー!って感じでした。良いライブができましたね」

のっち 「楽しかったです!」

あ~ちゃん 「あのピザは驚きましたね」

――ありがとうございました

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」世界でも活躍中のPerfumeがデジタル映像で海外ファンを魅了!

 今回のフェスティバルの模様は、日本国内でも同時ストリーミング配信され、NHKワールド JAPANのHPまたはアプリで視聴できます。また、NHKワールド JAPANで紹介されなかった曲についても、NHK総合、NHK BSプレミアム、NHK BS4Kなどでご覧いただける予定とのことなので、楽しみにお待ちください!

【番組情報】

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」
NHKワールド JAPAN
10月24日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
【オンデマンド配信中(2021年1月31日まで)】
10月25日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
【オンデマンド配信中(2021年1月31日まで)】
10月31日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58
11月1日 午前8:10~8:58/午後2:10~2:58/午後7:10~7:58/深夜2:10~2:58

NHK総合・NHK BSプレミアム・NHK BS4K
後日放送予定

NHK担当 M・I

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.